Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
初主演でカンヌ出品!村上淳・UAの長男、村上虹郎 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

初主演でカンヌ出品!村上淳・UAの長男、村上虹郎

                   広告

カンヌに出品される「2つ目の窓」(河瀬直美監督、7月26日公開)で俳優初挑戦の村上虹郎(17)。父で俳優の村上淳とは親子役で共演。

2014-05-12_114110

【以下引用】

俳優・村上淳(40)と歌手・UA(42)の長男で、第67回カンヌ国際映画祭(14日開幕)のコンペティション部門出品が決まった「2つ目の窓」(河瀬直美監督、7月26日公開)で俳優デビューする村上虹郎(にじろう、17)がこのほど、スポーツ報知のインタビューに答えた。いきなりの主演で、父とは親子役で共演。撮影は驚きと勉強の連続だったが、「これからも俳優を続けたい」と決意を語った。(高柳 哲人)

確かな演技で、映画を中心に活躍を続ける村上淳。その長男とあれば、“満を持して”の俳優デビューかと思いきや、「ゼロからの決断」だった。

カナダ留学から一時帰国した昨年6月、河瀬監督と対面し、主演をオファーされた。「監督からは『考えておいて』と言われたんですが、全く実感がなくて。俳優をやるなんて考えたことがなかったので」。

だが、台本をもらい、友人らと話をする中で「映画の現場というものを見てみたい、俳優をやってみたい」という気持ちが湧いてきた。当時は、父以外は全員が反対。それでも、一度決めた気持ちは変わらなかった。

「『自分の人生なんだから、オレが決める』と母には何度も伝えました」。周囲に「虹郎が反対を押し切ってそこまで言うのは初めて」と言わせるほどの猛アピールで説得。ついに監督との対面から2か月後、既にカナダには戻っていたが「出世払いで」と母から旅費を借り、一人で物語の舞台であり、オーディションが行われていた奄美大島に向かった。

ただ、最初に“約束”された主役は白紙に。主演俳優のオーディションは当初、最後の3人に残ったものの、落選。「それでも『とにかく現場にいたい』と話したら、美術部に行かされ、冷蔵庫に色を塗ったりしました。その数日後、監督に『テストだから』と海で泳いで見せたら、『主演だからよろしく』と言われたんです」。その後、10月1日から1か月間、ヒロインの吉永淳(21)と共に撮影に臨んだ。

                   広告

映画の“セオリー”が全く分からない中での撮影。その中でも不思議な感覚になったのは父・淳とのシーンという。劇中では現実同様に親子役。両親が離婚し、母方に引き取られたという点も同じだ。

「界人(役名)と父が久々に会って居酒屋で話すシーンは、途中からアドリブ。監督から『離婚した時の話を聞いてみて』と指示があって、話しかけるんですが、その時の話は初めて聞いたことだった。役ではなく、虹郎に戻されるという感覚はつらかったですね」。それでも、父を俳優の“先輩”として観察し、演技を深めていった。

そんな作品が、カンヌに出品された。「俳優になるまで、カンヌの存在をよく知らなかった。でも、想像がつかないからこそ、楽しみはありますよね」。上映時には父と共にレッドカーペットを歩く予定だ。

 

映画「2つ目の窓」

生命のめぐる島である奄美大島を舞台に、自然とともに暮らす16歳の少年・界人(村上虹郎)と同級生・杏子(吉永淳)、そして2人をとりまく人々の生と死、雄大な自然との共存などのテーマが描き出されている作品です。

 

 

村上虹郎(むらかみ・にじろう)

本名。俳優・村上淳と歌手・UAの長男。両親ともに「虹」が好きなためその名前に。1997年3月17日生まれの17歳。身長168センチ。血液型A。現在カナダの高校の留学中だが、映画撮影のため帰国。趣味は映画観賞、ギター。特技は水泳、バスケットボール。

お父さんの村上淳といえば、一時期「激やせ」で話題になりました。「AIDS」や「薬物」!? とも言われていましたが、実際は「肝臓の病気」が原因らしいです。病気を治すための薬の副作用だそうですが、今では病気の方はすっかり良くなったとのこと。

両親に似てるとネットで話題の村上虹郎ですが、その独特の雰囲気を持った容姿は素人とは思えない貫禄がありますね。今後の活躍に期待できそうです。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top