Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
上戸彩が新境地、不倫妻役に挑戦!「平日昼顔妻」題材のドラマで | 芸能文春

芸能文春

Read Article

上戸彩が新境地、不倫妻役に挑戦!「平日昼顔妻」題材のドラマで

                   広告

女優の上戸彩(28)が7月スタートのフジテレビ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(木曜夜10時)に主演し、不倫妻役に挑戦することが分かりました。

uetoaya【以下引用】

 女優、上戸彩(28)が7月スタートのフジテレビ系「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(木曜後10・0)に主演することが1日、分かった。夫を会社へ 送り出し、平日昼間に別の男性と恋に落ちる造語「平日昼顔妻」が題材。EXILEのリーダー、HIRO(45)と2012年9月に結婚し良妻イメージの上 戸が、初の不倫妻役に挑戦だ!

私生活でHIROとの結婚生活約2年を迎える上戸が、ドラマで初めて不倫の恋におぼれる。

最近話題の造語「平日昼顔妻」がテーマ。仏女優のカトリーヌ・ドヌーヴ(70)が主演した映画「昼顔」(1967年公開)に由来し、昼は「昼顔」の名で売春婦、夜は貞淑な妻という主人公にちなんで、夫がいない平日昼間に不倫をする主婦をさす。

上戸は「『平日昼顔妻』が社会現象になりつつある中、それは驚きの事実で、世の中のほとんどの人たちも同じはず」と驚きながら、「『昼顔妻』たちの心情 にも寄り添いながら、疑似体験していきたいと思います。視聴者にも自分を通じて疑似体験していただけるよう、体当たりで演じたいです」と新境地に気合を入 れている。

演じるのは主婦・笹本紗和役。吉瀬美智子(39)演じるセレブ主婦の不倫のアリバイ作りに協力する中で、斎藤工(32)ふんする高校教師と出会い、一線を越えてしまう…。

上戸の連ドラ主演は昨年1~3月放送のNHK「いつか陽のあたる場所で」以来。同7月期に大ヒットしたTBS系「半沢直樹」では主人公・半沢をけなげに支える妻・花役が話題を集めたが、今回は彼女の良妻イメージとは縁遠い役どころとなりそうだ。

                   広告

上戸演じる主婦の恋は不倫ながらも、純愛要素を織り交ぜて描かれる。同局制作側は「普通の主婦が陥るかもしれない不倫の危うさを体現する主人公は、天真 爛漫でまっすぐなイメージのある方にやっていただくことで臨場感を出したいと思い、好感度も演技力も高い上戸さんにお願いした」と期待を寄せている。

知らなかった!「平日昼顔妻」って社会現象なの?

恥ずかしながら「平日昼顔妻」という言葉、初めて聞きました。「平日昼顔妻」とは雑誌・DRESSの編集長 山本由樹氏が生み出した造語だそうです。夫を会社に送り出し、平日昼に別の男性との恋に落ちる主婦のことを言うんだそうです。

雑誌「DRESS」は2013年4月に創刊された40代女性向けの雑誌。山本由樹編集長はこの雑誌は結婚の上位に恋をおくと宣言しています。「平日昼顔妻」もそんなコンセプトのもと雑誌の特集で生まれた造語なんですかね。山本由樹編集長は他にも美魔女ブームも作っています。

「DRESS」調べによると「平日昼顔妻」の約3割が40代後半から50代にかけてのアラフィフ世代なのだそうです。

山本編集長は40代から50代になると、女性としての賞味期限がリアルに迫っているという焦り、子育ても落ち着き精神的に開放され、恋愛をしたくなるというタイミングだと言っています。

山本編集長は「婚外恋愛・平日昼顔妻」というブームを作り、時代を作るのだと力説しているそうです。ブームを作るっていうことは不倫を肯定する社会っていうことなのですよね。

確かに40代や50代になると精神的に開放されるかもしれないけど、それで不倫に走るっていうのはどうなんでしょう。

あまり恋愛体質ではない自分からしてみれば、不倫といえば「慰謝料」がっぽり取られるとか、考えちゃうところがもう平日昼顔妻ブームに乗れてませんよね。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top