Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
HIVの研究者100数名をはじめとする一般人が大々的に巻き込まれる事件が起きてしまった・・・マレーシア機ウクライナ上空で撃墜。 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

HIVの研究者100数名をはじめとする一般人が大々的に巻き込まれる事件が起きてしまった・・・マレーシア機ウクライナ上空で撃墜。

                   広告

真夜中にこちらのニュースを見て、一瞬以前の事故の事かと思いましたが、こんなことが起こるなんて・・・。

マレーシア航空の旅客機がウクライナ上空で撃墜された
2014-07-18_101209

[グラボベ(ウクライナ)17日 ロイター] – マレーシア航空の旅客機が17日、ウクライナ東部で墜落、乗員乗客298人全員が死亡した。ウクライナは親ロシア派武装勢力がロシアの支援を受けて撃墜したと非難、米国も撃墜が濃厚と指摘し、ウクライナをめぐって東西陣営が対立するリスクが高まった。

 

米当局は地対空ミサイルによる撃墜との見方をしている。バイデン米副大統領は「空中で爆発した」と述べ、米当局者のひとりは親ロシア派がミサイルを発射したとの疑いが濃厚だと指摘した。

 

オバマ大統領は、ケリー国務長官や国家安全保障担当幹部と電話でそれぞれ協議し、真相究明の取り組み支援を継続するよう指示した。

 

ウクライナは軍事諜報当局者の支援を受け、ソ連時代に開発されたSA11地対空ミサイルにより撃墜したとしている。

 

一方で親ロシア分離独立派の「ドネツク人民共和国」の指導者は関与を否定、ウクライナ空軍のジェット戦闘機が撃墜したと指摘した。ただ親ロシア派は、地対空ミサイルを入手したことを認めており、14日にはウクライナ空軍の輸送機を撃墜していた。

 

ロシアのプーチン大統領は「悲劇だ」と述べたが、原因については言及しなかった。またウクライナ側が東部での武装勢力への軍事作戦を再開しなければ発生しなかったとの見方を示した。

 

親ロシア派武装勢力に対する軍事行動を強化しているウクライナのポロシェンコ大統領は、テロリストの仕業として「ウクライナだけでなく欧州や世界的な安全保障への脅威」と述べた。

 

国連の潘基文事務総長は、原因究明のため「徹底的かつ透明性が確保された国際調査」を求めた。18日には国連安全保障理事会の緊急会合を開く予定。

 

墜落したのはアムステルダム発クアラルンプール行きのボーイング777型マレーシア航空17便で、ドネツク市近郊に墜落した。ロイターの記者は、ロシアとの国境から約40キロ離れたグラボベの村で、墜落した機体の残骸と遺体を確認した。

 

マレーシア航空によると、搭乗していたのは乗客283人と乗員15人の298人。国籍の内訳は、オランダ人154人、マレーシア人28人、オーストラリア人27人、インドネシア人11人、英国人6人、ドイツ人4人、ベルギー人4人、フィリピン人3人、カナダ人1人。乗員は全員がマレーシア人で、その他の国籍は今のところ不明。

 

ウクライナの情報当局は、ロシアの情報当局者の電話での会話の録音を公開。ロシアが支持する武装勢力が航空機を撃墜したとする内容だった。マレーシア機の機影がレーダーから消えた午後4時20分(日本時間午後10時20分)の数分後で、会話内容からは武装勢力側は墜落機を発見するまでウクライナの軍用機を撃墜したと判断していたことが示唆された。

 

ドイツのシュタインマイヤー外相は「現時点では事故ではなく撃墜されたようだ」と述べ、オーストラリアのアボット首相は「ロシアの支援を受けた武装勢力が撃墜したようだ」との見方を示した。

 

マレーシア機は高度3万3000フィートを飛行中に機影がレーダーから消えた。

 

この高度は、親ロシア派武装勢力がウクライナ軍のヘリコプターなどを狙って通常使用しているミサイルでは届かない。しかしSA11ならば撃墜可能。

 

ロシアのメディアによると、親ロシア派は少なくともSA11を1発取得し、14日にウクライナ軍のアントノフAn26型輸送機を撃墜したという。ウクライナ当局も、輸送機撃墜と、16日にはスホーイSu25型ジェット戦闘機が撃墜されたと認めている。

 

親ロシア武装勢力の一派は、1337GMT(日本時間午後9時37分)に、An26型機を撃墜したとソーシャルメディアで公表した。マレーシア機が、この時間帯にウクライナ東部を飛行していた可能性もある。

                   広告

 

米国のオバマ大統領はロシアのプーチン大統領とウクライナ問題をめぐり電話会談を行っていたが、会談の終盤でプーチン氏がロシアとウクライナとの国境近くに墜落した旅客機の一報を伝えた。

 

アーネスト報道官によると、オバマ大統領はスタッフから墜落に関して報告を受けた後、ウクライナ当局と引き続き緊密に連絡を取り合うよう指示した。

 

マレーシア航空は飛行ルートは国際機関により安全とされていたことを明らかにした。

 

豪カンタス航空は数カ月前から、韓国の大韓航空やアシアナ航空は3月3日からウクライナ上空を避ける飛行ルートをとっていたという。アシアナ航空はウクライナ情勢の悪化が要因としている。

 

何とひどい事件が起きてしまったんでしょうか。
今、世界中で怒りの声と犯人探しが始まっています。
なお、この機にはエイズの研究に携わる方たちが10名以上も乗っていたとされ、その損失ははかりしれません。
またこの機のすぐ後ろにはインドネシア航空のVIPをのせた機がとんでおり、一説ではこちらを狙ったのではないかという説もあります。
どちらにしたって、戦争に罪のない一般人が犠牲になったのです。
これは、とても恐ろしい事です。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

 

ネットユーザーの声

「マレーシア機はウクライナ親ロ派が「撃墜」か、東西対立の懸念 ひでえことしやがる やった奴らはケツから口まで串刺しにしてもあきたらねえ」

「朝からショッキングなニュース・・・地理的に親露派の犯行だろうし、親分がウクライナに介入する口実になりそう。きな臭くなってきた・・」

「民間人を巻き込まないで欲しい。首謀者同士が殴り合って決着つけろって思う。」

「戦争になりませんように、ではなくて、原因究明が進んでなにが明らかになったとしてもそれで戦争になったらいけない、戦争反対!くらいの強い気持ちを持つべきだと思う。私は戦争反対します。します。」

「原因究明も大事だが、これを機に両軍は直ちに停戦せよ。」

「怖い話だな。飛行機に乗るとき、墜落は考えるけど撃墜されるなんて想像したこともなかった。」

「マレーシア航空今年2機目・・・」

「戦争になりませんように、ではなくて、原因究明が進んでなにが明らかになったとしてもそれで戦争になったらいけない、戦争反対!くらいの強い気持ちを持つべきだと思う。私は戦争反対します。します。」

「乗客に邦人は居ませんでした。との報道で安心感と、邦人以外はどうでも良いの?人が被害にあってるんだぜ!との複雑なジレンマに陥る。これって集団的自衛権にも言える。」

「ウクライナ政府と新ロシア派はお互いに罪のなすりつけ。真相は未だ分からないようだが民間機を平気で又は誤確認して撃ち落とせるのは共産主義国だけであろう。と書いたが最近の大きな戦争は皆米国が仕掛けている。」

 

高尾事件を受けて各国の飛行ルートが変った

2014-07-18_102211

 

PlaneTalkingという航空関連のニュースサイトの公式Twitterアカウントが発表したのが、このグラフィック。

全世界の航空機が一斉にルート変更を行った模様。

そりゃ、当然のことですが、こんな事件が起こるなんて・・・。

にしても、ウクライナってこんなにスウェーデンと近いんですね、というところにも個人的にびっくりしました。

筆者の旦那は何時も日本に行く時にロシアの飛行機を使っていましたが、今後はしばらくというか永久に使ってほしくないですね。

今は、ロシア近辺を飛ぶのは避けないと危ないと思います。

今回の事件、早く原因を究明してほしいです。

 

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top