Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
サッカー、リーガ・エスパニョーラでアトレチコ・マドリッドが18年ぶりの優勝!ついにレアル・マドリッドとバルセロナの2強時代の終わりを告げる | 芸能文春

芸能文春

Read Article

サッカー、リーガ・エスパニョーラでアトレチコ・マドリッドが18年ぶりの優勝!ついにレアル・マドリッドとバルセロナの2強時代の終わりを告げる

                   広告

アトレチコ・マドリッドが18年ぶりにリーガ・エスパニョーラで優勝を決めました。

アトレチコ優勝
【以下引用】

17日に行われたリーガエスパニョーラ最終節、バルセロナ対アトレティコ・マドリーの一戦は、1-1の引き分けに終わった。この結果、アトレティコが18年ぶり10度目の優勝を達成している。

アトレティコは引き分けか勝利、バルセロナは勝利を収めれば優勝を決定できる一戦。アトレティコはジエゴ・コスタが先発に復帰し、一方のバルセロナもピケが戦列に戻りマスチェラーノとセンターバックでコンビを組んだ。

バルセロナは序盤からボールを保持するが、アトレティコも集中した守備で対抗。6分にアドリアーノがミドルシュートを放った以外、チャンスらしい
チャンスはつくれない。

だが、13分にアクシデントが発生する。左サイドを駆け上がろうとしたジエゴ・コスタが、足に痛みを覚えてストップ。続行不可能となり、アドリアンが交代でピッチに入った。ジエゴ・コスタは、ベンチに下がると涙を流して負傷を嘆いた。決戦で早々とエースを欠くことになったアトレティコを、さらに不運が襲う。20分、アルダも負傷で交代を余儀なくされ、R・ガルシアがピッチに送り込まれた。

アトレティコの選手に動揺が走ったか、バルセロナはその隙を見逃さなかった。34分、セスクからのパスをメッシが胸で落とすと、最後はアレクシスが右足を強振。角度のないところからのシュートが、ここしかないコースに抜けてGKクルトゥワを破った。

思惑通りに試合を運んでいたバルセロナだったが、後半の立ち上がり攻勢に出たのはアトレティコ。46分、ビジャの振り向きざまのシュートがポストに直撃する。良い入り方をしたアトレティコは、48分に得意のセットプレーから牙城を崩した。右CKからコケの蹴ったボールに、中央でゴディンがヘディングを叩いて大きな大きな1ゴールを奪った。

バルセロナは56分、ブスケッツが負傷で交代を強いられ、ソングが投入される。61分には、負傷明けのネイマールがペドロに代わってピッチに入った。64分にメッシがゴール前の混戦からボレーでネットを揺らすが、これはオフサイドで取り消しに。77分にはシャビがピッチに送り込まれ最後の攻撃に出る。

アトレティコは、ピケを最前線に上げてパワープレーを織り交ぜたバルセロナの猛攻を体を張った一枚岩のディフェンスで守り抜き、試合終了のホイッスルを聞いた。笛が鳴り響いた瞬間、選手たちは倒れこみ、抱き合いながら歓喜の優勝を祝った。

また、同日に行われたバレンシア対セルタの一戦は、バレンシアが2-1で勝利している。先制を許したバレンシアだが、フェゲリとピアッティのゴールで逆転に成功。今季最終戦、ホームのファンの前で白星を飾っている。

↓ネットでのみんなの声

                   広告

★アトレチコ優勝か〜!すごい! やっと2強の時代が終わった!^ ^

★アトレチコマドリーの優勝はちょっと色々感慨深い

★まさかねリーガでアトレチコ優勝するなんてびっくり(°_°)このリーグはバルサとレアル以外の優勝ないと思ってた

★アトレチコ優勝か~、シメオネも名将だな。

★アトレチコ優勝か! シメオネやるなー、たしかまだ1年目だよね?バルサ段々落ちてきてるなー やっぱベップ時代が強すぎたな

★アトレチコマドリード優勝。この勢いでCLも

アトレチコ・マドリッドが18年ぶりの優勝!

バルセロナ対アトレチコ・マドリッドの一戦はバルセロナが勝ち点が3差で追い、得失点差ではアトレチコに勝っているため、勝てば逆転優勝、アトレチコは引き分けか勝利で優勝が決まります。文字通りの天王山。一点を争う好ゲームになりました。

最初はバルセロナが得点を決め、優勝に王手を掛けるが、アトレチコは後半に得点を決め追いつきました。バルセロナの最後の怒涛の攻撃に耐え、見事優勝を決めました。優勝は18年ぶりの快挙です。最終戦まで優勝がもつれ込み、非常にドラマチックな展開だと思います。

リーガ・エスパニョーラは長らくバルセロナとレアル・マドリッドの2強時代が続いて来ましたが、アトレチコ・マドリッドがその勢力に割って入りました。アトレチコはバルセロナの選手の3分の1の年俸額と言われ、優勝は快挙だと思います。安い年俸にも関わらず強いチームを作り上げた監督のディエゴ・シメオネの手腕が優勝の一つの要因だと思います。

最強だと言われてきたバルセロナを抑えての優勝は、アトレチコは非常に自身になると思います。

リーガ・エスパニョーラとは

リーガ・エスパニョーラは、スペインのプロサッカーリーグ。プリメーラ・ディビシオン(1部)、セグンダ・ディビシオン(2部)からなります。スペインではラ・リーガ (La Liga) と呼ばれます。フィジカルよりもテクニック、守備よりも攻撃を重視する傾向にあります。

1960年代頃からヨーロッパで素晴らしい成績を挙げ、今ではUEFAランキングで第2位であり、イタリアのセリエA、イングランドのプレミアリーグと共に、世界三大リーグと呼ばれ世界最高峰のリーグの一つになっています。レアル・マドリードやFCバルセロナなど世界的なビッククラブがある他に、アトレティコ・マドリード、バレンシア、セビージャ、アスレティック・ビルバオなどの有名なチームが存在します。

スペインが多民族国家という特性上、地域間でサッカーのスタイルも大きく異なります。スーパースターを集めたレアル・マドリード、バルセロナ、バスク人中心のアスレチック・ビルバオ、組織的なプレーを目途とするバレンシア、ポルトガルに近くブラジル人選手が多くプレーするデポルティボ・ラコルーニャなどが有名です。見ていて面白いサッカーがリーガ・エスパニョーラのモットーです。
リーガ・エスパニョーラ

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top