Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
カタールでやらないの!?2022年FIFAワールドカップの開催地変更が懸念されている今、日本がチャンスかもしれない!? | 芸能文春

芸能文春

Read Article

カタールでやらないの!?2022年FIFAワールドカップの開催地変更が懸念されている今、日本がチャンスかもしれない!?

                   広告

ワールドカップ熱に燃えている日本ですが、FIFAではすでに次の開催地についての新しい言及があった模様です!
2014-06-17_223456
何と、もしかしたら日本が開催地になるかも!?との事。

2022年に開催が予定されているサッカー・ワールドカップ カタール大会。国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・ブラッター会長が、「カタールを開催地に決めたのは間違いだったかもしれない」と話し、波紋を呼んでいる。

『国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は9日、開催時期が問題視されている2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会について、「カタールを開催地に決めたのは間違いだったかもしれない」と語った。英国のサッカー専門サイトのインタビューに応じて考えを明らかにした。

(時事ドットコム「「間違いだったかも」=カタール開催でFIFA会長-W杯サッカー」より 2013/09/10』

ワールドカップは通常、6月から7月にかけて開催される。カタールの6月の最低平均気温29度、最高が41度とサッカーをするには厳しい環境。当初、カタール側はスタジアムに冷房を入れて対応するとしていたが、FIFAが危険だとして懸念を表明。開催時期をずらすことも模索されたが、冬は欧州主要リーグが開催されているため、欧州各国の抵抗を受けて、難しい舵取りが迫られている。

『カタールの大会組織委員会は競技場の空調設備を整えることで酷暑対策に万全を期すとしていたが、国際サッカー連盟(FIFA)の医事委員会が危険であるとして“ドクターストップ”をかけ、ゼップ・ブラッターFIFA会長(77)も別の季節への移行を理事会に諮ることを明言したからだ。しかし、国内リーグが佳境の時期と重なるとして欧州各国は移行に猛反発。開催地変更すら求める声も上がっている。

(MSN産経ニュース「【カタールW杯】冷房完備しても「夏は無理」 11~12月移行見通しも反発の声強く」より 2013/08/27)』

022年のワールドカップ招致は、カタールのほか日本、アメリカ、韓国、オーストラリアが立候補していたが、オーストラリアの次に、2回目の投票で落選していた。カタールの開催が気候をめぐって紛糾する中、日本サッカー協会の大仁会長は、もし投票がやり直しになれば立候補する可能性を検討するとしている。

『2022年に行われるサッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会の開催時期変更問題で、日本サッカー協会の大仁邦弥会長は30日、開催時期が夏から冬に変わった場合は開催国選定の前提が崩れるため、「投票やり直しになるのかどうか。冬開催になれば考える」と状況により、再立候補に含みを持たせた。

(MSN産経ニュース「【サッカーW杯】開催時期変更なら「22年」再立候補も」より 2013/08/30)』

                   広告

これはもし本当に日本が開催地になったら日本側にとっては嬉しいニュースかもしれません。
しかし、カタールにはどうなんでしょうか?
一度決まった事を、こうも大きい組織が取りやめてもいいものなのでしょうか?
サッカーをはじめとするスポーツは、例え暑くても現地の気候に合わせて勝負をすべきなんでしょうが、しかし極端に暑い国と極端に寒い国が存在します。
そこで開催できないのなら、なぜいったん期待を持たせたんでしょう?

ここで何と、カタールがサイロを渡したという疑惑が浮上するのです。

はたしてそれは本当の事なんでしょうか?
これから組織は、綿密に皆が納得いけるような結果を出してほしいものです。

 

FIFAワールドカップ2022年開催国決定の経緯

当初は2018年大会と合わせてロシア、スペイン・ポルトガル、ベルギー・オランダ、イングランド、日本、韓国、アメリカ合衆国、オーストラリア、カタールが立候補を表明。

2022年大会の前に、2018年大会が欧州で開催される事がほぼ決定的となった。

その為同時に決定される2022年大会は、欧州から選出される事が事実上なくなった。

そうして本大会はアジアもしくはアメリカという、欧州以外での開催が確実となる。

2010年12月1日にFIFA本部で投票の最終プレゼンテーションが、12月2日に投票が行われた。

投票の結果、開催国は意外にもカタールに決定。

これに伴いカタールは新しい規律により予選免除となった。

本大会は中東での開催は初めてである。

アジアでの開催は2002年日韓大会以来2度目だ。

今回の開催国の決定方法だが、オリンピックの五輪開催地決定投票と同じ方式であった。

各回ごとに過半数の国と地域が出るまで投票を繰り返した。

また過半数がない場合はその回の得票最下位の国と地域を次の投票から除外で、唯一同数になった場合にのみ、ブラッターFIFA会長の1票で決まるという、シンプルな方式だった。

5候補日ぼられた内、最初落選したのはオーストラリア。

あおして2回目で日本、3回目で韓国が落選。

最終的な選択は、アメリカ合衆国とカタールどちらかであった。

決選投票ののち、カタール開催が決定。

2014-06-17_225000

しかしここである疑惑が浮上する。

従来のワールドカップ開催地決定に関し、最も影響力があるとされるのはFIFA視察団の調査レポートだと、2002年からFIFA理事を務めていた小倉純二が言及しているが、何とこの大会のレポートでは、5候補内で2018年、2022年ともに最下位だったという。

さらにその調査報告書には、「選手やサポーターの健康を考える上でのリスク」と、気になる文が記載されていたそうだ。

その件が引き金となり、開催国がカタールが決まった直後、イギリスのジャーナリストや各国のサッカー関係者などの多数の人々の間で、カタールが選ばれたのは賄賂を渡したからだと疑惑が浮上した。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top