ヤンキースの田中将大投手(25)が、11日(日本時間12日)マリナーズ戦で9回6安打2失点、11奪三振1四球で10勝目を挙げました。
【以下引用】
「マリナーズ2-4ヤンキース」(11日、シアトル)
ヤンキースの田中将大投手(25)は11日(日本時間12日)、敵地で行われたマリナーズ戦で9回6安打2失点、11奪三振1四球で10勝目を挙げた。9回完投はメジャー初完封勝利を飾った5月14日のメッツ戦以来、自身2度目。六回にはメジャー通算100奪三振も記録した。
今季の10勝到達はメジャー2人目。防御率2・02でア・リーグ1位の座をキープした。メジャーでただ1人継続している開幕からのクォリティースタート(6回以上3自責以下)は「13」に伸ばした。
完封勝利を目前にした九回1死一塁から3番カノに初球を左中間席へ運ばれた。最後は2者連続三振で締めた田中将だったが、勝利の瞬間マウンド上で腰に手を当て、複雑な表情を見せた。
「最後ああいう形でホームランを打たれてしまって、その悔しさっていうのが一番なんですけど、なんとか最後まで投げ切ることができたのでそこはすごくよかったかなと思います」
メジャー13試合目の登板で10勝到達。今季2人目の2ケタ勝利に「なんにもないです」と言ったあと「シーズン終わってから振り返ります、勝ち星は」と続けた。
ネットでは・・・
「もう10勝到達!?」
「マー君凄いな~!」
「マー君もう10勝したのかよ‥ やべーな、化け物だ! もっともっと勝ってほしい!」
「マー君とんでもねぇな…」
「マー君サイ・ヤング賞いけるんじゃないか!?」
「ここまで来たら化け物ってレベルじゃないなぁ。やっぱり神だ。」
「ダルビッシュもすごいけど やっぱマー君天才やな」
「メジャーで、普通に勝ち続けるのはスゴイ!」
「1年目の6月に2桁www」
「マー君10勝目か。すごいな。9回裏の2ランがなければ完封で防御率1点台になってたのに。」
「マー君さん早くメジャー行けよもう!ってずっと言ってたけどメジャー行っても無双してるから早く宇宙行くべき」
・・・等々。
もう、「すごい」の一言ですね。
本当に「サイ・ヤング賞」も狙えそうです。
サイ・ヤング賞・・・ナショナルリーグとアメリカンリーグのそれぞれから、その年に活躍した投手が1人ずつ選ばれるメジャーリーグの賞のひとつです。
完封勝利を目前にしたマー君から2ランホームランを奪ったカノは、試合後「彼はテレビで見ていたとおりの男だった。自分の投げたいコースにボールを投げることができるんだ。えげつないやつだよ」とコメントしているようです。
新人で2桁勝利は、日本人6人目です。
これからもどんどん成績を伸ばして欲しいですね。
このことについてはあなたはどう思う??