Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
テニス全米オープン男子 錦織圭 準優勝 世界ランクは自己最高位8位 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

テニス全米オープン男子 錦織圭 準優勝 世界ランクは自己最高位8位

                   広告

テニスのグランドスラムである全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード)の男子シングルス決勝が8日に行われ、第10シードの錦織圭(24)が第14シードのM・チリッチ(クロアチア)に3-6、3-6、3-6のストレートで敗れ、日本人史上初の4大大会優勝とはなりませんでした。そしてまた、アジア勢最高位となる世界ランクトップ5入りへの夢も阻まれたことになります。

2014-09-09_100413

【以下引用】

テニスのグランドスラムである全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード)は8日、男子シングルス決勝が行われ、第10シードの錦織圭(日本)が第14シードのM・チリッチ(クロアチア)に3-6, 3-6, 3-6のストレートで敗れ、日本人初のグランドスラム優勝の歴史的快挙を逃した。

錦織がチリッチを下して優勝していた場合、大会後に発表される世界ランキングではアジア勢最高位となる5位に浮上していた。

しかし、今回アジア勢最高位となる5位とはならなかったが、JW・ツォンガ(フランス)、A・マレー(英国)、G・ディミトロフ(ブルガリア)を抜いて自己最高位となる8位に浮上した。

錦織は今年の5月行われたムチュア・マドリッド・オープンで、R・ナダル(スペイン)との決勝で途中棄権するも準優勝したことにより世界ランク9位を記録し、男子日本人選手初、アジア人としてP・スリチャパン(タイ)が2004年3月に記録して以来のアジア人最高位と並ぶ快挙を達成したが、わずか4ヵ月で記録を塗り替えた。

また、今季の大会獲得ポイント上位8名が出場でき、ATPツアーの最後を飾る大会となるATPワールドツアー・ファイナルのランクでは6位となっており、現段階では出場出来るランクに位置付けている。

一方、優勝したチリッチは、前回から7つ上げて自己最高位タイの9位に浮上と、再びトップ10に返り咲いた。

最後にトップ10に入っていたのは、2010年の4月12日となっており、今回は約4年5ヶ月ぶりのトップ10入りとなった。

その他上位陣は、1位にN・ジョコビッチ(セルビア)、2位にナダル、3位にR・フェデラー(スイス)、4位にS・ワウリンカ(スイス)、5位にD・フェレール(スペイン)、6位にT・ベルディヒ(チェコ共和国)、7位にM・ラオニチ(カナダ)、8位に錦織、9位にディミトロフ、10位にマレーとなった。

今大会でフェデラーが優勝していた場合、欠場のナダルを抜いて2位に浮上することとなっていたが、準決勝でチリッチに敗れたためランクは変動なしとなった。

 

ネットでは・・・

「錦織圭選手残念だったなぁ・・・。でもとっても頑張ってたと思う」

                   広告

「錦織圭君凄いですね! 結果準優勝で、歴史を塗り替えたなんて!! すごく悔しいと思うけど、心からおめでとうと伝えたい」

「錦織圭。負けてもかっこいいわ」

「錦織圭くん、準優勝おめでとうございます! 負けてしまったのは残念だけど、それでも歴史を作ったことには変わりないし!」

「錦織圭惜しかったなぁ・・・。でも、テニス界に新たな光をともしてくれたよね。それだけでもすごい。これからも応援してます!」

「日本に夢と感動を与えてくれてありがとう」

「錦織圭負けちゃったかー! 優勝してほしかったけど、感動をありがとう!」

・・・等々。

 

惜しくも敗れてしまいましたが、日本人選手初の4大大会決勝進出の快挙を成し遂げています。そして世界ランキングはトップ10内です。

それだけでもすごいですよね。

今まででも数々の記録を塗り替えてきた錦織選手です。

勢いに乗って、これからもどんどん記録を塗り替えてくれそうです。

 

ちなみに、日清食品所属の錦織選手ですが、使っているチキンラーメンのひよこバッグが可愛いとネットでは評判です。

2014-09-09_112934

そして日清にはひよこバッグの問い合わせが殺到しているそうです。

確かに、かわいいですよね。

また黄色だから目立つみたいですね。

日清食品のオンラインショップでひよこちゃんグッズを売っている「ひよこちゃんSHOP」を覗いてみましたが、残念ながら同じトートバッグは見つかりませんでした。

 

グランドスラム

国際テニス連盟が定めた4大大会です。テニストーナメントとしては、最大規模・最高権威を持っています。

「全豪オープン」「全仏オープン」「ウィンブルドン選手権」「全米オープン」の4つの大会を指します。また、この全ての大会を制覇することも「グランドスラム」と言います。

各大会は開催地のテニス協会が主催・運営しています。

 

全米オープン

アメリカ・ニューヨーク市郊外で毎年8月の最終月曜日から2週間の日程で行われる4大大会の1つ。

全米テニス協会が主催・運営しています。

テニス競技大会の中で、観客動員数や賞金総額が最大です。

1881年、アマチュア大会として全米選手権の第1回が開催されました。

1968年に、「オープン化措置」として4大大会にプロ選手の出場が解禁となり、「全米オープン」になりました。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top