Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
アラフォーの男性諸君、自分の行動を見直してみよう!30代男性のイタイ行動TOP10 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

アラフォーの男性諸君、自分の行動を見直してみよう!30代男性のイタイ行動TOP10

                   広告

一気飲みコールって、いつの年代も飲み会の定番なイメージがありますが、もしそれをしている30代のサラリーマン集団をみたらあなたはどう思いますか?

2014-10-23_162314

オトコも30歳にもなれば、いつまでも若者気分ではいられない。老け込む必要はないが、年相応の落ち着きは欲しいところ。10代・20代の気分で振る舞っていたら、周囲から「イタいやつ」なんて烙印を押されかねない。

そんな目で見られたくなければ、20代の頃には気にせずやっていた習慣でも、改めた方がいいことがあるかもしれない。そこで、20~30代の男女224人(男女各112人)にアンケートを実施。30歳くらいの社会人男性がやっていたら“みっともない”と感じてしまう振る舞いを聞いてみた。

●30歳にもなってやっているとイタいことTOP10
(3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptとして集計、協力/アイリサーチ)
1位 両親を「パパ」「ママ」と呼ぶ(196pt)
2位 コールをかけながら一気飲みをしている(173 pt)
3位 泥酔して居酒屋などで大騒ぎしている(164 pt)
4位 女子大生と合コンしてはしゃいでいる(88 pt)
5位 本人に悪気はないが「てめぇ」「この野郎」など乱暴な言葉遣いをする (83 pt)
6位 「こんにちゎ」など、メールに絵文字や小文字を多用する(77 pt)
7位 ロックンローラーや役者になるなど、現実味の無い夢を語る(75 pt)
8位 「若者言葉」を多用する(68 pt)
9位 街角でナンパ(67 pt)
10位 通勤電車のなかで、スーツ姿でマンガ雑誌を読む(57 pt)

もっとも「イタい」と答えた人が多かったのは、「両親をパパ・ママと呼ぶ」。たしかに、三十路の男性が「ママ」と呼んでいる姿は、大人の魅力とは大きくかけ離れている。せめて人前では呼び方を変えるなど、注意したほうがよさそう。

2位と3位はどちらもお酒について。大学生のようなノリが抜けないばかりか、周りに迷惑をかけてしまいそうな飲み方は、大人ならば控えたいところだ。

また、「メールに絵文字や小文字を多用」「現実味の無い夢を語る」「若者言葉」を多用する」など、いいトシをしているのに若者ぶっている姿はどうしてもイタイと思われてしまいがち。とくに、その「若者ぶり方」がちょっと古かったりしたらイタすぎる!?

このほか、「周囲にいるイタい社会人男性のエピソード」について聞いてみると、

                   広告

「アイドルの追っかけをしていて時々会社を休む」(27歳・男性)
「アニメ好きで女性とまともにお付き合いできない」(24歳・女性)

など、趣味に没頭しすぎて日常生活に支障が出ているような人は「イタい」と思われるケースが多いみたい。

いずれにせよ、30歳の男性に求められているのは「若々しさ」よりもやはり「年相応の落ち着き」。ランキングの言動を見て身に覚えがあるという人は、今からでも振る舞いを改めたほうがいいかも?
(有栖川匠)
(R25編集部)

う~む、個人的に一気飲みコールは彼らの年齢だけの話ではないと思いますが、確かに他はちょっと引きますね!

女子大生との合コンもありなんではないでしょうか?

オトコの人っていつまでも若い子が好きなイメージあるし、女子大生は逆に社会人が好きな傾向にあると思うので。

漫画は通勤電車が空いているのならいいですが、混んでいるのに本を読みながら幅をとっている人は邪魔でしょうがないと思います。

まあ、好みにもよりますが、ちょっと皆さんの声をのぞいてみましょう!

 

ネットユーザーの声

「ちょっと待て…スーツで漫画ダメなん( ´ ・ω・` )?ジャンプとか読んでるのザラじゃね?私的には全然おkですがwww」

「そもそもこういうアンケートに答えて人の悪口言っている奴の方が痛い」

「おう、死ぬまでロックして死んでやる」

「一個も当て嵌まらないが、40過ぎても、ガンプラを組んでいる、痛さまっしぐらな私(笑)」

「30代はこうだって勝手に枠にハメなくてもいいじゃないの?」

「女子大生と合コンしたらはしゃぎます。。。」

「趣味くらい好きにさせてあげたらいいのに(´・ω・`)」

「いちいち人目を気にしてキョロキョロしている三十路のほうがダサいね」

「10位はほっとけ!って感じ…誰に迷惑かけてるわけでもないし」

「いや、三十路にもなって三次元で 恋愛とかないわ」

 

30歳になったら気をつける事

男性のみならず女性も30歳になったら、今までの20代の頃と違ってより責任を求められる世代になったという自覚が必要です。

通勤電車の中で本が読みたければ空いている時のみ周りに迷惑をかけないように読みましょう。

女性は当然ながら電車内でのメイクはやめましょう。

周りを意識しすぎるのもどうかとは思いますが、周りの事を考えれる余裕をもって、しっかりと前向いて歩きましょう。

 

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top