Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
愛知の警察犬 行方不明認知症の77歳女性を匂いで発見!その間15分ほど | 芸能文春

芸能文春

Read Article

愛知の警察犬 行方不明認知症の77歳女性を匂いで発見!その間15分ほど

                   広告

愛知県の警察犬、ヒーロー号がすごい快挙です!
2014-05-13_115217

「あなたは鋭い嗅覚で貴い人命を救ってくれました」。愛知県警安城署は13日、行方不明になっていた同県知立市の認知症の女性(77)を発見し、人命救助の活躍をしたとして、県警の警察犬「ヒーロー号」に署長賞を贈った。

 

ヒーロー号はラブラドルレトリバーの雄で、7歳7カ月。約6年前に警察犬となり、数百件の捜索活動などに参加している。

 

同署によると、女性は今月7日午後7時ごろ、自宅での夕食後、行方が分からなくなった。家族が同9時半ごろ同署に届け、署員とともに計10人ほどで捜したが、発見できなかった。女性は認知症のため、自宅の場所も分からないという。冷え込んだ夜だったことから、同署は「発見が遅れれば女性の命にかかわる恐れがある」と判断し、県警本部に警察犬の出動を要請した。

 

ヒーロー号は8日午前1時ごろ、捜索活動に加わった。女性の靴のにおいをかがせると、自宅から数十メートル離れた道路を進み、同1時15分ごろ、とぼとぼと歩いている女性を見つけた。女性の家族は「見つけてくれて本当に助かった。ありがとうございます」と感謝していたという。

                   広告

 

山本佳郎署長は「あのまま見つからなければ、交通事故や川に落ちるなど、命にかかわる事態も予想された。よくやった」と、お手柄をたたえてヒーロー号の頭をなで、副賞にドッグフードを贈った。【安間教雄】

警察犬は、認知症の患者を捜索する時にもこういう風に手助けしてくれるんですね!
災害時に活躍するイメージが強くて、つい他の活動ばかり目についてました。

大活躍の警察犬ですが、具体的にどのような犬種が警察犬になれるのでしょう?
以下にまとめてみました!

警察犬の犬種

日本警察犬協会の指定の犬種    ジャーマン・シェパード・ドッグ

ドーベルマン

エアデール・テリア

コリー

ボクサー

ラヴラトール・レトリヴァ―

ゴールデン・レトリヴァ―

指定犬種以外で過去採用された犬種 ミニチュア・シュナウザー

ロングコートチワワ

柴犬

トイプードル

ミニチュアダックスフント

なるほど、やはり指定犬種はどれも頭の良さそうな犬ばかりですね!

しかし、指定犬種以外で審査に合格しているワンちゃん達も立派です!

余談ですが、筆者の愛犬の小犬のアイちゃんはセラピー犬になりました。

警察犬、介助犬、セラピー犬など犬にも様々な仕事ができるこのご時世、是非愛犬もその様な道を辿らせてみては如何でしょうか?

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top