Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
ハルウララ 消息が明らかに 馬肉にされてはいませんでした 現在は? | 芸能文春

芸能文春

Read Article

ハルウララ 消息が明らかに 馬肉にされてはいませんでした 現在は?

                   広告

10年程前、勝てない馬として一大ブームとなったハルウララですが、その後の消息が公開されておらず、長らく生死不明でした。一部の噂では「馬肉にされた」とも言われていました。しかしこのほど、その消息が公開されました。

2014-07-16_100416

【以下引用】

勝てない馬として一世を風靡したハルウララ、高知競馬を引退後流転の馬生を送ってきました。長いこと消息が公開されていなかったために、生死さえもわからず多くの方が心配されたことと思います。

ハルウララが一年三か月前にたどり着いたのは、千葉県御宿町の「マーサファーム」でした。人目を避けるように、ハルウララの名前は伏せられ、馬房には「うーちゃん」と書かれていました。

当初は預託馬でしたが、最終的には馬主が所有権を放棄しマーサファームに譲渡されました。

人間に翻弄されてしまったウララに穏やかな馬生を過ごさせてやりたいと、マーサファームの宮原さんから引退馬ネットに最初に相談があったのは4か月ほど前のことでした。準備に長い時間がかかりましたが、ようやく発表できる日がやってきました。

これからもずっと、ハルウララが穏やかに暮らせるよう、応援していただければ幸いです。

 

ネットでは・・・

「ハルウララ生きてたんだ。電波ババアに拉致られてから話題を聞かなかったものだからどうしているかと」

「これからは本当にのんびり過ごしてほしい。」

「ちょうど一昨日あたりにハルウララの話をしてたんだよ ちゃんと生きてた」

「消息不明だったハルウララが生きてた!しかも元気に千葉で暮らしとるとは。これは逢いに行かなければ!」

「ハルウララ見つかってよかった。 基本的にこの業界は消息不明になるとお肉行きってことが多いからねえ」

「元気に余生を送れそうで素敵なことですね!」

「名前も伏せて生きてたんだね・・・。ヤバイ。泣けてきた・・・。ハルウララには本当に幸せになってもらいたい・・・。どうか穏やかな馬生が過ごせます様に・・・!!」

「 今でも当たらない御守として免許と一緒に馬券持ってるよ・・・!」

「生きてて良かった♪」

「ちゃんとした所にいるみたいで何より。安西某の元にいてもいいことなかったもんな。」

「ハルウララ、生きてた!(>_<) 良かった!」

・・・等々。ハルウララの生存にほっとする声が多数。

 

しかし、人間の都合で波瀾万丈な馬生を生きてきた彼女ですが、これからは穏やかに生きられそうでよかったですね。

 

 

ハルウララってどんな馬?

1996年2月27日生まれの18歳。元競走馬です。

とても手のかかる馬だったそうで、高知競馬場の調教師宗石大が「せめて名前だけは可愛くてのんびりしたものにしよう」とNHK連続テレビ小説「天うらら」主人公、川嶋うららからウララをとり、上にハルをつけたそうです。

小さな頃から臆病で体型も小柄だったそうで、高知競馬場に来たばかりの時も「鞍を装着しようとすると暴れる、腹帯を締めようとすると地面にひっくり返る、運動をさせようとしても動こうとしないなど」の、とても手間のかかる馬だったそうです。

1998年11月17日にデビューするも、5頭立てで5着の結果でした。そのままずっと連敗を続け、2003年にはそのことで話題になりました。

                   広告

連敗を続けたことで人気を集めたアメリカの競走馬ジッピーチッピーになぞらえ、「日本のジッピーチッピーとして売り出せば高知競馬場も盛り上がるのでは?」と高知競馬場の実況アナウンサー橋口浩二が考えたことが、ハルウララ人気の最初らしいです。

新聞記事で大きく取り上げられ、それがテレビ番組でも取り上げられたことにより、「リストラ防止になる」「当たらないから交通安全のお守りになる」などという理由でハルウララの単勝馬券を買う者が多く現れるようになりました。

2004年、馬主が変わりハルウララの体調を理由に栃木県那須塩原市にある那須トレーニングファームへ移送されました。

2005年3月に引退レースが行われる予定でしたが、結局それには出場できず2006年6月にハルウララは競走馬登録を抹消されました。

通算113戦0勝でした。

 

その後、2009年には馬主の意向によって北海道新ひだか町の牧場に移送され繁殖牝馬となるためにディープインパクトとの交配が予定されていましたが、最終的には2013年4月に馬主が所有権を放棄し千葉県のマーサファームに譲渡されました。

 

愛称は「ウララ」「うーちゃん」と呼ばれ、最初は小さな音に驚いて飛び上がったり1頭でいると寂しがって鳴いたりしていたそうですが、現在は落ち着いているようです。

お腹がぽっこり出ているので妊娠していると間違われるとか。

人が好きで、でも良く怒るそうです。

ニンジンを持っていると愛想が良くなるとか。かわいいですね。

 

引退競走馬ハルウララ号の余生を見守る会「春うららの会」の会員を募集しているそうです。

また、マーサファームは観光牧場ではないので見学の際は事前連絡が必要とのことなので注意しましょう。

 

ハルウララの関連アイテム

 

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top