Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
栄養失調の子どもの成長が追いつけないその理由とは、「Nature」紙6月号より | 芸能文春

芸能文春

Read Article

栄養失調の子どもの成長が追いつけないその理由とは、「Nature」紙6月号より

                   広告

今なお世界で飢餓で苦しんでいる国は沢山あります。
その飢餓に立ち向かう医師や研究者達は、日々新たな方法を編み出していますが、それでもまだ解明されていない部分も多いのです。
2014-06-06_001804

栄養失調の子供の命を救う方法はわかっている。しかし、栄養状態が改善しても成長が追い付かない理由はまだわかっていない。最新の研究によれば、その答えは“腹の虫”にあるかもしれない。

「Nature」誌に6月4日付で発表された研究論文によれば、栄養失調の乳幼児の消化管では微生物の生態系が確立されていないという。現在の治療法では、この生態系を成熟させることはできない。ワシントン大学で腸内微生物叢の研究を行うジェフリー・I・ゴードン(Jeffrey I. Gordon)氏は、過去に栄養失調だった子供が低身長や免疫の問題、知的障害を抱える理由の説明になるかもしれないと話す。

「現在の治療法には何かが足りない」。ゴードン氏は新たな治療法として、栄養補助食品をもっと長く食べ続けること、体に良い影響を与える微生物プロバイオティクスのサプリメントを摂取することを提案している。

子供の腸内微生物叢と免疫系、脳は同時に成長しているようだとゴードン氏は話す。子供の成長とともに腸内に形成される微生物叢の健全な状態がわかれば、栄養失調のような健康状態に陥っているとき、何が異常かを解明でき、治療法の改善につながるはずだとゴードン氏は期待する。

「われわれ人間の成長は微生物叢の成長を伴う。生まれてからの変化を見守り、正常な状態を把握しなければならない」とゴードン氏は話す。「われわれが健全に成長し、すべての潜在能力を引き出すには、おそらく腸内微生物叢の健全な成長が必要なのだろう」。

生まれたばかりの赤ん坊の消化管に微生物は存在せず、生後2年をかけて微生物のコロニーが形成される。この微生物が生涯にわたって健康に影響を及ぼしている可能性が高い。

ゴードン氏の研究チームはまず、バングラデシュの健康な子供50人を対象に、生後2年にわたって月1度のペースで便の試料を採取した。その結果、24種の微生物の組み合わせを見れば、微生物の生態系の成熟度を予測できるとわかった。

                   広告

健康な子供の場合、下痢になると微生物の生態系はいったん崩れるものの、すぐに回復すると、論文では述べている。

ゴードン氏らは次に、栄養失調や下痢で入院している乳幼児64人の便を調べた。子供たちは1~2週間にわたって抗生物質と栄養補助食品を摂取し、その後、家族に栄養補給の方法が指導された。

ところが、もともと崩れていた微生物のバランスが最初に少し改善しただけで、その後はほかの子供に大きく水をあけられているとゴードン氏は話す。

「食事だけで改善させるのは無理なようだ」。

何と、今まで飢餓は食事で改善できると思われてきた考えの根底が覆されようとしています。
この事態を受けて各国はどのような対策を練っているのでしょうか?
国家で相談してしっかりと決めてほしいところですが、これは簡単なことではありません。
しかし、こうしている間にも飢餓が原因で成長が止まったり死んでしまう子どもがいるのです。
そもそも、飢餓はどうして起こるのでしょうか?
その原因について調べてみましょう!

飢餓が起こる原因について

①世界の人口が膨張しすぎて、そのすべての人数分養うだけの食糧が足りないので、食料の増産が必要である。

②自然災害として、干ばつや凶作は飢餓の原因につながる。

③世界人口が増えすぎて、そのせいで人口を抑圧する事を考えなくてはならない。

④食糧生産を増やすとそれが環境破壊の原因にもつながる。

⑤「緑の革命」が飢餓対策における最も有効な政策である。

⑥生産効率を世界中で挙げるために、農業の大規模化を実現しなくてはならない。

⑦規律にとらわれない一般庶民の自由市場が飢餓を救う。

⑧自由貿易も飢餓問題解決につながる。

⑨飢餓の被害に苦しむ人達は飢えて力がないので、権利の為に戦えない。

⑩先進国からの援助の増量と、しっかりその内容を見直しなおかつ国で内容を変えるなど、不足分の全部を補えるようにする。

 

これらはとても難しい問題ですが、各国の代表がしっかりと話し合えば、それだけ話がまとまります。

これ以上飢餓の被害を増やさないためにも、飢餓の被害にあってる国への支援物資や、飢えている子ども達への定期的な医療援助などが出来る日本にしていきましょう!

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top