Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
野良猫たちの不審死続出?東京都大田区で餌に有害物質混入か。近辺の猫がいる家庭は要注意 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

野良猫たちの不審死続出?東京都大田区で餌に有害物質混入か。近辺の猫がいる家庭は要注意

                   広告

野良猫が増えると確かに困る人もいるのかもしれませんが、勝手に殺してはいけないでしょう。
なぜこういう事件が起こってしまうのでしょうか。
2014-08-21_220740

東京都大田区内で猫の不審死が相次いでいる問題で、死骸が見つかった現場近くの公園に、有害物質エチレングリコールが混入された餌のような物が置かれていたことが21日、同区への取材で分かった。区は「公園や道に放置された不審物に不用意に触れないように」と注意を呼びかけている。

 

区によると、区立蒲田二丁目児童公園の資材置き場近くで今月4日、路上に置かれた四つの容器を区民が発見し、うち一つを区に届け出た。容器はオレンジ色で直径約9センチ。中に魚のフレークとみられるものが約100グラム入っており、保健所で検査したところ、エチレングリコールが検出された。

 

エチレングリコールはエンジンの不凍液や一部の保冷剤などに使われる。甘みがあり、体内に大量に入ると腹痛や吐き気、腎障害を引き起こすという。無色無臭で緑などに着色して販売されている。環境省の評価書によると、猫が食べた場合の致死量は体重1キロ当たり1.6~2グラムとされる。

 

猫の不審死はさらに増え、区は21日までに同公園のある蒲田2で11匹、大森西6で18匹の計29匹を確認した。いずれも口から泡を吹いたり、よだれを垂らしたりして死んでいたという。警視庁は何者かが毒殺した可能性もあるとみて、胃の内容物を鑑定するなどして調べている。【大迫麻記子】

何でこんなことするのでしょう。
筆者が前にイタリアに住んでいた時、筆者のアパートの隣下にも猫を殺すという噂の夫人が住んでいましたが、どうしてこのような事が出来るのでしょうか。
猫をはじめとして動物を飼っている皆さんは、自分の動物がこういう無残な殺され方をしないように注意してくださいね!

 

ネットユーザーの声

「家の近くは飲食店が多く、ネズミが多かった。最近は野良猫が増えたおかげでネズミが居なくなった。ネズミよりも猫です。ネズミは危険だし家にも侵入して悪さします。野良ネコは必要です」

                   広告

「考えられない!!信じられない!!同じ人間と思いたくない!!物言えぬか弱い存在にしか強く出来ないんでしょ!!本当に信じられない!!お前に殺される為に生まれて来たんじゃない!!」

「猫を虐待する者に天罰をくだせ」

「犯人特定まだー? 絶対会いに行ってやる( ´_ゝ`) たかが猫。って思ってるんやろうね、警察は。今にみてろ、今度は対象が人になるぜ。だから早く捕まえてくれ(。-_-。)」

「猫に限らず、弱い動物を狙うとか考えられない…犯人の残りの人生最悪でありますように」

「これはこれでもちろん大問題だが、そもそも野良猫がいるのはなぜ?元は放し飼い等無責任な飼い主のせいでしょ。生き物を物のように大量に売りさばいてる販売方法にも問題があるでしょう。。」

「毒まで入れて、野良猫を殺してはいけないです」

「最低やな…犯人も同じ目にあえばいいのに」

「人間の身勝手で増えた野良猫と思うけど~生きる権利は動物にもある訳で、毒を入れて無差別に殺傷は可哀想だ~カラスにしても然り、鳩にしても然り、バランスを科学的に保てないものかなぁ~不妊術とか(汗」

「野良猫の問題はさておき、彼らの生への執着を利用して命を弄ぶとは なんと悲しくて哀れなヤツなんだ。 ネコも生まれた以上は生きたいと思うから必死なはずなのに」

 

動物を家で買う際のご近所の皆様との良好な関係とは

動物を自宅で飼う時、郊外の一軒家なら特に問題はありませんが、マンションや住宅街などで動物を飼う場合は、まず両隣の住民の様子をうかがいましょう。

できればちゃんとご近所さんに動物を飼いましたよと知らせて、認知してもらいましょう。

また、動物禁止のお家で飼う場合は徹底して周りに知られないようにしましょう。

何かあった時に、例えば今回の件でも「だれだれさんの家では猫飼ってるからこれを食べる可能性があるな」と思ってもらえれば事件が起きずに済むかもしれないのです。

 

まとめ

物騒な世の中ですが、こういう時こそ我が子の手は自分で守るものです。

危機的意識を忘れずに今の時代を生きて行く事が重要ですね。

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン・ダーラナ在住のマルチオペラシンガー。

 

 

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top