Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
猛毒生物プス・キャタピラー 「ネコ毛虫」がアメリカで大発生!?ネコ毛虫って何? | 芸能文春

芸能文春

Read Article

猛毒生物プス・キャタピラー 「ネコ毛虫」がアメリカで大発生!?ネコ毛虫って何?

                   広告

「ネコ毛虫」という毛虫がネットで話題のようです。このネコ毛虫、かわいらしいものを想像させるような名前とは裏腹に、猛毒生物なのだそうです。ふわふわもこもこな毛の下に隠されたトゲが刺さると、場合によっては骨まで達するような激痛が襲うそうです。そのネコ毛虫が今、アメリカで大発生しているようです。

2014-09-19_090249

【以下引用】

 ふわふわで癒される、といった類のものではない。猛毒であるにもかかわらず、ついつい触らずにはいられないふさふさの毛虫が大発生している可能性があり、アメリカ東部の人々が病院に担ぎ込まれているというのだ。

フロリダ大学の昆虫学者ドン・ホール(Don Hall)氏によると、プス・キャタピラーという名前は可愛らしいネコ(puss)に似ていることからついたものだ。一見、柔らかそうに見えるが、外側のふさふさした毛の下には猛毒を持つ小さなトゲが隠れていて、これが人の皮膚に突き刺さる。

「プス・キャタピラーのトゲはハチの針のような触覚だが、もっとやっかいだ。刺さると同時に痛み出し、たちまち痛みがひどくなる。骨まで達することさえあるほどだ」とホール氏は説明する。

「体のどの部分に刺さったのか、どれくらい多くのトゲが皮膚に入り込んだのかによって、痛みの度合いは変わってくる。手を刺された人たちの話によると、痛みは肩まで達し、長くて12時間続くということだ」とホール氏は言う。

◆大発生と減少

ホール氏によると、この種の毛虫は大発生と減少を繰り返す習性があり、周辺の気候、餌の量、寄生虫の数などによって生息数が大きく上下するということだ。

プス・キャタピラーの生息数は増加傾向にあると見られており、このことは現在多くの人が刺されていることの説明になる、とホール氏は言う。

ホール氏自身、何度も刺された経験がある。車庫で育てている若い幼虫にやられたケースがほとんどだという。一般的に、孵化から日が経ち毛が長くなった毛虫に比べ、若いうちはトゲの数は少ない。

プス・キャタピラーに刺された場合、確立した治療法はない。しかし、局所にセロハンテープを貼って剥ぎとり、傷口に残っているトゲを取り除くようにすると、痛みを軽減する効果があるとホール氏は言う。

◆糞飛ばし

                   広告

プス・キャタピラーにはほかにも奇妙な習性がある。糞を遠くへ飛ばすというものだ。寄生虫が糞に引き寄せられ、毛虫本体に危害を及ぼすのを防ぐためにこのような行動を取るのではないかとホール氏は見ている。

ネコのような毛の下に毒針を隠し、糞を飛ばす毛虫によって、人が病院に担ぎ込まれる事態が起きている。さて、母なる自然は、次は何を思いつくのやら。

 

ネットでは・・・

「ネコ毛虫は間違いなく触ってしまう自信がある!!」

「もふもふは危険なのか・・・」

「ぎゃーネコ毛虫モフモフだけど全然可愛くない(;∀;)ぞわっとした」

「それよりなんでこんなモサモサなんだよ」

「日本にもいつかいらっしゃるのでしょうか。。。」

「猫につく毛虫かと思った」

「ぎゃーっ! キモいっ!! でも、子供は触っちゃうだろうな・・・」

「ネコ毛虫って名前ちょーかわいい! と思って画像見たら気持ち悪かった。プスキャタピラーって名前も良いのに」

・・・等々。

 

その辺にいたら毛玉かと思って触ってしまいそうですよね。

 

ネコ毛虫って何?

「サザン・フランネル・モス (Southern Flannel Moth)」または「フランネル蛾」とも呼ばれる蛾の幼虫です。

アメリカでは「プス・キャタピラ(Puss caterpillar)」と呼ばれています。

成虫になってももふもふな蛾になります。

まるでネコが昼寝でもしているようにも見えるこのネコ毛虫、もふもふに隠された毒のトゲが刺さると、痛みや腫れの他に、吐き気や頭痛、腹痛、しびれや呼吸困難まで引き起こすことがあるそうです。

トゲが刺さった途端に痛み出し、12時間もその痛みが続く時もあるとか。

柔らかでふさふさもこもこな毛玉に見える毛虫ですから、思わず触りたくなる気持ちもわかりますが、手などで触るのは危険なようです。見かけても絶対に触ってはいけません。

木から落ちてくる場合もあるそうなので、木の下も注意です。

 

生息地は、アメリカやメキシコなどだそうです。

 

日本には生息していませんが、旅行などに行ってもし刺されてしまった時には、皮膚内に残っているトゲをセロハンテープなどで取り除くと、痛みが軽減されるそうです。その後、幹部を冷やします。痛みがひどい時は迷わず病院に行きましょう。

 

今年はアメリカで大量発生していて、病院に担ぎ込まれる人が増えているということのなので、旅行の時などは気をつけましょう。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top