Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
スコットランド独立はなし!?反対派が多く、支持派が敗北を認める | 芸能文春

芸能文春

Read Article

スコットランド独立はなし!?反対派が多く、支持派が敗北を認める

                   広告

もし自国が長年他の国の支配下にあったらどう思いますか?
2014-09-19_140940

[エディンバラ 19日 ロイター] – 18日に実施されたスコットランド独立の是非を問う住民投票では、反対票が50%を上回り、独立が否決された。

 

スコットランドの独立賛成派のリーダーであるサモンド・スコットランド民族党党首は敗北を認めた。

 

サモンド党首は支持者を前に「スコットランドの人々は現時点で独立をしない決定をした。それを受け入れる」と述べた。

 

その上で、英国への残留が決定した場合にスコットランドの権限を拡大するという約束について「迅速に履行されることを期待している」と語った。

 

スコットランド民族党の副党首を務めるスタージョン行政府副首相は、独立が僅差で実現せず失望したと表明。BBCテレビとのインタビューで「スコットランドの多くの住民と同様、私は独立支持キャンペーンに心血を注いできた。ほんの少しのところで独立が実現せず、本当に失望している」と述べた。

 

キャメロン英首相は、独立が否決されたことを受け、独立反対派リーダーのアリスター・ダーリング氏に祝意を示した。

 

独立支持派は最大都市グラスゴーなどで優勢となったが、他の選挙区で十分な票を得られなかった。

 

今回の住民投票では、有権者の97%に相当する428万人が投票手続き登録を行った。投票率は過去最高となった。

 

こういった国家の問題は難しいですが、これでよかったかどうかなんてなかなかわからないものです。
でも、個人的には独立しないでイギリスと一緒になって頑張った方が良いのかなって気がしますがね?

 

ネットユーザーの声

「投票率97%。自国の事をそれだけ考えたということ。羨ましいかぎりかな」

「毎日の様に遠い異国の地の独立を巡っての報道が流れているが、何より97%の投票率の選挙なんて聞いた事が無い!!日本も自国の政治にこれ位の関心を持ったらもう少しまともに…」

「賢明な判断。誇りか国益かって言う、ある意味究極の選択だったわけだけど、スコットランド国民は、明日のおまんまを選んだ。中央政府にも、「良い薬」になったと思うし」

                   広告

「無難だと思う。スコットランド単独では経済的に成り立たないと思う。独立派は甘い夢だけを見てる。それにスコットランドが独立すると他地域でも独立運動が勢いづき確実に多くの血が流される。イギリスは冷静だから平和的に進んだけど」

「投票率が素晴らしいね。 「行っても行かなくてもどうせ変わんないから」みたいな無気力な日本の若者は是非見習って欲しい!スコットランド住民投票は独立否決、反対票が50%上回る」

「これで、英国の分離は回避されたや、しかし一度出た民族意識は新たな政策変換を余儀無くされる。そして世界中の民族問題に拍車をかけた、自由平等平和な世界社会を願う」

「日本で同じ状況になったら…投票率50%いくのかな。『無関心』のままで、とんでもないことが決まっちゃってもおかしくないよね」

「スコッチが高くなる不安が減って助かった、今待ち構えてる試験が終わったら酒断ちも終えてとりあえず浴びる程飲むんや」

「甥っ子と歩いてたら、「スカートはいたおじさんがいる」と怖々と言い出したので、「そういう趣味の人もいてだね」と答えてたら、前からキルトをはいたスコットランド人の団体が歩いてきた。スコットランドの思い出です」

「理性的に考えれば現状維持というのは至極賢明な判断。 感情だけでは生活は成り立たんからね。 いずれにしても独立派の善戦により暫くは議論がくすぶるでしょうね」

 

イギリスについて

イギリスって一つの国ではないのをご存知でしたか?

小さい頃に学校で習ってはいるはずなのですが、誰もが忘れがちなイギリス連合についての詳細。

今回スコットランドはそのイギリス連合から独立しようと試みたわけですが、イギリス連合はイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドからなる連合です。

また近辺の島々は各独立諸国ですのでこの中に入っていません。

筆者の大学の後輩が11月に旦那さんについてイギリスに移住する事になり、改めてイギリスの事を再認識したのですが、やはり日本からほど遠い国の事はなかなか知識としても入ってきずらいのでしょうか。

筆者は自分が住んでいるスウェーデンの事はここに来るまでここまで詳しく知りませんでした。

前回イタリアに住んでいた時もそうでしたが、今回も更なる知識を深めていきたいと思います。

 

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top