Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
意外なおひとりさまの最終形!? まさかの「ソロ」ウェディング 、アラフォー女子に大人気! | 芸能文春

芸能文春

Read Article

意外なおひとりさまの最終形!? まさかの「ソロ」ウェディング 、アラフォー女子に大人気!

                   広告

ウエディングドレスといえば、結婚式できるあの純白のドレスですが、この度かなりユニークなサービスが京都の旅行代理店で出現して、独身女性に人気を集めているんだそうです!
2014-10-10_150008

結婚の予定はないけど、ウェディングドレスは着てみたい。でも、年齢的に真っ白なウェディングドレスを着るのはそろそろ限界かも……。アラサー~アラフォーの独身女性なら誰もが持つであろう悩み。

そんな悩みを解決する、斬新すぎるウェディングサービスを提供する会社があるのをご存じだろうか。

ドレスが着たいならひとりで結婚式を挙げちゃえばいいじゃない!

そんな、開き直りとも思えるコンセプトで、独身女性向けの「ソロウェディングサービス」を開始したのが、京都にある旅行代理店チェルカトラベルの赤居夏美さんだ。予算は約30万円。打ち合わせからドレスのフィッティング、フラワーデザイナーとのブーケ作成、宿泊、ヘアメイク、撮影……と、すべてのサービスは女性スタッフがコーディネート。ウェディングドレスを着てみたい女性にとっては願ってもないサービスだが、30万円という予算はちょっとお高い気もするが……。

「お仕着せのドレスを着て写真を撮影するだけ、というのではなくて、実際の結婚式を挙げるときと同様のクオリティで、有名ブランドのドレスを選べるようにしたかったんです。さらに、宿泊やヘアメイク、撮影までついてのサービスなので、決して高くはないと思いますよ」(赤居さん)

サービスを利用した女性はアラフォー女性を中心に今まで10名ほど。利用者はみなサービスの内容に満足しているようだ。しかし、どんなプロフィールの女性がこういったサービスを利用するのだろうか。実際にサービスを利用したという38歳の女性に話を聞いてみた。

「実は、少し前に婚約破棄を経験したんです。でも、一歩前に進みたいという気持ちからソロウェディングを決意。最初はドレスを着るだけってどうなんだろう……という不安もあったのですが、憧れのマリアベール&ドレスをご用意くださったり、ドレスに合う可愛いマカロンやクリスタルを散りばめたブーケを作ったり、やってみたら無心で楽しむことができました。何より、自分を肯定的に捉え直すきっかけになったのが本当によかったと思います」

また、発案者である赤居さん自身も36歳の独身女性。自らもこのサービスを利用したという。

「20代のころに結婚を約束した男性がいたこともあったんですが、そのころは仕事をはじめたばかりで結婚に意識が向かなくて。実現には至りませんでした」

20代前半で旅行代理店に就職し、転職も経験しながら現在の旅行代理店に就職して2年。

「いまも仕事が充実しているし、結婚したい!という欲はそんなにありませんでした。サービスを利用したのは、単純にドレスを着たかったから。でも、ソロウェディングを経験してみて結婚に対する意識が少し変わりました。『もう一回ちゃんと本番で着たい!』って。結婚に対して前向きな気持ちが持てるようになったんです」

一見究極の自己満足のようだが、実は、自分を見つめ直して一歩前に進むきっかけになっているようだ。「結婚しなきゃ」という焦りや、「そろそろドレスを着るにも限界」という悩みと決別するためのイニシエーションとして利用してみるのもアリかも!?

                   広告

<TEXT、PHOTO/牧野早菜生>

これはすごいサービスですね!?
確かにホテルに泊まったりできる事を考えると30万くらいしちゃうのでは!?
ちょっと皆さんの声を聞いてみましょう。

 

ネットユーザーの声

「>年齢的に真っ白なウェディングドレスを着るのはそろそろ限界かも… この記者なんなの?年齢関係ないでしょウェディングドレスなんだから何歳だって真っ白でいいだろうよ」

ほんとですよね、純白のウエディングは女性なら誰でも着れると思います。

問題は年齢によりデザインは変えたほうがいいという事ですかね。

「それは 結婚式 とは言わんやろ(?_?)」

まあ、確かにそうですね。

「調べたことあります。ドレスだけが着たいってのがあります。一度は 着たいんだ、あの 純白を」

そうですよね、すごく気持ちがわかります!

「痛い・・・」

まあまあ、そうおっしゃらずに!

「後で落ち込まない?w スタッフも影で笑ってそうw」

あとで落ち込むのはあるかもしれませんが、スタッフは陰で笑うならこの仕事をしちゃいけませんよね。

「式と名の付くものが一人なんて、淋しいんだかイタいんだか‥。写真だけならコスプレで済むのに」

写真だけでよければ写真屋さんでお願いできそうですが、それはそれで勇気がいるからこのサービスの需要があるんですよ!

「斬新過ぎるwww なかなか勇気がいるな(´`) でも製作者側としては嬉しい。一人でも多くの人に着てもらいたいと思ってるからね。着た人が幸せを感じれるならそれで良いと思う」

お、素敵な意見ですね同感です!

「ギャー!少し前の私なら、真剣に考えたと思うこのサービス。ウエディングドレスによっては似合う年齢ってあるし、写真くらい恥ずかしくないから、5年毎くらいにテイスト違うの着て撮りたい」

女性にとって、ドレスって永遠の憧れですよね!

「お相手は2次元にいるのです…」

それもありです、つっぱしって行きましょう!

「一人でするのに「式」という字を使うのが…イタイ(>_<)。コスプレ撮影ってネーミングじゃダメなの?タイトル見た時「遠く離れた相手と遠距離バーチャルの結婚式」でもするのかと思ったょ」

いや、遠距離バーチャルの結婚式の方が痛いですよ、浮気とかされてそう。

 

このプランを取り扱っている京都のチェルカトラベルという旅行代理店について

2014-10-10_151524

京都の旅行代理店チェルカトラベルさんが行うこちらのサービスの料金は、以下の通りとなっております。

2014-10-10_151435

相談料、またキャンセル料は別途かかりますので気になる方は下記までご相談ください。

【電話番号】9時半~18時半

【営業時間】月~金曜

【メール】ホームページより予約の上来店

 

皆が満足すれば、それでよいですよね!

皆さんが幸せになれますように!

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top