Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
将棋 里見香奈女流2冠 体調不良続き休場延長 女流王座タイトル返上 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

将棋 里見香奈女流2冠 体調不良続き休場延長 女流王座タイトル返上

                   広告

体調不良を理由に3月から休場中の里見香奈(22)女流2冠=女流王座・女流名人=ですが、日本将棋連盟は29日に休場を延長すると発表したようです。延長期間は9月から12月31日までだそうです。10月29日に開幕するリコー杯女流王座戦の防衛戦には出場せず、女流王座のタイトルは返上することになります。

2014-08-30_090100

【以下引用】

 日本将棋連盟は29日、体調不良を理由に3月から休場中の里見香奈(さとみ・かな、22歳)女流2冠=女流王座・女流名人=が、体調が回復せず、休場を延長すると発表した。延長期間は9月から12月31日まで。日本将棋連盟の公式ホームページで発表された。

里見2冠は体調不良を理由に3月1日から休場。当初の休場期間は8月31日までだった。このほど、さらに4カ月間の休場届が役員会に提出され、受理された。

10月29日に開幕するリコー杯女流王座戦の防衛戦には出場せず、女流王座のタイトルは返上となる。

体調不良の原因である病名は明かされていないが、里見2冠は3月の会見で、1年ほど前から高熱と吐き気があったと明かしていた。

 

ネットでは・・・

「里見さんに何があったのか? 男子の世界への挑戦も注目していただけに気になります」

「んー大丈夫なのかな? 奨励会って恐ろしい所だなと思う」

「ん~、残念。早く良くなって、四段昇段してもらいたいです」

「全国の将棋ファンの皆さん、里見香奈三段の体調が治るよう祈りましよう」

・・・等々。

 

里見さんは奨励会員として、昨年末、女性としては最高段級位の三段に昇段しています。4月からの奨励会三段リーグで女性初の棋士(四段)を目指していましたが、体調不良のため欠場でした。10月からの奨励会三段リーグも欠場することになるようですね。

                   広告

体調に関しては、気力だけではどうにもならないこともあります。ここは無理をせず、ゆっくりと療養して体調を万全にして欲しいです。

 

里見香奈(さとみ・かな)

1992年3月2日生まれ。22歳。日本将棋連盟(関西本部)所属の女流棋士。

森雞二九段門下。

女流五段。奨励会三段。

永世称号「クイーン名人」「クイーン倉敷藤花」。

2004年10月1日付で、史上4番目の年少記録、12歳6ヶ月で女流棋士(女流2級としてプロ入り)となりました。

2008年、林葉直子、中井広恵に続く史上3番目の若さである16歳8ヶ月で、初タイトルである「倉敷藤花」に輝きました。

また、2009年には女流棋士では史上最年少(16歳10ヶ月)で男性棋士を破るという新記録を打ち立てています。

翌年には、第36期女流名人位戦五番勝負で清水市代女流名人との対戦で三連勝し、史上3番目の若さ(17歳11ヶ月)で「女流名人」を奪取。林葉直子(15歳0ヶ月)に継ぐ若さで女流2冠に輝きました。

2011年には「女流王将」を奪取。18歳7ヶ月で、史上3人目・史上最年少での女流3冠に。

まだ同年5月、奨励会「編入」試験を受け、奨励会1級で入会。

2012年には「女流王位」を奪取。女流4冠に。

2013年には「女王」奪取。史上初の女流5冠になりました。しかし、第24期女流王位戦第5局で挑戦者の甲斐智美女流四段に敗れ、「女流王位」を失い4冠に。また、10月には「女流王将」を、11月には「倉敷藤花」を奪われ女流2冠に後退するも、12月に「女流王座」を奪取。

そして同年12月23日に昇段規定を満たし、奨励会三段に昇段しました。

2014年2月27日、体調不良を理由に3月1日~8月31日までの半年間の休場届が将棋連盟に受理されました。

第7期マイナビ女子オープンの防衛戦のみ限定出場しましたが、挑戦者の加藤桃子に敗れ「女王」を奪われました。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top