Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
東京で1人暮らしするなら外国人と!?シェアハウスの今【動画有】 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

東京で1人暮らしするなら外国人と!?シェアハウスの今【動画有】

                   広告

消費税率が8パーセントにあがるなど、色々と世知辛い思いをしている人が多いこの春。
4月から進級で地方から上京して一人暮らしを始め多人も多いと思います。
そんな中、今イタリア人男性との再婚が話題の宇多田ヒカルさん(31)歳が主題歌を歌い、話題になったフジテレビ系列のドラマ「ラストフレンズ」(2008年放送)で一気にメジャーになったシェアハウス。

長澤まさみ主演で、作品中では長澤まさみの恋人役、ジャニーズアイドルグループNEWS、関ジャニ8の錦戸亮の迫真の演技がもっぱらの話題な作品だった。

 

ラストフレンズ主題歌「Prisoner Of Love」

シェハウスとはどういうものなのか?

ちょっと詳しくみてみましょう。

概要

ゲストハウスが迎賓館と誤解されること、また、カーシェアリング等からシェアという言葉が浸透してきたこともあり、シェアハウスという呼び方が広まってきている。ルームシェアと違い、業者が介在し入居者を募る形態であ十数人程度の比較的規模の小さいものから、後述シェアアパートも含めシェアハウスと呼ばれる。

ゲストハウス

主に外国人向けの安宿であったが、利便性、経済性等から日本人の社会人のニーズが増え、賃貸住宅の選択肢の一つとなってきている。

ソーシャルアパートメント

通常の賃貸マンション・アパートに+αで共用部施設があり、その共用部をシェアをする形態である。ここ数年間で20〜30代が多く利用する。従来のシェアハウスでは『経済面での負担を減らすため』にシェアをするというのが目的であるのに対し、ソーシャルアパートメントでは『人との繋がりや交流を自然発生させ、日常を豊かにしていく』というのが目的である。通常のアパートのように完全な個室があり、基本的にはラウンジ、キッチン、バス・トイレは共用である。高級マンションでは共用のラウンジがすでに存在するが、若者向けの低賃料のアパートにおいては、新しいスタイルである。

ルームシェア

アパートの一室や戸建住居を複数人で共同使用する形態である。

脱法ハウス問題

シェアハウスの一部には、消防法、東京都建築安全条例などの法律・条例が共同住宅に対し定める基準を守っていないものがある。一部メディアではこれらの住居を「シェアハウスとは名ばかりの『脱法ハウス』である」として問題視している。

2013年5月には、インターネットカフェ大手のマンボーが東京都内で展開するシェアハウスが数々の法令違反を犯していることが表面化。このため同社ではシェアハウスの一部を閉鎖したが、この際に用いた「運営側の都合でいつでも入居者に即時退去を要求できる」という契約条項が借地借家法違反ではないかとしてさらなる問題となっている。

                   広告

ただこれらの「脱法ハウス」の多くは、名目上共同住宅よりも法令上の規制が緩やかな「レンタルオフィス」として運営されており、行政側も「建物が住宅、オフィス、宿泊施設のどれに当たるかはっきりしない」として摘発・指導を見送るケースが多い。国土交通省が2012年に行ったアンケート調査にも半分以上の業者が回答しておらず、行政の対応が後手に回っているのが現状である。

2013年6月には、国土交通省が建築基準法違反の疑いのある「違法貸しルーム」に関する情報提供を呼びかけた。

ううむ。
細かく分けるとちょっと複雑だが、まあ要するに複数の人数で一緒に住むのがシェアハウス‼という事だろう。

ここら辺の詳しい解説は専門家の方々にお願いして、ここで私が書ける事は、シェアハウスに住むメリットとデメリットである。

シェアハウスのメリット

東京でのシェアハウスのメリットを挙げてみよう。

1、家賃が安上がりになる。

2、寂しがりやな人にピッタリ!

3、東京でのシェアハウスは外国人が住んでいることが多いので、もれなく彼らと交流でき、語学の勉強や異文化コミュニケーションが出来る!

4、友達が増える!

5、コミュニケーション力が付く

などなど、結構メリットは多い。

筆者も昨年6月まで東京でシェアハウスに住んでいたが、寂しがりの筆者にはとても快適で、かつ家賃も安くあがっていたれりつくせりであった。

国際交流協会ボーダレス東京のシェアハウスでの様子

2014-05-08_173127

 

国際交流協会ボーダレス東京で月に1回開かれるイベント

2014-05-08_173552

シェアハウスのデメリット

逆にデメリットは、結構シンプルである。

1、他人と関わりたくない時にも、関わらざるを得ない。

2、相性の合わないシェアメイトが出来た場合。

この二つに尽きる。

なので、他人とあまりかかわりあいたくなく、一人でいることが好きなタイプは、最初っからシェアハウスには向いてないと思う。

筆者の場合、2番目の経験はイタリア在時も含め過去何度か経験があるが、それは仕方がないことだったので、割り切って生活していた。

 

 

が、しっかりマナーを守ればとっても楽しいシェアハウス生活なのである!

色々なタイプのシェアハウスがあるので、これを読んで気になった人はぜひ気軽にシェアハウスをさがしてみてほしい!

ちなみに筆者のシェアハウス退室理由は、そこで出会った今の旦那と一緒にお引越ししたからであったww

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top