Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
サッカーのヨーロッパリーグ決勝がイタリアのトリノでセビージャとベンフィカ戦が行われました。PKでセビージャが勝利し、見事優勝しました。 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

サッカーのヨーロッパリーグ決勝がイタリアのトリノでセビージャとベンフィカ戦が行われました。PKでセビージャが勝利し、見事優勝しました。

                   広告

ヨーロッパリーグは、セビージャとベンフィカが戦い、PK戦までもつれ込みましたが、4-2でセビージャが競り勝ち、優勝しました。

セビージャ優勝

 

【以下引用】

サッカーヨーロッパリーグ2013-14(UEFA Europa League 2013-14)は14日、決勝が行われ、セビージャFC(Sevilla FC)が0-0で迎えたベンフィカ(Benfica)とのPK戦を4-2で制し、優勝を飾った。

セビージャがPK戦を制して3度目の大会優勝を果たした。一方のベンフィカはオスカル・カルドソ(Oscar Cardozo)とロドリゴ(Rodrigo Moreno Machado)がPKを外し、優勝にはまたしても手が届かなかった。

国内リーグ戦とリーグ杯(Portugal League Cup 2013-14)で優勝を決めたばかりのベンフィカは、自信を持ってトリノ(Turin)へ乗り込み、1961年と62年のUEFAチャンピオンズカップ(European Cup)連覇以降、7度にわたって敗れている決勝のジンクスを終わらせ、52年ぶりの欧州カップ戦制覇を達成することを目指した。

ベンフィカはここまでチャンピオンズカップで5度、また1983年のUEFA杯(UEFA Cup)で最後のハードルにつまづいており、昨シーズンのヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2012-13)もチェルシー(Chelsea)に1-2で敗れて優勝を逃していた。

迎えたユベントス・スタジアム(Juventus Stadium)での決勝で、ホルヘ・ヘスス(Jorge Jesus)監督率いるベンフィカは、拮抗した展開のなか、相手よりも多く好機を作り出したもののこれを決め切ることができず、「ベンフィカの呪い」に終止符を打つことはできなかった。

すると、無得点のまま15分ハーフの延長戦を終え、突入したPK戦に自信を持って臨んだのは、UEFA杯で連覇を達成し、そのうち2007年にはPK戦を制して優勝を飾っているセビージャの方だった。
ベンフィカの1人目ロドリゴ・リマ(Rodrigo Lima)には決められたセビージャだったが、カルロス・バッカ(Carlos Bacca)が上隅に蹴り込んで同点に追いつくと、2人目のカルドソの力のないシュートをGKベト(Antonio Alberto Bastos Pimparel ‘Beto’)が低く跳んで防いだ。

続けてステファン・ムビア・エトゥンディ(Stephane Mbia Etoundi)がGKヤン・オブラク(Jan Oblak)の逆を突き、2-1と先行したセビージャは、ベトが今度はロドリゴの弱いシュートを防ぐと、コケ(Jorge Andujar Moreno ‘Coke’)とルイゾン(Luisao)がともに成功して迎えた後攻4人目で、延長戦に入って投入されていたケヴィン・ガメイロ(Kevin Gameiro)が成功し、タイトルはPK戦を4-2で制したセビージャのものになった。

前身のUEFA杯を2006年と2007年に制しているセビージャは、これでチャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)に次ぐ権威のある大会で通算3度目の優勝を果たすという、誇るべき成果を手にしている。

またウナイ・エメリ(Unai Emery)監督率いるセビージャは、初めてPK戦の末にヨーロッパリーグを制した王者ともなった。

セビージャは12-13シーズンのリーグ戦で9位に終わりながら、上位2クラブが財政的な問題から出場資格を失ったことで、繰り上げで今大会に出場していた。エメリ監督率いるチームがそこから優勝を飾ったことを考えると、今回の戴冠はなおさら印象的なものとなった。

以下、ネットでは、

★ウナイエメリ監督大好きだからセビージャ優勝してめちゃ嬉しい。グッジョブ!セビージャ!

★3度目のEL制覇果たしたセビージャ監督「選手は優勝に相応しい」

                   広告

★セビージャEL優勝おめでとう\(^o^)/ やっぱりスペインのチームが優勝するのは嬉しいな

★セビージャが優勝したのが涙が出るほど嬉しい。

★ELセビージャかぁ ベンフィカいっつも準優勝って気がする…

★ベンフィカ負けたんや。 ほんまリーガ強いな。。笑

 

セビージャがヨーロッパリーグ優勝

 

なんとも言えない試合でした。お互いチャンスは作りますが、最後のフィニッシュが決めきれず、キーパー正面のシュートもあったり、お互い堅守速攻のチームと言えど、一点を守る試合でもなかったので、なんだかすっきりしない試合でした。

前半はベンフィカ、後半はセビージャが主導権を握りパスを回す場面を多く見ましたが、チャンスの場面では観客が大きく声援しましたが、チャンスが逸すると大きなため息に変わりました。そんな場面が何度となく…フラストレーションのたまったサポーターはピッチにものを投げ入れるという、煮え切らない試合だった様に思います。

それでも、数々のピンチを乗り越えて決勝まで辿り着いた両チーム、お互いピッチ上で激しくぶつかり合い、なんとか点を取ろうとする姿勢には感銘を受けました。

結果はPKでセビージャが勝ち抜けましたが、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。これで、チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ、ともにスペインのチームが優勝することになります。やはり、スペインはレベルが高いと言わざるを得ません。そして、ベンフィカは、どうしても決勝戦で勝てません。去年も負けてしまいました。そんな負の勢いを払拭できるときが来るのでしょうか。

ともあれ、セビージャに、おめでとう!と言いたいです。

 

PK戦とは

 

ペナルティーキックは、フリーキックの一種。ペナルティエリア内で守備側の重い反則(直接フリーキック)によって与えられる攻撃側のキック。ゴールキーパーとキッカーと以外はペナルティーエリアの外に出なければならない。
キッカーの特定の一人の選手がペナルティーマークに置いたボールを蹴ることができ、キーパーだけがゴールを守り、キッカーが直接ゴールすることが認められるという大変得点に結びつきやすい攻撃側に有利な権利であす。

PK戦は、必ず決着を付けなければならない試合で、延長戦でも決着が着かない場合、ペナルティーキックを互いに蹴りあって、どちらが勝利するか決める方法です。英語では「penalty shootout」(PSO)と言う。PK戦による公式記録は引き分け。

PK

 

ユヴェントス・スタジアムとは

 

ユヴェントス・スタジアムは、セリエAに所属するユヴェントスのホームスタジアムでイタリアのトリノ郊外にあります。イタリア初のクラブ所有の独自スタジアムです。
2009年にユヴェントスとトリノのホームスタジアムであるスタディオ・デッレ・アルピを取り壊し、イタリアリーグの2011-12シーズンから使用されています。約41,000人を収容し、スタンドとの距離は非常に近く、この点がデッレ・アルピから大幅に改善されました。

また、クラブのオフィシャルショップやショッピングモールも併設されており、収容人数を減らしたにも関わらず、スタジアムからの収入はデッレ・アルピ時代と比較して3倍以上になり、収益面でも大幅に上がっています。

ユヴェントス スタジアム

 

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top