Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
グラビアアイドルの現状…芸能界すべてが華やかではない。芸能界の構図はこうなっている! | 芸能文春

芸能文春

Read Article

グラビアアイドルの現状…芸能界すべてが華やかではない。芸能界の構図はこうなっている!

                   広告

グラビアアイドルの吉木りさがグラビアの実情を語りました。なんと!表舞台とは裏腹にギャラはとても少ないらしい…

グラビアアイドルの吉木りさがテレビ朝日系の『言いにくいことをハッキリ言うTV』でグラビアの現実を生生と語りました。大御所カメラマンのセクハラもザラだが、特にギャラの部分で盛り上がりをみせ、実情もシビアらしい。

グラビアアイドルとして雑誌で知名度を上げ、関連商品で稼ぎ、女優に転身するのが構図と言います。

グラビアアイドル

【以下引用】

グラビアアイドルの吉木りさ(26)らが出演した2日深夜放送の『言いにくいことをハッキリ言うTV』(テレビ朝日系)でグラドルのギャラ事情が暴露され、大きな反響を呼んでいる。雑誌の表紙やカラーグラビアを飾り、バラエティなど華やかな舞台でも活躍する彼女たちだが、その世界が驚くほど厳しいと分かったことで驚きの声が上がった。

番組では、02年にグラドルとしてデビューした小明(29)が「グラビアアイドルになるな」と主張。その理由として「グラドル同士の足の引っ張り合い」「大御所カメラマンのセクハラ」などを挙げたが、最もスタジオが沸いたのがギャラについてだった。グラビアの仕事は出版社の立場が非常に強く、一部の売れっ子を除けば「写真を持ってくれば載せてあげるよ」という状態。「グラビアに載る=知名度が上がる」という大きなメリットがあるため、ギャラが支払われないこともままあるという。

これに対して、芸能記者の江川悠氏は「雑誌で1ページ1万円くらいのギャラと聞いている」と明かし、芸能ジャーナリストの片岡亮氏も「あまり売れてないグラドルは月収1万円なんてザラ」と補足した。小明によると、もし1万円のギャラがあっても事務所や仲介業者にマネージメント料などを抜かれ、手元に入るのは3000円ほどだという。グラドルは水着や衣装を自前で用意することも多く、交通費などの経費を含めれば赤字なのだそうだ。

「ただでさえ不況で出版社がギャラや経費を渋るようになり、最近はAKB48グループのグラビア進出でグラドルが登場する機会が減っている。いわば供給過多の状態ですから、買い手市場になるのは当然。それなりの雑誌なら小額とはいえギャラは出ますが、パブ(宣伝)としてノーギャラになってしまうことも多々あります」(出版関係者)

また、小明は「グラドルの“頑張ります”はイコール『露出を増やす』ということ」と話し、ギャラを上げるためには脱がなくてはならないと説明。Tバックブルマ姿でローションまみれになって一人でツイスターゲームをするという内容のイメージDVDを撮影したこともあると体験談を語った。

「グラドルは雑誌で知名度を上げ、写真集やDVDの販売で稼ぐのが基本。さらに、グラドルをステップにタレントや女優への転身といった道もある。ですが、前述したAKBの進出でグラドルはごく一部の売れっ子しか知名度を上げることができず、目先の利益のために過激な露出に走って短命で終わってしまうケースが増えました。これは売り出しのために掛けた経費を早期に回収したい事務所側の意向が大きい。無論、事務所の取り分が大きいうちに辞めてしまうとグラドルの手元にまとまったお金は残らない。ギャラだけでは生活することもできず、辞めた後も蓄えもないために水商売や風俗に転身するケースも多々ある。ただただ“搾取”されるだけで終わってしまうグラドルが増えているのが実情です」(前同)

露出を求められるのはグラドルの宿命ともいえるが、それについて吉木は「私は割り切ってやっています。あと、交渉しているので、これはいいけど、これはだめだよってことをちゃんと伝えて、それで納得してやっているから」と発言。続けて「操り人形になっちゃダメなんですよ、グラビアアイドルは」と、周囲に流されて“搾取”の対象になるべきではないと持論を展開した。

吉木はギャラについても「私もお給料をもらっていますが、それほど過酷な額ではない」と述べており、彼女は上手くやっているようだ。小明が嘆いていた状況とは、かなり格差がありそうである。

「グラドルの待遇については、基本的に事務所の大きさがモノをいう。吉木は、壇蜜や杉原杏璃ら有名グラドルを多数抱える大手のフィットワン所属。事務所が大きければ、セクハラカメラマンがいても注意できますし、納得いかない露出を求められれば拒否することも可能。大手なら出版社側の意識も違うため、ギャラの交渉もできるようになる。一方の小明は、かつて比較的小規模な事務所に所属しており、そういった小さい事務所はタレントを守るよりも利益を重視しがちなところもあります。ギャラは言わずもがな。仕事の付き合いが途絶えることを恐れ、現場で事前に聞いていない過度の露出を求められても、本来は断る立場のマネジャーが知らん顔といったこともある」(芸能関係者)

                   広告

吉木がそれなりの待遇で仕事を続けていられるのは、本人の努力だけでなく事務所の力によるところも大きいようだ。だが、世のグラドルの大半は小規模な事務所。状況が厳しくなっても華やかな芸能界にあこがれてグラドルになろうとする女の子の多さは依然変わらず、結果として待遇が悪化の一途をたどっているようである。

↓ネットでのみんなの声

★グラドルって大変なんだな…グラドルからAVへというパターンも多いし…

★勝ち組目線でムカつきますね(笑) 何も仕事無くても決まった額の月給貰えるのと、仕事しないとギャラ貰えない事務所の違いもあると思います

★せっかく芸能界に入ったんだから 平凡でアッサリいなくなるより ヤンチャンは残念だけど名前残せるグラドルになって欲しいよ

★リッピーて天てれで人気あったらしいけどそのあとグラドルするって芸能界厳しさがわかるよ

★芸能界において突破力が何よりも珍重されるこの時代、そろそろわき毛を全力で生やしてるグラドルとか出てきても不思議じゃない

★無名の元AKBとかAKBに押されて消えたグラドルとかしぶとく芸能界に残ってるけど、そんなにうまみがあるんやろか~?

 

吉木りさがグラビア界の現状を語る

 

雑誌に載ると知名度が上がるため、報酬が支払われないことも。また、雑誌1ページ1万円が相場と言います。毎日同じ雑誌が発行されないと考えると…。

芸能人だから華やかでたくさわ稼いでいるんだなと思うかもしれないが、それは一部の人だけで、大多数は普通の人となんら変わらないのも知れない。

もともと雑誌含めグラビアアイドル界は飽和状態で不況で、AKBの台頭もあり数多くの仕事はない中仕事を求めるのは難しいかもしれない。吉木は、グラビアアイドルにはなるな!とも言っています。

楽して儲かるなんて上手い話はどこにでもあるわけではなく、グラビアアイドルは身体が資本になってくることもあるので、夢物語ばかり見ず、今一度自身を見つめ直す事も必要かもしれません。
 

グラビアアイドルとは

 

グラビアアイドルとは、特に男性向け週刊誌や漫画雑誌のグラビア、写真集、イメージビデオなどに主に水着姿で、自身の可愛らしさセクシーさをアピールする女性アイドル・タレントの総称。略してグラドルとも呼ばれます。

そもそもグラビアとは写真などに適している印刷方法の一種。

雑誌グラビアだけでなくポスターなどでも取り上げられ、特に男性誌は、グラビア次第で売れ行きが左右されるなど、非常に重要な要因になってます。

そのような観点から、セックスアピールが優れていることなどが大きな特徴です。

ちなみに最初にグラビアで知名度を上げ、その後タレント・俳優・声優などやってる人もいます。
 

吉木りさとは

 

吉木 りさは、1987年7月27日生まれ。26歳。日本のタレント、グラビアアイドル、歌手。千葉県船橋市出身。2女1男兄弟の、末の妹。アニメ声のロリボイスが特徴で、趣味もマンガや、ニコニコ動画やYoutubeを見るのが好きな、実は腐女子であることをも公表してます。演歌が好きで、美空ひばりを神と思っています。なた、ももいろクローバーZの大ファンであると言っています。

小さい頃民謡を習い、中学生の頃は漫画家を目指していました。中学3年時に「モーニング娘。LOVEオーディション21」を受けたが、落選してしまいました。

高校1年生の春に原宿で芸能界のスタッフにスカウトされて芸能界に入りします。
2004年11月にイメージビデオ『恋』を発表するが、グラビア活動に両親の反対に合う。しかし吉木が20歳になった頃には理解してもらえるようになりました。

2009年8月、フジテレビのバラエティ番組『キャンパスナイトフジ』に出演し注目を集め、その後さまざまな雑誌の表紙やグラビアページに出演し、写真集やイメージDVDを発売。また、ドラマや映画、バラエティ番組など多方面で活躍するようになりました。

吉木りさ

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top