Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
私達の生活に欠かせないコンビニ。9月に一番売れる商品とは!?ランキングから考える食の安全について | 芸能文春

芸能文春

Read Article

私達の生活に欠かせないコンビニ。9月に一番売れる商品とは!?ランキングから考える食の安全について

                   広告

私達の毎日の生活にもはや欠かせない存在となっているコンビニ。
都会に暮らしている人々の中では毎日利用している人も多いのではないでしょうか?

そんなコンビニで今時期売れているものは、実はちょっと意外な物でした!?
2014-09-18_221627

私達の生活になくてはならないコンビニエンス・ストア。一般的にコンビニ1軒の商品取り扱い数は2500~3000アイテムと言われています。ではこの約3000アイテムの中で9月に最も売り上げを伸ばす商品といえば次のうちどれでしょう?

①ご祝儀袋 ②おでん ③チョコレート

正解は……②の「おでん」。ん?ちょっと意外ですよね。おでんと言えば寒い冬にふうふう言いながら食べるイメージですが、なぜ9月に1番売り上げを伸ばすのでしょうか。

その秘密は「体感温度」にありました。連日気温30度を超える夏が終わり、秋風が吹いて気温が25度前後になるこの時期、人は肌寒さを感じて温かい物を食べたいという欲求を持つようになるのです。そんな時、コンビニのレジ前に温かい湯気が出ているおでんの鍋があったら……つい買ってしまいますよね。

この事を踏まえてコンビニ各社は8月の終わりから新商品を投入し、おでんの販促キャンペーンをスタートさせます。あるコンビニチェーンでは地域ごとに鰹節や煮干し、昆布等最多で7種類の出汁を使い分けているとか。旅行や出張の際にご当地コンビニおでんを食べてみると、いつもと違う味に出合えて楽しいかもしれませんよ。

ふむふむ。
個人的にチョコレートが意外ですね、ここまで上位にくるものなのでしょうか?
筆者は大好きですが、男性の方の利用が多そうなコンビニなので、もっと下の方の順位かと思っていました!

 

ネットユーザーの声

「セブンで おでんに力入れてるけど蓋してないし、昔から衛生上 汚くて買わない。なんか埃や唾が入ってる気がする」

「衛生的でないって意見も多いけど、コンビニのおでん食って死んだとか聞いたことないし、別に気にするほどでは…(・ω・`)キュ♪ 逆に何でも衛生的にすることで自然に備えてる抵抗力が弱くなってあかん気がする。嫌な人は食べへんかったらいいだけ。←」

「衛生厨はあからさまに欠点の見える食品は避ける癖にちょっと分かりにくい食品は嬉々として食べるからな。その実、大差無いよ」

                   広告

「コンビニのおでんが衛生的にとか言ってる人が多いな~こう言う人は屋台とか無理なんだろうな 衛生的にとか言い出したら何も食えないよ・・・」

「セブンでバイトしてたものとしてはあのおでんは・・・唯一食べれるのは牛すじくらいかな・・・他のは実情知ってるととても食べれん(笑)とくに汁は、入れ替えた直後以外ぜったい飲めない!!」

「セブンでおでん買って余ったお汁に卵を溶いて入れチンして茶わん蒸しを作るのがマイブームです。卵と汁は1:3くらいかな」

「あんな不衛生な状態で販売されてる物が???」

「コンビニのおでんを汚いと避けるのにそこら辺のバイキングは喜んで食いまくる人を何人も知ってるけどそこまで違うもんかね?」

「誰が何と言おうとチョコレート♪と思いきや……ローソンリラックマのためにひたすらパンを買う日々(笑)」

「コンビニのおでん・・・ 不特定多数の空気が触れるところにあるけん、衛生面が悪いけん絶対買わない」

え!?

意外と不評ですが筆者はセブンイレブンで働いていたことありますが結構衛生的ですよ?

敏感すぎじゃないですかね?

それよりは放射能の汚染問題とかで食べ物を気にした方が良いと思います。

 

食の安全について

このご時世、何も考えないで買い物をしてはいけません。

産地は何処か、原材料は何が入っているかなど自分が見ようと思えば書いてある事です。

勿論その中にごまかして書いてあるものもあるので、そういった商品を見つけたら自分の判断で買わない方が賢明です。

震災で被害を受けた人たちの手助けに、とむやみやたらに被災地の食物を摂取し続けるのは、体に有害になる可能性が高いです。

購入する事で復興を助けるというよりは、直接お金を振り込んだり現地に行ってボランティア活動をするのが良いと思いますよ。

勿論これは一個人の乾燥で、私は東北で頑張っていらっしゃる皆さんにもっと頑張っていただきたいですし、陰ながら応援しています。

でも、海外に住んでいると日本にいるより正しい情報が耳に入ったり目にすることもしばしば。

しかし、情報はがせねたもありますので、情報に流されず、正確な独自の判断を下せるようになるのが、この時代を生きていくキーとなってくるでしょう。

 

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top