Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
6月から開催のサッカーワールドカップのNHKテーマソングが椎名林檎の曲に決まる | 芸能文春

芸能文春

Read Article

6月から開催のサッカーワールドカップのNHKテーマソングが椎名林檎の曲に決まる

                   広告

歌手の椎名林檎さんがサッカーワールドカップのNHKテーマソングになることが決まりました。

椎名2

 

【以下引用】

ことしの6月に開幕する2014FIFAワールドカップなど、NHKのサッカー関連番組のテーマ音楽を担当するアーティストに椎名林檎が決定した。今回発表される椎名林檎の曲は、ワールドカップのみならず、Jリーグや天皇杯など、NHKのサッカー番組内で幅広く使用されていく予定だ。

注目の楽曲の発表は、5月12日(月)に行われるワールドカップの日本代表発表の模様をNHKで生中継する際、番組内で初披露となる。

椎名林檎は「重大なミッションのご依頼、誠にありがとうございます。W杯開催地区が、今回は憧れのブラジル。幼少期を“日本のブラジル”清水で過ごした自分のグループが、ここへ来て初めて生かされてしまうのでしょうか。開戦前夜の武者震いを何としましょう。曲にしましょう。精いっぱい取り組ませていただきます」と意気込みをコメントした。

椎名林檎は’98年デビュー。ファーストアルバム『無罪モラトリアム』、セカンドアルバム『勝訴ストリップ』がともにミリオンセラーを記録。NHKの連続テレビ小説「カーネーション」(’11年)の主題歌や、映画・舞台・歌舞伎の音楽も手掛け、多角的に活躍する。’09年には芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞。ことし5月27日(火)には、ほかのアーテイストへ提供した楽曲をセルフカバーしたアルバム『逆輸入~港湾局~』をリリースする。

 

「生中継 ワールドカップ日本代表 発表!」(仮) 5月12日(月) 昼1:55-2:30(延長有り) NHK総合にて放送

                   広告

 

 

サッカーワールドカップのテーマソング

 

サッカーのワールドカップは、今年6月から約一か月間行われるサッカーの祭典とも言われる4年に1度開かれる大きな大会です。NHKがほとんどの試合を放送することが決定しています。今年はブラジル大会なので、生では日本の深夜~午前中に放送され、一般会社員にとっては生で見るのは難しいかもしれません。

その大会を盛り上げるためのNHKのテーマソングに選ばれたのが椎名林檎さん(35)

映像を通して人々に感動を与えてくれるだけでなく、そもそもテーマソングの存在も重要です。音楽を聴くだけで、「大会が始まったな」と思い、またそこにかかせないのが音楽です。椎名林檎さんは独特なエキゾチックな世界観を持つ歌を歌うので、今回のブラジル大会にはぴったりかもしれません。また、NHKの歴史と伝統を感じ、大役であることを本人も感じ、モチベーションが高くなっています。

 

椎名林檎とは

日本のシンガーソングライター。2004年から2012年までボーカリストとしてロックバンド・東京事変に所属していました。名前の林檎は中学生の時決めたらしいです。

現在は個人として他アーティストへの楽曲提供、舞台の音楽担当を手掛けています。

日本古来から伝わる美しい日本語(漢字や旧字体など)を使い女性の激し心情を歌詞を表現します。と評価されている。椎名林檎の素晴らしい世界観は不思議な世界で、人々をたくさん惹きつけます。

椎名林檎の性格はとても謙虚で良い人で、ゴスロリちゃんからもデビューのときは多くの支持がありました。普通の大人の女性として最近は進んでいます。

椎名

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top