Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
ママカーストとは?年収や職業によるママ友地獄。地域は東京・大阪・名古屋・札幌・横浜等都市部に! | 芸能文春

芸能文春

Read Article

ママカーストとは?年収や職業によるママ友地獄。地域は東京・大阪・名古屋・札幌・横浜等都市部に!

                   広告

ママカーストってご存知ですか?
最近都市部を中心に話題になっているママカーストとは、ママ友のコミュニティーの中で行われる格付けのことです。
ママカースト

ママカーストの序列を決めるポイントは、

・夫の収入 48.5%
・夫の職業 37.3%
・子どもの学力や運動能力 28.3%
・身につけている服やバッグ 26.2%
・子どもにかけるお金 24.9%

となっています。

ママカーストがある地域では新しく引っ越してきた人がいると、その人をママ友仲間にするかどうかの審査が行われます。具体的には年収や家族構成などを聞き出すわけですが、それらを調べるために子供を使うようです。
なんと恐ろしい・・。
2014-10-23_113550

ママカーストの多い地域は?

ママカースト制度が多い地方は東京・大阪・名古屋・札幌・横浜などの都会で、その中でも特に高層マンションなどがある地域に多いようです。
東京だと港区や江東区の一部(豊洲)とかですね。

このママカーストは結構問題になっていて、マスコミでも取り上げられています。

【みんなのコメント】

・最近はFacebookを通じた「ママカースト」が厳しいらしい

・くそくだらねえ。ばかじゃねえの。

・小学校は6年で終わるし、そこからみんなバラバラな道になって中学生になるワケで。 そしたらまた新しいママカーストが生まれるのかな。

・この前インドの人が、「生まれながらにカーストを嵌められる人の気も知らないで”ママカースト”とか気軽に言わないで欲しい」って、ナンの生地をこねながら哀しい目をしてゆってた。

・ママカーストなる単語が作られたのね。あるところには昔からあるんだろうに。わが社の社宅もよくあると聞くけど、私が今いるところは本当になくてびっくりするくらい。よその話を聞くと本当に恐ろしいけど…

                   広告

・この手の話は一部の人の話が広まり地域全部がそうっみたいに言われがち。つまり全部そうでもないし都市伝説でもない。苦しんでる人はいると思う。

・要するに女同士のいじめでしょ?昔からあったっしょ。

・旧地主も戸建もなく、同年代の新移住民のみで数十戸のマンションに限られてる地域ではマウンティング行動が起こりやすいよね。

・LINEいじめ自殺といいママカーストといい閉鎖的な考え方するアホが多すぎるんだよ・・

・ママカーストって他に誇れるものがないから序列を作って誰かを下にしよう、となってしまうので、彼女たちの家庭内での扱いを見ると面白いんじゃないかと思う。

・豊洲4丁目はママカーストが多いといわれたことがあるが、思いっきり対象住民だけど、うーん、都市伝説のような気もするんだが・・・。

・今朝「ママカースト」ってのを知りました。何とも馬鹿馬鹿しい制度でした。子どもが、そんな親の姿を見て育つのかと思うと恐ろしい。と、親になったことないので、この辺で留めておく。

・良く周りをみてください。自分が苛められるかどうかではなくて、いざ子供が困ったときに助けてくれる集団かどうか。子供を第一に考えてください、それが母親です。

・朝番組で佐賀弁とかママカーストの特集してるんだね…(^_^;)

・なにがママカーストだよ。そんなコミュニティに参加してるだけで、人間としては下層だよ寄生虫が。

・モーニングバードでママカーストというのが存在するとやってて、習い事だの旅行先だのランチの額だの生まれ月だのでママ内に序列が発生するそうで。あがる例に顔だの体重だのが出てこないのが、カースト内でこの位置なのは夫や子供のせいであり自分のせいではない、って言いたいんだなあと思った。

・競争して、序列が生まれるならまだいい。しかし、人んちの年収だの子供の習い事で比較のママカースト。最近の日本人はバカになったもんだと思う。こんなバカ親がいるから、バカな子供が作られ、そいつらが社会に出てまたバカな事をする。世も末やな。自分は自分、他人は他人。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top