Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
ワールドカップ2014年ブラジル大会第2戦日本vsギリシャで、日本は痛恨のドロー 予選突破に首の皮一枚つなぐが…厳しい条件 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

ワールドカップ2014年ブラジル大会第2戦日本vsギリシャで、日本は痛恨のドロー 予選突破に首の皮一枚つなぐが…厳しい条件

                   広告

日本が第二戦ギリシャと引き分け、最終戦に望みを繋ぎましたが…

日本 ギリシャ

 

【以下引用】

◇W杯1次リーグC組 日本0―0ギリシャ(2014年6月19日 ナタル)

初戦のコートジボワール戦で逆転負けを喫し、勝つしかないギリシャとの第2戦でスコアレスドロー。スポニチ本紙評論家の川本治氏(62)は「このレベルで“惜しい”はいらない」と日本代表の決定力のなさを嘆いた。

「チャンスがなかったわけではない。(W杯を戦う日本代表という)このレベルで“惜しい”はいらない」。前半19分にはサイドチェンジから大久保が落とした決定的な場面で大迫が左足シュート。「“惜しい”じゃない。ここで決めるかどうかで彼の真価が問われる。彼は次もチャンスがあるかもしれない。だが、そうじゃない」。後半23分には、途中出場した香川のロングパスから内田のラストパス。ここで大久保が左足でシュートを打って外したが、これも「決めないとダメ。“惜しいはいらない日本代表”という気がする」と厳しく指摘した。

前半38分にはギリシャのカツラニスが2枚目の警告で退場。日本は11対10で試合の半分以上を戦った。「日本は勝たなければいけない試合。だが、勝たなければいけないのはギリシャも同じだった。ギリシャはもともと守備の堅いチームだが、1人いなくなったことでチームが逆に締まった」と川本氏は振り返る。「そして、日本はそれにはまってしまった」。最後まで日本の数的優位を感じることはできなかった。

「いいクロスはそんなに入らなかったが、なかったわけではない。だが、クロスのニアに誰も入らない。信じられない。ゴール前はギリシャの白いユニホームばかりが目立って、日本の青いユニホームは目立たなかった。せっかくコーナーキックを取っても、ショートコーナーばかり。守られて、ボールを取られて、戻って…とその繰り返し。もっとシンプルにいけばいいのにと思った」と首をひねった。

これについてネットでは、

★朝っぱらから全力で応援して、チャンスやピンチの時には叫んで、いまだに脱力感が半端ないけど、次は頼むから勝ってくれ~。

★日本が数的有利を活かせなかったって書いてあるけど、ギリシャが攻撃の人数減らして守備に力を入れる戦術にしてたらそんなこと関係ないよね。

★ギリシャはカメルーンの次に弱いチームだと思ってたけど、そのギリシャに勝てないとか日本笑えない

★次は日本とともに全力でギリシャを応援しよう

★日本、なぜ10人のギリシャを崩せなかったのか 

★ああでも今日日本勝ったとしても一応確率あるのかギリシャは…

のような意見があるようです。

                   広告

ワールドカップ第二戦、日本対ギリシャは1人少ないギリシャに対し手痛いドロー

勝てる試合だった。日本は不調の香川をベンチに起き、好調の大久保を先発起用しましたが、結果は振るいません。相手ギリシャは前半に退場者を出し、一人少ない10人。ギリシャは日本をファイルでしか止めることが出来ず、ゴール前でのフリーキックが増える。それでも日本は守備が固いギリシャを崩せない。真ん中を固めたギリシャが強いのか日本の決定力不足なのかー。
結局、日本は試合を支配したにも関わらずスコアレスのドロー。日本は勝ち点1を取るにとどまりました。ライバルのコートジボワールが負けた事を知りながらこの結果は少々物足りない気もします。

これで最終戦に首の皮一枚繋ぎましたが、かなり予選突破に向け厳しくなりました。

最終戦、コロンビアに勝ち、コートジボワールが負けが自動勝ち抜けの条件です。コートジボワールがひきわけならコロンビア戦の得失点差が勝敗を分けます。そしてコートジボワールが勝てば予選敗退決定です。

勝利かつ相手の条件次第という凄く厳しい条件ですが、四年間の集大成と思って頑張って欲しいものです。

日本代表とは

サッカー日本代表は、公益財団法人日本サッカー協会 (JFA) に所属する日本のサッカー国家代表チーム。

FIFAワールドカップは5回出場。ユニホームは青を基本とし、サブカラーに白にしています。青は「日本の国土を象徴する海と空の青」を意味します。

1964年東京オリンピックでは上下白、1968年メキシコオリンピックでは白のシャツに紺のパンツとなり、1970年代以降は白と青が交互に基調とされるようになりました。

1988年には国旗の色である赤に日本代表のユニフォームは変更され、胸には従三本足の八咫烏が付けられるようになりました。1992年には青のユニフォームに戻され、現在も続いています。

日本代表

大久保嘉人とは

大久保 嘉人は1982年6月9日生まれ。福岡県京都郡苅田町出身のプロサッカー選手。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。Jリーグ・川崎フロンターレ所属。日本代表。

長崎県立国見高等学校を卒業後、2001年にセレッソ大阪に入団、2004年にRCDマジョルカ(スペイン)へ期限付き移籍し、2006年セレッソ大阪に復帰。2007年にヴィッセル神戸へ移り、2008年にVfLヴォルフスブルク(ドイツ)へ完全移籍しました。2009年から2012年まで再びヴィッセル神戸でプレーし、2013年に川崎フロンターレへ移籍。数多くのチームを渡り歩いていますが、コンスタントに得点を決め、同年、Jリーグ得点王を獲得しました。

日本代表では、U-23日本代表として2004年のアテネ五輪に出場。A代表には2003年に初招集され、2010年のW杯南アフリカ大会では日本の決勝トーナメント進出に貢献。14年にはW杯ブラジル大会のメンバーにサプライズ選出されました。

大久保嘉人

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top