Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
初めての妊娠は不安がいっぱい!つわりの気持ち悪さと症状 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

初めての妊娠は不安がいっぱい!つわりの気持ち悪さと症状

                   広告

誰でも初めては不安で、色々な困難が待ち受けているとなるとその不安が体に出たりもします。

それが、女の人の妊娠となるとまた大変だと思うのです。
2014-09-12_135734

妊娠中の女性にとって、何より辛いのがつわり。妊娠2か月のトピ主さんもろくに食事が摂れず、近くのコンビニに行くのもやっとという状態のようです。生むときが1番体力を使うのに、つわりで体力を使い果たしてしまわないだろうかと心配になります。初めての妊娠だとつわりの症状もよくわからないし、どのくらい続くのか不安なものです。先輩ママさんたちのつわりは、どんなものだったんでしょうか?

■つわりの気持ち悪さってどんな感じ?

ママスタにも、妊娠中はひどいつわりで悩んでいた人がたくさんいます。食事はもちろん、水を飲んでも戻してしまうという人が多いようです。中には食べ物の本や料理番組など、食べ物を見ただけで気持ち悪くなってしまったという人もいます。

『私も産まれるまでずっとつわりで吐いてた(ToT)』

『七ヶ月までつわり有ったよ。』

『水すら飲めなくて氷もダメ。毎日トイレ以外寝たきりだった。風呂もろくに入れなくて食べ物の本やテレビ番組を見る事も一切できなかった。』

■つわりで入院をした人も結構いる

妊娠中のつわりで水が飲めなくなり、脱水症状に陥って入院を経験したことがある人も多いようです。つわりだけならともかく、切迫になってもっと深刻な事態になってしまったという人もいます。あまりにつわりがひどいようだったら、病院に行って相談した方が賢明なようです。

『二人産みましたが、二人とも重い悪阻で脱水で入院しました。』

『はじめの頃は入院したよー。毎日点滴。』

『切迫で2ヶ月入院してたし、貧血が酷くて薬をもらったけど合わなくてまた吐いて・・・。仕方ないから注射を打ったら、痙攣おこしてひっくり返った。臨月には内臓圧迫で呼吸困難になって、モルヒネ打たれた。』

『中絶薦められるレベルまで達する人もいるって看護師さんから聞いた。吐きすぎて顔の毛細血管切れまくってアザだらけになる人もいるんだって。』

つわりの重さは人それぞれで、安定期に入ったら治まったという人もいれば、生むまで続いたという人もいるようです。無理をして母体に負担をかけるのは、赤ちゃんのためにも良くないので体調を優先して周りの方に手を貸してもらう時期なのかもしれないですね。妊娠中のつわりは辛いですが、赤ちゃんを元気に生んであげられたときの喜びは、その分大きくなりますよ。

                   広告

わ~大変ですね、やはり女の人の妊娠て一大事だと思います。

これは絶対に体験しないとわからないので、体験した事ない人にとやかくいう資格はありませんね!

と、すみませんついつい旦那とちょっと喧嘩してしまったのでむかむかして語尾が強くなってしまいました!?

 

ネットユーザーの声

「つわりは病気じゃないとよく言われましたが、昔の人の言葉には続きがあり「病気じゃないから薬も飲めないし安静にするしかないんだから周りも気遣ってやって」だったらしいです」

「悪阻は人それぞれ。間違っても、自分の奥さんに「○○さんちの奥さんは妊娠中も元気だったぞ!」なんて言わないでくださいね?? 妊娠中にされた嫌な事は、お墓に入るまで忘れませんよ?」

「男性にも体験していただきたい。いまだに「つわりは気の持ちよう」ってヤツいるからね。団塊の世代オジサンが一番妊婦に厳しい。優しい率が高いのは30代男性とバカじゃなさそうな若い女性だったな」

「こういう記事や色んな情報を読んだ上で、それでも「悪阻は甘え」と言い切る方のご意見を是非読んでみたいです。純粋に興味で」

「だから第一子誕生までに6割が退職するんだよ。育児休業あってもつわり休業はない」

「こういう記事って良し悪しだよね。ドン引きして『子供要らん!無理!』となるか『なるほど~φ(..)』となるか。。。 不安を煽るだけではなく、乗り越えた人の対策とかきちんと載せて欲しいね⇒」

「入院したよ、結局腹がデカくなってつてもゲロゲロしてた。 つわりは病気じゃない言う奴をぬっころしたい位でした」

「二人目のほうが酷かったなぁ~でも…産まれた赤ちゃんを見るとすっかり忘れてます!陣痛もそうだった。辛くても天使に会えるからね~無理せず乗りきって欲しい!旦那さま達も理解と協力をお願いしたい!体に自分の分身が居るんだからね!」

「友人は、ダンナから「悪阻で痩せるのは、管理がなってない」と言われて泣いていた。私は妊娠~陣痛まで吐いてたので、マタニティーハッピーとは何ぞや?だった。とにかく協力的だったダンナに感謝」

「正直、出産よりつわりの方がつらいっす。吐いてもすっきりしない二日酔いが何ヵ月も続きますから…」

 

つわりがひどい妊婦さんがうちにいたら

①いたわる。

いたわって、あげるではなくごく自然にいたわる。

②人によってつわりの様子はまちまちなので、他の人と同じなんて思わない事。

③話を聞いてあげるのはとっても重要な事です。

男の人と女の人ってわかりあえないんだろうか?

難しいわ~。

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top