“泣ける歌”としてじわじわと口コミで話題になった男性デュオ・吉田山田が歌う「日々」ですが、またまた「みんなのうた」(NHK総合 毎週土曜午後2:55、Eテレ 毎週金曜午後4:00)で放送決定されたことが、1日にわかりました。この曲は昨年末に放送され、2月に再放送、また4月に再再放送されていました。
【以下引用】
男性デュオ・吉田山田が歌う9thシングル「日々」(昨年12月発売)が、『みんなのうた』(NHK総合 毎週土曜 後2:55、Eテレ 毎週金曜 後4:00)で“再再再”放送されることが1日、わかった。
昨年末の同番組の放送をきっかけに“泣ける歌”として、ジワジワと口コミで話題が広がった同曲。2月に“再”放送、4月には“再再”放送され、今回は9月いっぱい放送される予定。現在も配信を中心にロングセールスを記録し、先月は念願だったテレビ朝日系『ミュージックステーション』に初出演するなど、その勢いは衰えを知らない。
ネットでは・・・
「吉田山田の『日々』これは久々に感動したね」
「吉山すげー いい歌たくさんあるもんな~ 水色のてぶくろとかも切なくて好きだな」
「いい歌です。でも、少し哀しいかな・・・」
「吉田山田さんの日々って良い歌だなぁ~・・・。こりゃ再々々放送もするわ」
「ほぉ(°Д°)あんま好きじゃなかったがイィ曲でした!」
・・・等々。
なんだかじんわりと来る歌ですよね。
また、「みんなのうた」の映像が相乗効果をもたらしていて、良い感じになっているようです。
みんなのうた
1961年4月3日に放送開始されました。最初に放送された歌は「おお牧場はみどり」でした。
1970年代後半頃からは「みんなのうた」のために作られたオリジナル曲が主流となっています。
また、歌手本人が映像出演した一部例外を除き、「歌」にスポットを当てているのが特徴です。
「みんなのうた」からヒットする曲もあり、近年では歌手の方からの持ち込み企画が殺到しているそうです。
1960年代から1970年代前半に放送した約500曲のマスターテープが現存しておらず、「みんなのうた発掘プロジェクト」として現在も視聴者からの情報提供を呼びかけているようです。
吉田山田(よしだやまだ)
吉田結威(よしだ・ゆい)と山田義孝(やまだ・よしたか)による男性デュオ。
2009年10月にファーストシングル「ガムシャランナー」をリリース。「王様のブランチ」(TBS系)のエンディングテーマに採用されました。
2010年2月にはセカンドシングル「ツボミ」が「COUNT DOWN TV」(TBS系)エンディングテーマに。
他、テレビ番組などとのタイアップ多数。
2013年12月に「みんなのうた」にて「日々」放送。じわじわと話題になり、同番組にて2月に再放送。そして4月にも再々放送され、今回、異例の再再再放送が決定しました。
このことについてはあなたはどう思う??