Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
サッカーのUEFAヨーロッパリーグ、セビージャFCとSLベンフィカが5/14のトリノ決戦へ進出 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

サッカーのUEFAヨーロッパリーグ、セビージャFCとSLベンフィカが5/14のトリノ決戦へ進出

                   広告

UEFAヨーロッパリーグは、スペインのセビージャFCとポルトガルのベンフィカの決勝になりました。

 セビージャ 決勝ベンフィカ 決勝

5月14日にトリノで行われるUEFAヨーロッパリーグ決勝では、セビージャFCとSLベンフィカが激突することになった。

の決勝進出となるセビージャは、ユベントス、リバプールFC、FCインテル・ミラノに続き、史上4チーム目となるUEFAカップ/UELで通算3回目の優勝を目指す。セビージャはバレンシアCFとの準決勝第1戦に2-0で勝利して優勢に立ったが、第2戦では一転して敗退の危機にさらされた。しかし後半ロスタイム4分にステファヌ・ムビアが起死回生のゴールをマークし、アウェーゴール差で勝ち抜けを決めた。フアン・アントニオ・ピッツィ監督率いるバレンシアは、ソフィアヌ・フェグリが先制点を奪うと、さらにGKベトのオウンゴール、ジェレミー・マチューのゴールで一時は3-0とし、2試合合計スコアでも3-2と逆転突破に迫ったが、最後の最後に希望を砕かれた。

一方、2005年のスポルディングCP以来となるホームスタジアムでのUEFAカップ/UEL決勝出場を目指していたユベントスは、このチャンスをあと一歩のところで逃すことに。決勝の会場と同じユベントス・スタジアムで行われた準決勝第2戦では、ベンフィカにスコアレスドローに抑え込まれ、リスボンンでの第一戦に敗れていたため、2試合合計1-2で敗退が決まった。対するベンフィカは、敵地イタリアでの第2戦でエンソ・ペレスが退場処分となり、残り23分間を10人で戦いながらも2年連続の決勝進出を達成。昨季の決勝ではチェルシーFCに敗れており、今季こそトロフィーを手に入れたいところだ。1960年代には欧州チャンピオンズカップで連覇を達成している古豪のイーグルス(ベンフィカの愛称)だが、それ以降は欧州の主要カップ戦の決勝で7連敗と、栄冠から遠ざかっている。

通算5回目となるUEFAヨーロッパリーグ決勝は、5月14日(水)にユベントス・スタジアムで開催される。キックオフ時間は中央欧州標準時20時45分(日本時間15日3時45分)。4月にニヨンで行われた組み合わせ抽選会の結果を受けて、セビージャが名目上のホームチームとなる。

このシーズン、欧州カップ戦に初参戦を果たしたセビージャは、初戦からファンに快勝をプレゼントする。この欧州チャンピオンズカップの予選の第1戦ではビセンテ・パフエトが先制ゴールを決めたが、フランシスコ・パルメイロのゴールで一時は追い付かれる。しかしホームのセビージャはアントニオ・イボラのゴールで再びリードを奪うと、終盤にはペピージョにもゴールが生まれて2点リードで第1戦を終えた。「当時は試合終了後に、チーム全員で食事をする習慣があった」と、パフエトは振り返っている。「この日の食事会は最高だったよ。私は決してハンサムではないが、クラブの重役はみな私のところにやってきて、『おおパフエト、君は本当に素敵だね』と褒めちぎってくれたんだ」

続く敵地リスボンでの第2戦では、GKホセ・マリア・ブストの相手の攻撃を封じる活躍で、セビージャが突破を決めた。続く1回戦で、アンダルシアに本拠を持つチームはAGFオーフスを破ってベスト8入りを果たすが、このシーズンに連覇を達成するレアル・マドリーCFとの対戦を前にサツル・グレチ監督が解任に。結局、準々決勝ではアルフレド・ディ・ステファノを擁するマドリーの前に2試合合計2-10と惨敗して大会を去った。

これについてネットでは、

★ベンフィカが2季連続で決勝進出

★ヨーロッパのレベルの高さ、熱さ、違うリーグ同士の戦い。 本当に楽しいサッカーです。

★ベンフィカ監督「ユベントスより良かったから決勝に進んだ」

★チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグ、決勝に残った4チームのうち、3チームがリーガって凄いねえ。

★5月14日といえば、W杯メンバー発表が済んでる後なのですね。その頃私たちは、どんな気持ちでいるのだろう?

★セビージャがバレンシア、イベリア半島決戦!

★ユーベ残念だったね。今、バレンシア逆転!

★ユベントス・スタジアムは5月14日のUEFAヨーロッパリーグ決勝で初めて欧州主要大会の決勝を開催することになる。

★ヨーロッパリーグ見終わった、1点が遠すぎた

★追加タイム残り1分でアウェイゴール!スタジアムは号泣

★アウェーゴールルールによりセビージャが勝ち上がり

                   広告

 

ヨーロッパリーグ、決勝進出チームが決定!

 

スペイン勢対決のセビージャFCとバレンシアの戦いは一戦目ホームのセビージャFCが2-0と先勝し、二戦目はホームのバレンシアが3-0とリードし決勝進出に王手をかけていましたが、終了間際にセビージャFCが得点し、バレンシアの決勝進出は目の前で崩れ去りました。リーグ戦でも中位に甘んじているバレンシア。ヨーロッパリーグはぜひとも獲りたいタイトルでしたが夢と散りました。

ユベントス対ベンフィカは各リーグで首位の戦いになり、第一戦ホームでベンフィカが2-1と先勝しましたが、アウェイゴールを決めたのでユベントスが有利とされていました。しかし、第二戦ベンフィカのホームで0-0のスコアレスだったので、ユベントスは敗れ去りました。ユベントスが終始試合を支配し、レッドカードや怪我などで9人になったのに関わらず得点を決められなかったのが痛かったと思います。

ベンフィカは2シーズン連続で決勝に進出。念願の制覇を目指します。

 

UEFAヨーロッパリーグとは

 

UEFAヨーロッパリーグは、欧州サッカー連盟(UEFA)の主催で行われるサッカークラブの大会。略称UEL、EL。UEFA加盟の国・地域のリーグから、UEFAランキングに対応する数のクラブチームと、UEFAチャンピオンズリーグのグループリーグで3位になったクラブチームに参加資格が与えられます。

前進はUEFAカップでUEFAヨーロッパリーグから大会形式が一新され、2009-10年度から新たに始まった国際大会です。

創設はインターシティーズ・フェアーズカップであり、1972年にUEFAカップになりました。

1999年、それまであった欧州三大カップの一つ、ヨーロッパ各国のカップ戦優勝クラブによる国際大会のUEFAカップウィナーズカップを吸収する形で統合されました。

対戦の勝敗は基本的にH&A方式の2戦合計で決勝戦のみ中立地での1戦で勝敗を決めます。

UEFAヨーロッパリーグは、各国の上位チームが参加し、UEFAチャンピオンズリーグと並んでレベルの高い大会だったが、UEFAチャンピオンズリーグ出場クラブが拡大し、各国リーグから複数の上位クラブがUEFAチャンピオンズリーグへ参加し、UEFAカップは、「国内リーグで優勝もしくはUEFAチャンピオンズリーグ出場権を逃したチームのための大会」という不名誉な位置付けの大会に成り下がってしまったが、より格式高い大会とするためのセレモニーとしてUEFAヨーロッパリーグ・アンセムの導入、新たな大会ロゴマークの新設、大会の変更等、UEFAチャンピオンズリーグに近いような大会を目途としています。

ヨーロッパリーグ

 

セビージャFCの概要

 

スペイン・アンダルシア州セビリアに本拠地を置くセビージャFCは、サッカースペインのリーガ•エスパニョーラに所属するクラブチーム。

1905年10月14日に設立。リーガ・エスパニョーラで優勝1度、コパ・デル・レイで優勝5度、スーペルコパ・デ・エスパーニャで優勝1度、UEFAカップで優勝2度を勝ち取り、もっとも成功を収めたスペインのクラブのひとつです。セビージャFCは富裕層を中心にファンが多く、サポーターはセビジッタと呼ばます。同じセビリアを本拠地の労働者階級にファンを持つレアル・ベティスとの対戦はセビリア・ダービーと呼ばれ、スペインで最も熱い戦いとされています。

セビージャ

 

SLベンフィカの概要

 

ポルトガル・リスボンに本拠地を置くスポルト・リジュボア・イ・ベンフィカは、様々な競技のチームが存在する総合スポーツクラブ。

1904年創設。ポルトガルサッカーにおける強豪のビッグ3(FCポルト、スポルティングCPとベンフィカ)とされています。ヨーロッパの多くのクラブとは異なり、クラブ創設以来ファンクラブ会員のソシオがクラブを所有して運営しています。近年はFCポルトが躍進してましたが、ベンフィカが4シーズンぶりの優勝を飾りました。

ポルトガル最多の優勝回数を数え、プリメイラ・リーガ創設時以来2部リーグに降格したことがない名門チームです。国際舞台ではUEFAチャンピオンズカップで1960-61シーズンと1961-62シーズンに優勝し、同大会で2連覇したことのあるポルトガル唯一のクラブです。

ベンフィカ

 

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top