Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
水卜麻美の推しアナっぷりがスゴイ!カトパン越えの日テレの戦略とは? | 芸能文春

芸能文春

Read Article

水卜麻美の推しアナっぷりがスゴイ!カトパン越えの日テレの戦略とは?

                   広告

日本テレビの水卜麻美(みうらあさみ)アナが人気沸騰中です。昨年末の「好きな女子アナランキング」でフジテレビの加藤綾子アナを抜いて一位に!水卜麻美アナはどうして1位になれたのでしょうか。日本テレビの戦略とは?

mito1【以下引用】

 日本テレビの水卜麻美(みうら・あさみ)アナの人気が沸騰中だ。昨年末、『好きな女 子アナランキング』(オリコン発表)では、フジテレビの加藤綾子アナを抜き、初のトップに踊り出た。その後、同様の他のアンケートでも、1位を獲得。な ぜ、無敵と思われたカトパンから女王の座を奪えたのだろうか。日本テレビ関係者が話す。

「彼女は、日テレの“推しアナ”。女子アナは男性受けすることを主眼に置きがちだが、彼女の場合は女性受けしたことで、人気が上昇した。珍しいパターンですね。

ターニングポイントとなったのは、平日昼の帯番組『ヒルナンデス!』に起用されたことでしょう。口を大きく開けて食べ物を頬張る姿で、視聴者層である主婦 の心を掴んだ。そこから話題になり、サラリーマンなど男性視聴者の増えるゴールデン帯でも、出番が多くなっていった。局の戦略が、見事にハマりましたね」

西尾由佳理アナ、宮崎宣子アナなど次々と中堅クラスが退社していき、日テレは若手アナを育てなければならない状況だったことも幸いした。

「ス ターアナが生まれると、局全体が活気づく。水卜アナの好きな女子アナ1位獲得は、“日テレの女子アナは頻繁に退社する”という局へのネガティブなイメージ を払拭してくれた。貢献度はかなり高いですよ。また、飛び切り美人というわけでもないので、ほかの女子アナへの良い刺激にもなっています。

言ってみれば、視聴者からしても、同僚の女子アナからしても、“手の届きそうな存在”に思われている。それが人気を生んだし、局の活性化にもつながっています」(同前)

最近は『ヒルナンデス!』『有吉ゼミ』『幸せ!ボンビーガール』といった高視聴率のレギュラー番組だけでなく、ゲスト出演も目立っている。

「『おしゃれイズム』には1人で出演(5月4日)し、母校を訪れるVTRまで撮っていましたからね。局アナとしては、異例中の異例ですよ。それでいて、視聴率12.2%と合格点の数字を叩き出している。

『行列のできる法律相談所』で24時間テレビのマラソンランナーを発表する回にも出演。局が力を入れる一大イベントに、局アナがアシスタントではなく、ひな壇に座ってスポットを浴びるのも、これまた異例でしょう。

ほかにも、『踊る!さんま御殿!!』『嵐にしやがれ』『笑ってコラえて!』『人生が変わる1分間の深イイ話』と局の看板番組に、これでもかとばかりに呼ば れています。しかも、改編期で特に視聴率を取りたい時期のブッキングが多かったわけですから、いかに局が推しているかがわかります。それでいて、深夜の 『ウーマン・オン・ザ・プラネット』にも出ている。

                   広告

要するに、曜日や時間帯、視聴者層の異なる番組に満遍なく出演している。そうすることで、どの層にも水卜アナの名前が浸透していくわけです。視聴者によって、テレビを付ける時間帯や曜日は、違いますからね」(同前)

現在、視聴率トップを走る日テレ。その主要番組にこれだけ出演しているわけだから、さらに人気と知名度が上がっているのは間違いない。

水卜麻美アナの同性から愛される魅力とは?

水卜麻美アナウンサー

mito2
名前:水卜麻美
生年月日:1987年4月10日
出身:千葉県市川市出身
愛称:みとちゃん
略歴:慶応大学文学部 英文学専攻 2010年日本テレビ入社現在入社4年目

昨年末「好きな女性アナウンサーランキング」では、水卜麻美アナは前回4位から見事一位に選ばれましたね。

水卜アナは現在「ヒルナンデス」「ママモコモコテレビ」「幸せ!ボンビーガール」「アソビラボ(声の出演のみ)」「有吉ゼミ」を担当しています。日本テレビは西尾由佳理アナが退社してからというもの、水卜アナを推しに推してますよね。

日テレの推しアナというだけでなく、カトパンには全くない水卜アナには特に同性から愛される魅力があります。詳しくみていきましょう。

水卜アナの魅力を知りたい方は日テレ昼の帯番組「ヒルナンデス」がオススメです。

まずはやっぱり安心感のあるあのぽっちゃり体系でしょう。番組内でもムチムチとかポッチャリとかさんざんいじられてますけど常に笑顔。ダイエットもよくするんですが失敗に終わることが多いのもカワイイです。

水卜アナといえば豪快な食べっぷりが印象的ですが、元月曜レギュラー森三中とからんでバイキングとか食べてるとことか本当に面白いです。すでに芸人です。アナウンサーなのにそんなに食べて大丈夫?と思ってしまいます。

大食いアナといえば元フジテレビの平井理央アナがいますが、平井アナの場合キャラ作り感が前面に出てて嫌味ですが、水卜アナの場合本気で食べて完食しているのでついつい応援したくなります。

「ラーメンは飲み物」「好きな言葉は肉汁」など食べ物関係ではグルメリポーター顔負けの名言を残しています。

でもやっぱり一番の魅力は飾らない人柄とあまり美人すぎないところだと思います。イヤミがないし、見てて安心できるところがいいです。

今年は水卜アナウンサーは24時間テレビの総合司会が決まっています。入社したときからの夢だったそうです。

どんな司会を見せてくれるのか楽しみですね。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top