Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
「ルーズヴェルト・ゲーム」が「弱くても勝てます」に大勝!明暗を分けたのは野球リアリティー | 芸能文春

芸能文春

Read Article

「ルーズヴェルト・ゲーム」が「弱くても勝てます」に大勝!明暗を分けたのは野球リアリティー

                   広告

唐沢寿明(50)主演の「ルーズヴェルト・ゲーム」(TBS系)が視聴率16.0%と好調なのに対し二宮和也(30)主演の「弱くても勝てます」(日本テレビ系)は視聴率一けた台と大きな差が開いています。
roosevelt【以下引用】

明暗を分けたのは「野球」だった?
唐沢寿明(50)主演の「ルーズヴェルト・ゲーム」(TBS系)と、二宮和也(30)主演の「弱くても勝てます」(日本テレビ系)の差が大きく開いている。
「ルーズヴェルト」は、25日放送の第5話で16.0%と、過去最高の視聴率を記録した(ビデオリサーチ調べ=関東地区)。一方、二宮を抜擢した「弱くても」は徐々に数字が落ち込み、24日放送の第7話は9.9%と1ケタ台に。
この2本の注目ドラマに共通している要素が「野球」。「ルーズヴェルト」は、生き残りをかけた企業の激しいバトルと並行して、名門社会人野球部の廃部をか けた攻防が描かれている。「弱くても」は、超進学校に勤務することになった新人教師が弱小野球部の監督になり、奇想天外なセオリーで変わり者の部員たちと 勝利を目指すストーリーだが、物語の“軸”になっている野球の描写に圧倒的な差があるのだ。
■元西武・工藤公康の長男起用
「ルーズヴェルト」は、エースの沖原和也役に元西武投手の工藤公康氏の長男を起用したり、日本代表の鹿取義隆投手コーチが本人役で出演したり、野球のシーンにも力が入っている。
「役 者が演じる選手の投球フォームや打撃フォーム、フィールディングも様になっているし、投げたり打ったりしたボールの映し方にも迫力があります。野球におけ るデータの重要性や、投手の微妙なクセを見破って攻略を試みる設定など、野球好きにもうなずける脚本になっています」(プロ野球担当記者)
一方の「弱くても」は、肝心の野球のシーンがひどい。
「舞台が弱小野球部とはいえ、素人が見ても<それはないだろ!>と突っ込みを入れたくなるレベル。昔からありがちなリアリティーのない描写なので、ドラマにも感情移入できません」(スポーツ紙記者)
視聴者の目はごまかせないようだ。

気になる!「ルーズヴェルト・ゲーム」と「弱くても勝てます」の視聴率

まずは好調の「ルーズヴェルト・ゲーム」から。

roose2TBS日曜劇場「ルーズヴェルト・ゲーム」は日曜夜9時より放送中です。原作は「半沢直樹」や「花咲舞が黙ってない」でおなじみ池井戸潤。「半沢直樹」の大ヒット以降引っ張りだこの人気です。

                   広告

ネットでは同じ日曜劇場だった「半沢直樹」より面白いのでは!と話題になっています。

キャッチコピーは「逆転だよ逆転」「7点取られたら8点取ればいい」…って半沢直樹とよく似てますね。池井戸潤の作品はほとんどが逆転劇がテーマなので当然といえば当然ですね。

キャスト
唐沢 寿明
檀 れい
石丸 幹二
立川 談春
江口 洋介
山﨑 努

視聴率詳細
第1回 14.1%
第2回 11.8%
第3回 13.7%
第4回 13.8%
第5回 16.0%

平均視聴率 13.89%

一方大敗中の「弱くても勝てます」

yowakutemo

「弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校野球児の野望〜」は日本テレビ系の土曜ドラマ枠で放送中です。

原作は『「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー』。高橋秀実によるノンフィクション。進学校の中でも秀才が多いことで有名な開成高等学校のユニークなセオリーを監督、選手たちのインタビューをもとに紹介したもの。

キャッチコピーは「弱くても、勝てる。きっと、うまくいく!」 まだ一度も勝ったことはないですけどね。

キャスト

二宮和也
福士蒼汰
有村架純
中島裕翔(Hey! Say! JUMP)
市川海老蔵
麻生久美子
光石研
薬師丸ひろ子

視聴率詳細
第1回 13.4%
第2回 11.7%
第3回 9.4%
第4回 7.6%
第5回 11.9%
第6回 10.4%
第7回 9.9%

平均視聴率 10.75%

こうしてみると初回は大差がないのに「ルーズヴェルト・ゲーム」は上昇線、「弱くても勝てます」は下降線をたどっているのは明らかですね。

この視聴率の差が野球のリアリティー全てにあるのかは分かりませんが、私としては「弱くても勝てます」に一言言いたいですね。せっかく高校球児にイケメンを揃えてるのに、お話がつまらないのがもったいないですね。素人目に見る野球のまずさもそうですけど、「弱くても勝てます」っていうタイトルなのに、他校と野球の試合に勝つっていうのが一度もないっていうのが寂しすぎます。

弱くても勝てるというそのセオリーが正しいっていうのを見せてほしいですね。そして爽快感を味わいたいです。なんかドラマを見終わっても消化不良な感じだけが残ります。

さてお話も後半、視聴率はこのまま「ルーズヴェルト・ゲーム」が勝ち越してしまうのでしょうか。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top