Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
「いろはす みかん」カビ混入で日本コカ・コーラが67万本を自主回収 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

「いろはす みかん」カビ混入で日本コカ・コーラが67万本を自主回収

                   広告

缶詰や飲料などの異物混入は毎年のように色々あるようですが、今回、日本コカ・コーラが商品の一部にカビが混入されていたとして、「い・ろ・は・す みかん」およそ67万本を自主回収すると発表したようです。

2014-09-20_093730

【以下引用】

 日本コカ・コーラは、商品の一部にかびが混入していたとして、「い・ろ・は・す みかん」およそ67万本を自主回収すると発表しました。

自主回収するのは1都16県で販売された「い・ろ・は・す みかん」555ミリペットボトルで、賞味期限が来年の5月23日、5月31日、6月13日のおよそ67万本です。

今月2日から19日まで、消費者から5件の問い合わせがあり、調査したところ、山梨県の白州工場で製造した商品の一部にかびが混入したおそれがあるということです。原因は現在調査中ですが、かびに毒性はなく、健康被害の報告はないということです。

日本コカ・コーラは、購入した客に対して商品を回収の上、返金を行うとしています。(19日23:35)

 

ネットでは・・・

「いろはす昨日飲んだばっかだよ・・・と思ったらみかん味だけか」

「飲んじゃった・・・」

「ペットボトルジュースなんて月に1回くらいしか買わないのに、しかもいろはす初めて買ったのにビンゴなんて・・・」

「息子に飲ませちゃったよ!」

「該当のを思いっきり飲んでいた・・・」

「前にもいろはすの回収があったよな。再発防止できてないじゃん・・・」

「昨日いろはす飲んじまったよ! 確認したら回収対象の賞味期限だったよ!」

・・・等々。

 

ネットでは回収対象の商品を「飲んじゃったよ!」という人がけっこう多いようです。

しかも、「いろはすみかん」を飲みながらニュース見て、賞味期限と製造固有番号を確認して「あ、これじゃん」となる場合もあるようです。

日本コカ・コーラの発表では、混入したのは毒性のカビではなく今のところ健康被害の訴えはないそうなので、間違って飲んでも少量なら大丈夫そうです。

                   広告

 

回収対象製品

日本コカ・コーラから発表された回収対象製品は以下の通りです。

「い・ろ・は・す みかん」550mlPETボトル。

キャップに記載されている番号が「150523ーEHA」「150531ーEHA」「150613ーEHA」。

販売地域は「東京都、神奈川県、静岡県、山梨県、愛知県、岐阜県、三重県、埼玉県、群馬県、新潟県、千葉県、茨城県、栃木県、富山県、石川県、福井県、長野県」の1都16県。

 

もし手元にある商品が上記に合致する場合、「コカ・コーラ 製品回収事務局 TEL:0120-087258」に連絡してください。

月曜日から日曜日までの午前9時~午後6時まで受け付けているそうです。

 

カビ混入で自主回収は2度目?

しかし、この商品、2年前にも西日本で販売したやつがカビ入りだということで自主回収しています。

前回は製造ラインの汚れだったそうですが、今回はまだ「調査中」のようですね。

それにしても、前回から2年しか経っていないにもかかわらずまた同じ「カビ混入」です。

同じ製造ラインではないとしても、管理体制とかはどうなっているのでしょうか。疑問です。

 

前回のカビ混入では、消費者や販売店からの「白く濁ったものがある」という指摘から製造ラインを調査し、カビ混入を確認したようですが、今回はどのような経緯での自主回収なのでしょうか。

日本コカ・コーラの「お知らせ」を良く見てみると、今回も「異物混入の指摘を受け」調査した結果、「カビ混入」を確認したそうです。

ということは、出荷前の段階では確認しないのでしょうか。

いろはすは透明ボトルでラベルも小さく、中身が良く見えます。しかも、みかん味ですが中身は水のように透明です。異物が混入していればすぐにわかりそうです。前回も今回も見た目で確認したのでしょうから。

こうなると、逆に透明でない飲み物にカビは混入されていないのか、と疑問になりますよね。何度も同じ製品でカビ混入があるのですから、他の製品でもカビが混入されている可能性はありますよね。見てわからないだけで。

何度も同じ事態を繰り返すと、他のものまで疑わしく思われてしまいます。

ぜひ3度目はないようにして欲しいですね。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top