Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
タレントの安西ひろこがパニック障害の壮絶闘病を語る!「地獄の日々でした」芸能活動休止中の13年間とは? | 芸能文春

芸能文春

Read Article

タレントの安西ひろこがパニック障害の壮絶闘病を語る!「地獄の日々でした」芸能活動休止中の13年間とは?

                   広告

タレントの安西ひろこ(35)が7月1日放送の「解決!ナイナイアンサー」に出演し、10年以上患っていたパニック障害について赤裸々に語りました。

anzaihiroko【以下引用】

タレント・安西ひろこ(35)が1日に放送された日本テレビ系「解決!ナイナイアンサー」に 出演。10年年以上にわたり患ってきたパニック障害について、赤裸々に語った。安西はパニック障害で01年末から芸能活動を7年間休止し、08年にモデル として復帰。しかし、無理がたたり、再び芸能活動を休止していたことを明かした。

スタジオに姿を見せた安西は「今は薬を飲むのをやめて、体調は万全」とアピール。「これから私、復帰します」と笑顔で芸能界復帰宣言も飛び出した。しかし、安西の口から語られた闘病生活は想像を超える壮絶なものだった。

安西は1996年に芸能界デビュー。ギャルのカリスマとして圧倒的な支持を受けていたが、2001年末に突如、芸能界から消えた。発端は、仕事現場で突然倒れたことだった。その後、パニック障害と診断され、芸能活動を休止した。

「最初は少しずつ頑張ってたんですけど、お風呂入ったり、トイレ行ったりすることがだんだんできなくなった」と安西。「平衡感覚がなくて、床がゼリー状みたいになって(見えて)、歩けない。トイレまでほふく前進していた」と症状を明かした。

ほどなく部屋から一歩も出れなくなった。「いいじゃん、もう、死んじゃいな」という幻聴が聞こえたり、こもりきりの部屋から一歩も出られず、「汚い話ですが、尿とか便とか垂れ流していました」と衝撃の告白。

母親が働きながら、懸命に安西の世話も行う日々。その母親も実はかつてパニック障害を患っていたことを、後に知る。「地獄みたいな日々でした」。

休養から2年後の03年、ようやく母の助けを借りて少しだけ外に出られるようになり、電車に乗る練習などを経て、08年にモデルとして復帰。09年春に芸能界復帰宣言したが、その直後に、症状が重くなり、芸能活動を休止したという。

安西は09年、摂食障害で、体重が37キロまでに落ち込んだ時期があったことを明かしていた。

安西ひろこ、久しぶりにテレビで見ましたが、カワイイですね。年齢を感じさせないです。

結婚を意識していたともいうCHEMISTRYの川畑要とは2007年に破局。

                   広告

2008年にはギャル系ファッション誌『BLENDA BLACK』で本格的に芸能界に復帰しますが、その後体調を崩して活動を休止しています。

2009年には摂食障害で37㎏まで落ちますが、その後劇太りしています。過食に走ったんでしょうね。

治療薬は完全に終了し、今は体調万全という状態。番組内で芸能界復帰宣言も飛び出しましたが、あまり無理せず自分のペースで頑張って欲しいですね。

パニック障害とは?

芸能人でもパニック障害を患っている(過去に患っていた)という人、多いですよね。

堂本剛、中川家の兄の中川剛、IKKOあたりは有名でしょうか、長嶋一茂、釈由美子、高木美保、元AKB48の大島優子、歌手のyuiなどなど。

パニック障害とは、突然おこる激しい動悸、発汗、頻脈(ひんみゃく、脈拍が以上に早い)、息苦しさ、めまいなどの身体の異常とともに、このまま死んでしまうのではないか、という強い不安に襲われる病気のことをいいます。

この発作はパニック発作と言われ、おおよそ20〜30分くらいでおさまります。

パニック障害の最初の症状は上記のパニック発作ですが、これを繰り返すうちに、また発作を起こしたらどうしよう、という強い不安に囚われるようになります。

これが「予期不安」です。患者さんにとってみれば日常生活の中でいつ、どんなタイミングで発作が起きるか予測できないわけですから不安になるのは当然でしょう。

この予期不安から、逃げ場のない場所でのパニック発作を恐れ、大勢の人に見られるという恥ずかしさなどの不安、恐怖を生み、過去に発作を起こした場所や大勢の人が集まる場所を避けるようになります。これが「広場恐怖(外出恐怖)」です。

こうなってくると日常生活を営んでいくのは大変難しくなってきます。

パニック障害の三大症状パニック発作、予期不安、広場恐怖は悪循環となってますますパニック障害を悪化させることになります。

「パニック障害は気のせいではありません、確立した治療法があります」

とは、私が心療内科の受診時に見たポスターです。

治療には精神科、心療内科を受診します。パニック障害と診断されたら、薬物療法、認知行動療法などの治療があります。

安西ひろこ7年間もの闘病生活辛かったでしょうね〜。トイレに行くことも出来なかったというのですから、相当重症だったのではないでしょうか。

その後は摂食障害なども患っていたようなのでストレスをあまり溜め込まないように芸能活動をしてほしいですね。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top