Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
夢と魔法に包まれた東京ディズニーランド♡その「エントランス」に隠された3つの秘密とは!? | 芸能文春

芸能文春

Read Article

夢と魔法に包まれた東京ディズニーランド♡その「エントランス」に隠された3つの秘密とは!?

                   広告

大人も子どもも楽しめる東京ディズニーランド!
その夢の世界にはいつもどっぷりとつからせてもらうものですが、今回の記事もなるほど納得できる内容です!
2014-08-29_155134

東京ディズニーランドの入り口「ワールドバザール」。夢と魔法の王国への最初の玄関口に隠された“3つの秘密”をご紹介します。

■秘密1:外から見えないパーク内。「夢と魔法の世界」へ深く誘うための演出

ディズニーランドの入り口であるワールドバザール。ここは「夢と魔法の王国」への最初の玄関口。パークを訪れたゲストが必ず通るこの場所。夢と現実の境界線でもある、このエントランスですが、チケットブースからパークに入園しても、なぜか「外からパーク内が見えない」構造に作られています。

これはパークを訪れたゲストが「現実」から「夢と魔法の世界」へと、深く入り込める様に配慮された演出なのです。こうした心遣いがより一層、パークへの高揚感を高めてくれます。

入園しても最初は全く見えないシンデレラ城。ワールドバザール入り口上にある「Tokyo DisneyLand」のロゴを見上げながらゲストはパークへ向かいます。

見た目は決して派手ではなく、むしろ地味といってもいい、ワールドバザールへの入口。背の高さより、少し低いくらいのレンガ作りの入り口を通過。すると、そして眼前に広がる大きな街並み。さらにはまっすぐ伸びるメインストリート。そしてその真正面にそびえるシンデレラ城がゲストの目に飛び込んできます。

こうした「高揚感を一気に高める演出」で、ゲストを夢の世界へと誘ってくれます。これがひとつめの秘密。今ではディズニーランドの当たり前の風景になりましたが、そこにはウォルトディズニーの「小さくて大きなこだわり」が隠れているのでしょうね。普段はなかなか気がつかない部分ですが、こうした配慮も「ディズニー流」です。

■秘密2:あえて低く狭くなっているワールドバザール入り口。その先の開放感を演出する魔法!

季節を問わず、大勢のゲストが訪れるディズニーランド。楽しさだけでなく、安全への配慮も欠かせません。しかしながら、チケットブースから入園し、ワールドバザールへの入口は、太いレンガの柱が多く立っており、天井もかなり低くて狭いし、ずいぶんと圧迫感が…。

逆に、入園ゲートからも距離があり、ゲストの人波もある程度分散していると思われる、シンデレラ城側のワールドバザール出口(屋根がなくなる部分)はかなり広くて、天井も高く、周囲の柱も細いので非常に開放感があります。

これは、普通に考えれば多くのゲストが集中して通過する、最初のワールドバザールの入口こそ、幅を広くして天井を高くした方がいい気がします。しかしながら、これがふたつ目の秘密。

これは最初にあえて「低くて狭い場所」を通らせる事によって、その後に広がっている風景を、より一層広くて開放的に見せるための視覚的効果を利用しているのですね。そしてその先にそびえるシンデレラ城…。ここでパークへの期待感、高揚感が一気に高まります。これが最初にゲストがかかる「魔法」なのかもしれません。

また、この効果があるため、「入り口からパーク内に向かって歩く」場合と「その逆の場合」では、距離感が全然違う様に感じます。ぜひ一度試してみてくださいね。

■秘密3:雨が多い日本の気候に合わせた天井、「オールウェザーカバー」を採用

                   広告

世界に広がるディズニーのテーマパークですが、海外と比較すると、梅雨の季節があり、一年を通じて雨が多い日本。せっかくのディズニーランドも雨だと少しテンションが下がりますよね。

しかしながら、この東京ディズニーランドではそうした日本の天候を考慮して、このワールドバザールには「オールウェザーカバー」と言われる、全天候型の屋根がついています。普段はあまり気にしませんが、これが3つめの秘密。

もちろん、天気のいい日は特に感じませんが、やはり雨や悪天候の日は非常にありがたいこの大きな屋根。このおかげで、雨や台風など、天気が悪くてもここではゆっくりとショッピングや食事、散策などが楽しめます。この屋根にはガラスが使用されており、差し込む太陽の光を遮らず、自然光をうまく使っています。また、この屋根は雨よけとしてだけでなく、実は別の効果もあります。

それは前述した様に、パークを訪れたゲストがワールドバザールに入って、徐々に高揚感が出てくるというお話。実はこの天井のおかげで、ワールドバザールに入ってすぐにはシンデレラ城全体が見えない構造になっています。

そしてまっすぐに伸びるメインストリートを少し進むと、徐々に城全体が見えてきます。あえてそうすることによって、さらに気持ちが高ぶってくる…ということなのです。

そんな隠れた意味も持っているこの天井。天気がいい日にはちょっと邪魔に感じることもあるかもしれませんが、きっちりと並んだ幾何学模様の美しい天井。夢と魔法がかけられた「芸術作品」に見えるような気もしませんか?

確かに、入園してすぐの場所にシンデレラ城はないですよね!
ドキドキワクワクしながらワールドバザールを歩いて抜けると、そこに見えるのがあの夢のシンデレラ城!
いいな~書いていて行きたくなりましたよ!

 

ネットユーザーの声

「ディズニーランド行きた~い✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。」

「財布のヒモが無くなる魔法もある!気付くと2万くらい無い(笑)」

「なんかランドは老朽化が目立ってきたし、並ばせるの当たり前やキャストの消耗品扱いなんかも伝え漏れて、興ざめだなぁ。サービスの質を見直したほうが良いんじゃないの?」

「何を今更ドヤ顔で・・・・・・ディズニー好きなら大概の人間は知ってるし、知らない人からしたら至極どうでもいい話だわ」

「いきたいなー」

「この頃、行ってないなー。秋ごろには行きたい!」

「そういうことは、知ってる人はそれでいいが、知らない人にまでいちいち得意げに知らしめる必要なんかないんじゃないの?俺はTDLなど行かないからどうでもいいけど」

「ディズニーランド行きたいなぁ・・・」

「本当に現実逃避できる(*´ω`*) こんな秘密あるなんて、さすが夢の国(*^^*)」

「ディズニー好きはパレスチナ虐殺のスポンサー」

 

 

☆ディズニーから学ぶ人を楽しませるための5つの法則☆

①何か発言する前に一度相手の事を考えてから発言する事。

②どんな時でもサプライズ感を忘れないで生きる事。

③困った時はお互い様!助け合って生きましょう。

④日々の幸せをかみしめて生きよう。

⑤毎日笑顔でいる事。

ディズニー好きな人もそうでない人も、毎日明るくハッピーで生きていきましょう!

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top