Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
中日 山本昌 49歳で史上最年長勝利 5回5安打無失点 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

中日 山本昌 49歳で史上最年長勝利 5回5安打無失点

                   広告

中日ドラゴンズの山本昌投手(49)が5日、阪神戦にて先発し、5回5安打無失点で阪神打線を抑え、新たな記録を打ち立てました。また、6回から登板したリリーフ陣も好投し試合は6-0で中日の勝利に。1950年に浜崎真二(阪急)が打ち立てた48歳10ヶ月の「最年長出場記録」、48歳4ヶ月の「最年長勝利記録」を更新する49歳25日の記録でした。

2014-09-06_110809

【以下引用】

「中日6‐0阪神」(5日、ナゴド)

熱いものが込み上げてきた。五回を抑えてベンチに戻ると、谷繁兼任監督、森ヘッドコーチが握手を求めてくる。49歳と25日。中日・山本昌の今季初登板は5回5安打無失点。最速135キロの直球と最遅102キロのカーブで虎打線を翻弄(ほんろう)した。先発としての責任を果たした安堵(あんど)感と達成感。流れ落ちそうになる涙を必死にこらえていた。

「みなさんに感謝します。苦労しましたけど、こういう場に立てて、幸せな野球人生です。ありがとうございます」

プロ野球史に次々と名を刻んでいった。浜崎真二(阪急)の持つ48歳10カ月を更新する史上最年長出場。一回2死一塁ではゴメスを3球三振に斬り、最年長奪三振となった。そして「おじさんの星」がついに史上最年長勝利を挙げた。64年ぶりに塗り替えた。

31年目のシーズンは苦難の連続だった。1軍昇格のテストにことごとく失敗。5月には2軍のローテを外れ、2カ月間の「1人ミニキャンプ」。それでも結果は出ない。「8月中に結果を出せなかったら、辞めなきゃ」。暑くなったころ、自ら期限を設定し、妻の美智子さん(33)にそうつぶやいた。8月26日の2軍・オリックス戦(ナゴヤドーム)。最後の最後で1軍切符をつかんだ。

                   広告

「チャンスは今日の1回しかないと思っていた。壊れてもいいくらい、捨て身の気持ち。もう勝てないと思っていたから、うれしいよね」。耐えて苦しんでつかんだ通算219勝目。野球の神様は最高のご褒美を用意していた。

 

ネットでは・・・

「山本昌すげえよ」

「5回無失点とか普通に戦力なんだな」

「49歳で現役だけでもすごいのに先発で勝っちゃうなんて。すごい!!」

「全中年の希望の星。これだけの事をやっても求道とか修養とか、そういう窮屈な精神論を感じさせないところがいい」

「そもそも今の中日に5回無失点が出来る投手が他に居ない」

「49歳になって5回を90球で無失点、まだまだ頑張ってほしいです」

「山本昌投手、あっぱれです。まだまだやれますね」

・・・等々。

 

ネットでは、山本投手への賛辞が多数。

 

スポーツ界で49歳ってすごいですよね。

しかも、チャンスはこの1回きりだと思っていて、そのプレッシャーやら年齢的なものに打ち勝って勝利をつかみ取るなんて、そうそうできるものではないと思います。

 

ちなみに、世界ではアメリカのジェイミー・モイヤー氏が49歳151日で「メジャー最年長勝利記録」を2012年に打ち立てています。

来季を現役続行するなら、世界記録を更新できるかもしれませんね。

 

山本昌(やまもと・まさ)

1965年8月11日生まれ。49歳。プロ野球選手。

本名「山本昌広(やまもと・まさひろ)」。

1983年、ドラフトで5位指名を受けた中日ドラゴンズに入団。

1988年、プロ入り5年目で初勝利を挙げました。

ラジコンが趣味で、玄人にも一目置かれるほどの腕前だそうです。また、同僚の山崎武司と共に「山々杯」と銘打ったラジコンレース大会を開催していました。ラジコンだけでなく、外車などの車、昆虫採取、マンガやゲームなども趣味だそうです。

2011年に1男1女をもうけた妻と離婚し、2013年12月に16歳下の新妻との結婚式を挙げました。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top