Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
中国にとんでもない空港が完成!?8月から利用開始、天空の空港“Hechi”の超スリリングな設計 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

中国にとんでもない空港が完成!?8月から利用開始、天空の空港“Hechi”の超スリリングな設計

                   広告

空港といえば、面積が広くてショッピングモールもあってちょっとした憩いの場にもなるイメージがありますよね!
しかし今回中国にできる空港がある意味すごいと話題を呼んでいます。
2014-07-16_001754

8月下旬の開港を控えている中国のある空港が今、「オーバーランなど決して許されない、あまりにもスリリングな天空のエアポート」として話題を呼んでいる。

経験を重ねたパイロットでも離着陸にはかなりの緊張感を強いられる、超危険でスリリングな滑走路を持つ空港が世界にはいくつかある。イギリス領ジブラルタルの鋭くとがった巨大な岩山“ザ・ロック”の麓にある「ジブラルタル空港」、ポルトガル領マデイラ島の山に囲まれ非常に滑走路が短い「マデイラ空港」、そしてなんといっても、オランダ自治領セント・マーチン島のリゾートビーチをかすめるかのように超低空で離着陸する「プリンセス・ジュリアナ国際空港」が有名であろう。

だが8月下旬に中国で開港するこの空港も、中国のエアラインをはじめ、ここに飛ぶことを予定しているすべてのパイロットの手のひらに汗を握らせてしまうに違いない。決してオーバーランなど許されないこの形状。中国・広西チワン族自治区の河池市にある山の頂を、爆破により平らにして建設された“Hechi Jinchengjiang Airport”である。

空港管理会社の広報担当者によれば、周りの60を超す山が同様に山頂を削られたといい、2001年に計画が始まり総工費は147億円。滑走路は長さ約2,150メートルで幅は45メートルと小規模のため、航空母艦さながらの離着陸の技術が必要になるという。5年前からその安全性を確かめる試験飛行が行われており、「大丈夫」と運輸当局からお墨付きも得ているとのこと。この写真(画像はtelegraph.co.ukのスクリーンショット)を見る限り、周りを雲海が囲んでいる。空中で途中降機でもしたかのような、ちょっと不思議な気分が味わえるのではないだろうか。

イヤーこれまたすごい事考えますね中国!
これはさすがに、事故が起こったら取り返しのつかない設計だと思いますが、それでも建設されるというのだからすごいです。
どうか事故が起きない様にと祈るばかりです。

 

ネットユーザーの声

「でも意外と滑走路長いんでない?大丈夫じゃないの?」

「飛行機ただでさえ怖いのに、こんな空港絶対利用したくない!!」

「やいやいやいやわやだわこれ、信じられん」

                   広告

 

世界の珍空港5選

2014-07-16_002815

 

イギリス バラ空港

世界で唯一、滑走路が砂浜にある空港である。

 

2014-07-16_003021

 

ネパール テンジン・ヒラリー空港

世界で最も過激な空港ナンバーワンのこの空港は、滑走路が何と460メートルしかないため、着陸に失敗できない。

その為事故が多発しているそうである。

なんて怖いんだ・・・。

 

2014-07-16_003359

 

セント・マーチン島 プリンセス・ジュリアナ空港

離陸時にすさまじい後方気流を味わえるこちらの空港は、それが理由で観光名所になっているとか!

こうして映像で見ると綺麗だけれど、実際ちょっと怖いかもしれない。

 

2014-07-16_003811

 

フランス クールシュヴェル空港

こちらも2つ目のネパールの空港と同様滑走路が短い事から、離着陸時にはのぼり板下がり板を利用するんだとか。

そしてこの空港の方が傾斜がすごいので、この空港を飛ぶパイロットには特別な免許が必要との事。

 

2014-07-16_004548

マデイラ島 マデイラ空港

かつてはこの半分の長さしかなかった滑走路だったが、いまは高架橋による増設がされた。

それにしてもパイロットにとっては難しい空港の一つだろう。

 

いやはや、すっごいです!

全部のっけようと思いましたが、何とあと30件ほど出てきたのでここまでにしておきます。

世界にはこんなにまずらしい空港があったのですね!

これで一つ勉強になりました!

飛行機事故が無くなるように、世界のパイロットの皆さんよろしくお願いいたします。

 

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top