Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
「カロリーゼロ」にご注意!?空腹感が増し、メタボリスク高まる!?甘味料の種類とは | 芸能文春

芸能文春

Read Article

「カロリーゼロ」にご注意!?空腹感が増し、メタボリスク高まる!?甘味料の種類とは

                   広告

最近巷にあふれるカロリーゼロの商品たち。
カロリーゼロと聞くと途端に手が伸びそうになりますが、しかしそういった商品に使われている甘味料にはたくさんの種類があります。
きちんと内容を把握する事で、良い甘味料か悪い甘味料なのかしっかりと見極めましょう!
でないと、もっと不健康になってしまう恐れも!?
2014-10-22_194954

健康に関する情報が氾濫している昨今、どれが正しく、どれが怪しいかを一般人が見分けるのは難しい。特定の企業・団体の利権や意向が複雑に絡み、根拠の乏しい健康の常識も世の中には氾濫している!

◆「カロリーゼロ」商品に含まれる人工甘味料でメタボリスクは高まる

メタボ対策や健康志向の高まりから、巷に溢れるカロリーゼロ商品。しかし、これらに添加されている人工甘味料には、さらに空腹感を増し、依存性を高めるという裏がある。

テキサス大学の研究チームは、定期的に「カロリーゼロ」を謳うダイエットソーダを飲むグループと飲まないグループを数十年にわたり追跡調査。両者を比較したところ、飲む人は飲まない人に比べウエストが70%以上太くなったことが判明した。さらに、メタボリスクが36%、糖尿病リスクが67%も高かったという。そもそも、「カロリーゼロ」という表示は含有カロリーがゼロという意味ではない。太るリスクは高まるので注意されたし。

◆大酒飲みよりもお酒を飲まない人のほうが早死にする!

テキサス大学の心理学者チャールズ・ホラーン教授は55歳以上の男女446人を対象に、20年間にわたって研究を行った。被験者は「お酒を飲まない」「適度に飲む」「大酒を飲む」の3つに分けられ、健康リスクを分析。その結果、最も死亡リスクが低かったのは「適度に飲む」グループ。それに比べ「大酒を飲む」は42%、「お酒を飲まない」は49%も死亡リスクが増加したのだ。1日1、2杯の飲酒が最も長生きに効果的なのだという。

少量のお酒は健康に良いと言いますよね!
確かにアルコールは体を温める効果もありますし、寒い地方の方などはこれからの季節週に1日1杯くらい飲んだ方がいいのかもしれないです。

 

ネットユーザーの声

                   広告

「リスクリスクって考えていると、体に悪い気がするから、好きなように喰って飲むわ(´∀`*) ナポリタンうめぇ(´ω`*)」

「人が(いつか)死ぬ確率は100%です。死亡リスクは常に50%(五分五分)です。ストレスが一番体に悪いから他人に迷惑かけない程度に飲み食いして楽しく暮らしましょう」

「例えばカロリーゼロのコーラは人工甘味料の後味の悪さが際立つ」

「カロリーゼロを謳ってるやつはマズいから飲まない。特に紙パックのフレーバーティー!カロリーゼロじゃない奴はあんなに美味しいのに!」

「…酒を受け付けない体質の人は早死にしますかそうですか」

「後半いらないから、前半をもっと掘り下げて説明してほしかった~(笑) カロリーゼロをいっぱい飲むと太るの? それともカロリーゼロのせいで食欲が増すから太るの?知っても食生活は変わらないと思うけど(笑)」

「やはり自然の甘みが一番いいってことですね。缶コーヒーくらいはたまに飲みますが、私は人工甘味料入りの飲み物は可能な限り買わないようにしています」

「ゴチャゴチャ考えんでも70~80くらいまでは大半の奴が生きとるやろ。通常の健康診断に気ィつけとったらええねん。悩みすぎで体内より先に頭毛がやられるわ」

「何が正しいかなんて分からないねー。それぞれが自分の都合の良い言い分を言っているわけね」

「あれって確か100mlとか、ある一定の量の中でゼロカロリー(表示する必要が無いくらい少ない)なだけであって、量飲めば数calにはなったはず。表示の規定か何かでそーゆーのがあったような」

 

日本で認可されている人工甘味料について

2014-10-22_195821

 

上記の表を見ましても人工甘味料はやはり体に良くないようです。

日本ではまだまだ種類は少ないですが、これからは自然甘味料の時代ではないでしょうか?

エリスリトール、キシリトール、ラクチトール、ソルビトール、マルチトール、パラチノース、カップリングシュガー、オリゴ糖、トレハロース、ステビア、グリチルリシンなどがあります。

興味のある方は今度スーパーに行った時に探してみては如何でしょうか?

 

皆さんが健康な人生を謳歌できます事を祈ります!

 

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top