Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
どぶろっく江口が書類送検!カミツキガメを無許可で飼育 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

どぶろっく江口が書類送検!カミツキガメを無許可で飼育

                   広告

「もしかしてだけど〜」のギャグでおなじみ、お笑いコンビのどぶろっくの江口直人が警視庁に書類送検されました。特定外来生物のカミツキガメを無許可で飼育していた疑いです。

eguchi【以下引用】

お笑いコンビどぶろっくの江口直人(36)が特定外来生物のカミツキガメを無許可で飼育していた疑いで4日、警視庁に書類送検された。フジテレビ系「FNNスピーク」が報じた。

先月13日、東京・世田谷区で通行人から通報があり、甲羅の直径27センチ、重さ約5キロのカミツキガメが路上に横たわっていた。

このカメは江口が飼っていたもので、マンション9階から逃げ出して落下したという。

江口はFNNスピークの取材に対して「昔から飼っていて、許可を取らなきゃいけなかったんですけどそれを取らずに飼っていました」と説明した。

カミツキガメは日本生態学会によって侵略的外来種ワースト100に指定され、2005年には「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」の施行に伴い特定外来生物に指定された。

侵略的外来種ワースト100って?

日本の侵略的外来種ワースト100は日本生態学会が定めた外来種の中でも、生態系や人間への影響が大きい生物のリストのことです。

                   広告

有名なところではウシガエル、アメリカザリガニ、オオクチバス(ブラックバス)、セアカゴケグモなどがありますね。
kamitukigame
カミツキガメは大型カメで全長50㎝を超えるものもあります。1960年代以降ペットとして流入。投棄、逃げ出したと考えられ、千葉県の北部、印旛沼に自生しているほか、北海道や東北以外の地方では目撃例もあります。

雑食性のため水生生物の動植物を食害します。漁業にも影響が出ており、魚網、罠に侵入して破壊します。

とても攻撃性が強いので人が捕まえようとするとその名の通り噛みつくことがあります。

どぶろっくの江口は大丈夫だったんでしょうか?

特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律が2005年に施行されており、

「販売・頒布目的での飼養、不正な飼養、許可のない輸入や販売、野外へ放つなどの行為に対しては、個人には3年以下の懲役や300万円以下の罰金、法人には1億円以下の罰金が科される」

そうです。

偶然なんですけど私も今日、娘と河川敷にカメを見に行ってきたばっかりなんです。

河川敷にいるカメはもちろん日本の普通のカメなんですけど、カメって見てると癒されるんですよね。

どぶろっくの江口も癒されていたんですかね?カミツキガメで。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top