Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
倉木麻衣 15周年記念ベストアルバム151A ジャケ写は「今だからこそあえて初心に」 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

倉木麻衣 15周年記念ベストアルバム151A ジャケ写は「今だからこそあえて初心に」

                   広告

歌手の倉木麻衣(31)がデビュー15周年記念ベストアルバム「MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE-」を11月12日に発売することが、1日にわかりました。ジャケット写真は、「今だからこそあえて初心に立ち返りたかった」という本人のたっての希望で1stアルバム「delicious way」(2000年6月発売)のジャケ写を再現したようです。

2014-09-02_091729

【以下引用】

 歌手の倉木麻衣(31)がデビュー15周年記念ベストアルバム『MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE-』を11月12日に発売することが1日、わかった。本作のジャケット写真は、「今だからこそあえて初心に立ち返りたかった」という本人たっての希望で、トリプルミリオンを達成した1stアルバム『delicious way』(2000年6月発売・累積売上353万枚)のジャケ写を再現。凛とした視線はそのままに、穏やかでやわらかな表情をみせる。

1999年12月8日、デビュー曲「Love,Day After Tomorrow」(累積138.6万枚)でいきなりミリオンをたたき出し、彗星のごとく現れた倉木。人物像は長らくベールに包まれ、ミステリアスなイメージだったが、本人は16~17歳のデビュー当時について「メイクさんがついていなかったので、『delicious way』のジャケット写真も全部すっぴん。ウィッグも自分たちで工夫しながら付けたりして。衣装も私服で、家から着て行ったもの(笑)」とあっけらかんと明かした。

タイトル「151A(イチゴイチエ)」には、「一期一会を大切にしたい」という意味とともに、「15周年1人1人にありがとう」という倉木の今の気持ちを込めた。選曲に関しても「私がこの曲をベストに入れたいということではなく、聴いてくださる方々が何を聴きたいか、この1枚に何が入っていたらうれしいか。それを一番に考えて」こだわりぬいた。

5周年、10周年と節目でベスト盤を発売しているが、今回3作目にして初のCD2枚組構成に。倉木は「それぞれの生活シーンに合った曲を聴いてもらいたいという理由で、アップ曲、ミディアム&バラード曲でCDを分けました」と説明する。バラード曲は「LOVE」、アップ曲は「HOPE」にそれぞれ15曲ずつ収録。さらに初回盤Aには「LOVE」、同Bには「HOPE」収録曲のミュージックビデオもしくはライブ映像が特典DVDに収められる。

本作を引っさげ、15周年記念日直前の12月6日に東京・日本武道館ライブを行うことも決定。同公演は単独300回の記念公演でもあり、6月から行ってきたライブハウスツアー、9月からのホールツアーとは全く違う特別な演出に。「ベストアルバムに収録される内容を、まるごと楽しめる内容のライブにしたい」と意気込む。ベスト盤購入者特典として、ライブ前日に行われる公開リハーサルに150組300人を抽選で招待することも決まった。

                   広告

ベスト盤に先駆けて発売された通算40作目のシングル「無敵なハート/STAND BY YOU」は、きょう発表された9/8付オリコン週間シングルランキング初登場5位。ソロアーティスト史上初となるデビューから40作連続TOP10入りを果たした。倉木は「40枚目のシングル、デビュー15周年イヤー、そのどれもが周りのスタッフから聞いて初めて知った“えっそうなんですか?”という事実(笑)。これからも、数字にはこだわらず、心を込めて大切に歌を届けていきたいと思っています」と話した。

 

ネットでは・・・

「倉木麻衣ももう15年なんだなあ」

「すきだったなー買おうかな」

「倉木麻衣ベスト盤だすのかー久々に買おう」

「ふぁーww 倉木麻衣のベスト発売きた! 武道館公演もきた! 行きてぇ!」

「うん、武道館いく!」

「ほとんど変わってないように見える」

「これで31歳は若いわ。相変わらずかわいくて、元ファンとして嬉しい限り」

・・・等々。

 

しかし、15年も経って31歳なんて見えないですよね。比べてみても当時とほとんど同じです。

 

デビュー曲でいきなりミリオン。17歳当時は、学校の宿題を抱えてスタジオ入りしたこともあったそうです。

そして、去年には「初めてのスランプ」も経験したそうです。プチ旅行で伊勢神宮に行き、そこでは1500年間、毎日同じ時間にお供えをすることを知って「続けることの大切さを痛感」したそう。自分を鼓舞する歌を作ろうと帰りの新幹線で考え、できたのが「Wake me up」だったそうです。

また、今回のベストアルバムは2枚組になっていて、シーンに分けて聴けるようになっているということで、色々な場面で活躍するのではないでしょうか。

発売される日が楽しみですね。

 

倉木麻衣(くらき・まい)

1982年10月28日生まれ。31歳。歌手。

1999年12月、デビューシングル「Love, Day After Tomorrow」がいきなり140万枚の大ヒットに。

2000年3月に発売された2ndシングル「Stay by my side」は、オリコン初登場1位。

同年4月には、アニメ「名探偵コナン」エンディングテーマとしてタイアップした「Secret of my heart」を発売し、初登場オリコン2位に。この時点でオリコンTOP15位内に3曲が入りました。

同年6月に1stアルバム「delicious way」を日本・台湾で同時発売。1週間で221万枚の売り上げに。

以降、シングル曲すべてがオリコンで上位にランクインしています。

数々のタイアップ曲あり。

他、CMなどにも出演あり。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top