Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
日テレの女帝木村優子アナの出向に憶測飛び交う「夏目、西尾に続く人材流出危惧説」 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

日テレの女帝木村優子アナの出向に憶測飛び交う「夏目、西尾に続く人材流出危惧説」

                   広告

日本テレビのアナウンス部長として絶大な権力を持っていた木村優子アナ(53)の子会社への出向が報道されて以来、様々な見解が飛び交っています。ここへ来て若手の人材流出危惧説もささやかれています。

kimurayuko【以下引用】

日本テレビのアナウンス部部長として絶大な権力を持ち、“女帝”とさえ称されていた木村優子さん(53)が、突如として子会社に出向となったという。

局内では「“女子アナのタレント化”を危惧する木村さんの考えが、局の方針とぶつかり合った結果ではないか」(同局の情報番組スタッフ)との見方があるが、別の意見もある。

若手アナの人材流出を危惧したという説だ。木村体制になって以降、日テレでは人気女子アナが次々退社した。夏目三久アナ(29・2011年退社)、西尾由 佳理アナ(36・2011年退社)、山本舞衣子アナ(36・2011年退社)、宮崎宣子アナ(34・2012年退社)らだ。

「日テレの給与体系が変わって3割減ともいわれる給与カットがあったことも大きいが、木村さんの厳しさも理由のひとつだと局内ではいわれています。

エース候補だった夏目アナの退社は、ニッコリ笑うハレンチ写真が写真誌に出て干されたことがきっかけでした。ああいう浮ついたスキャンダルは、木村さんが特に嫌うものだったことは間違いない」(前出・情報番組スタッフ)

木村アナの強いプロ意識は局内でしばしば衝突を起こしたようだ。『週刊文春』(2012年11月15日号)では、妊娠を報告しに来た女子アナに

<「育休明けのアナウンサーはしばらく仕事にはつかせません。元の番組には戻しません。育休明けなんかじゃ、口が回るわけないでしょう!」>

と言い放ったことがパワハラだと報じられている。別の日テレ社員がいう。

「おそらく上層部には夏目アナの件のトラウマがあるのではないか。20~30代前半の女子アナが数えるほどしかおらず、業界内では“テレ東よりも人材不足”と揶揄される有り様で、水卜麻美アナらの若手にこれ以上辞められでもしたら一大事ですからね。

木村さんへの逆風は、この3月末に馬場典子アナ(40)が『ZIP!』を降板したころから強まっていたようです。

                   広告

馬場アナは過去に経費の不正請求疑惑が報じられたが、これを擁護したのが、彼女をかわいがっていた木村さんだったといわれていますからね。馬場アナがその後退社したのも、木村さんの出向と無関係ではないかもしれません」

※週刊ポスト2014年6月27日号

木村優子アナウンサー

木村優子アナウンサー、1961年1月6日生まれ、53歳。聖心女子学院大学卒。1983年日本テレビ入社。

アナウンサー時代の担当番組としては、ザ・トップテン、歌のトップテンなどの中継レポーター、マジカル頭脳パワー!!、NNNニュースプラス1

私は木村優子アナと聞いて、完全に安藤優子アナと勘違いしてましたね。担当番組は全て見ていたものでしたが、お顔を見てもピンときませんでした。

1992年より報道部に異動。報道局解説委員などをつとめました。

2012年より編集局アナウンスセンターアナウンス部長に就任。

結婚はされておらず、バリバリのキャリアウーマンなんですね

子会社への出向は日テレの「ミト推し」で対立したとの説も

6月の異動で突如「日テレイベンツ」に出向になった“女帝”こと木村優子アナ。出向の理由に関して様々な憶測が飛び交っています。

なんでも日テレの「ミト推し」に関して局側と対立したという意見が出ています。

ミトというのは昨年末に好きな女性アナウンサーランキングで1位になった水卜麻美アナウンサー(27)のことです。

mitoana2
日テレ側は様々な番組に水卜アナを出演させて売り出してきました。担当する「ヒルナンデス」「有吉ゼミ」「幸せボンビーガール」だけでなく、「踊る!さんま御殿!!」では普通にひな壇でゲストとして出演していましたよね。しかも「おしゃれイズム」ではゲストとして出演し、30分まるまる水卜アナ特集。

そのような女子アナのプライベートを売りにするような番組づくりは木村優子アナの考えとは反しているのだそうです。

確かにアナウンサーとはいえ会社員なのだから分かる気もします。

様々な憶測が飛び交う木村優子アナの出向。出世街道を登り詰めてきた木村アナが
その道から外れてしまったのだけは間違いないですね。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top