Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
海外旅行は自分で楽しむもの!?個人旅行派VS団体旅行派、中国人女性のブログに疑問の声 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

海外旅行は自分で楽しむもの!?個人旅行派VS団体旅行派、中国人女性のブログに疑問の声

                   広告

日本では昨今、旅行会社によって色々お得なプランで海外旅行に行けるチャンスが沢山増えましたよね!

昔は海外って言うととっても遠かったそうですが、今じゃちょっと頑張って貯金すれば、色々な国に遊びに行くことができます!

さて、今回紹介するこの記事は中国人女性が日本に旅行に来た際に書いたブログなんですが、ネットでは

「う~ん、ちょっと自分勝手?」

「わかるなあ、こういうの。でも自分のせいなんだよね」

「私は自分でプランニングとか出来ないから、この女性側だなあ」

等といった声が上がっています。

2014-06-13_022245

 

2014年6月11日、中国のインターネット上に、日本に初めてツアー旅行に訪れた中国人観光客が記したブログが掲載されている。以下はその概要。

日本へのツアー旅行で1人5000元(約8万円)ちょっとというのはかなり魅力を感じたが、3000元(約4万8000円)のオプションと日本で使う諸費用を合わせると、豪華ツアーと変わらない値段になる。まったく、うまいこと商売をするもんだ。納得できなくても、素直にぼったくられるしかない。

日本旅行で印象に残ったのは「食」だ。唯一満足できたのは、ホテルで出された朝食。白米にさまざまなおかずが付いていて、割と豊富だった。注意して見てみると、納豆と四角い海苔は毎日出てくる。肉は少なく、焼き魚や煮魚が多い。新鮮なジュースもあったが、ミルクは冷たい。特に自分から願い出ない限り、飲み物は必ず冷たい。

日本食には必ず漬け物が付いてくる。納豆は日本人の食卓に欠かせないもので、毎朝必ず食べる。血圧を下げたり、血管をきれいにしてくれる作用があるそうだが、味には慣れなかった。健康のため、私は日本にいる数日間、毎日無理をして食べていた。着いた日の昼は日本で有名だといううどんを食べ、晩は焼き肉だった。

しかし、日本に来たからには、やはり刺身やたこ焼きが食べたい。そこで私たちは夜中に開いている店はないかとホテルの周りを一周してみたのだが、近くにはスーパーすらなかった。言葉も通じず、自分たちであちこち歩き回る勇気もなかった。恐怖心はなかったが、土地勘がなく慎重になっていたのだ。私たちは仕方なく、ホテルの売店で味も想像がつかない食べ物を見た目だけで選び、腹を満たすしかなかった。(翻訳・編集/北田)

                   広告

う~む・・・。
わからなくはないが、少し前情報が足りないというか人に任せすぎというか・・・。
これを読んだ日本人の方の反応がどんなものなのか本当に知りたいです。
ちなみに筆者はもちろん日本人ですが、あまり日本人らしくないというか、こういった場合での日本人の方の意見とは正反対なな時があるのです。
例えば、この中国人女性は事前情報が少なすぎる気がします。
日本では飲み物はだいたい何でもキンキンに冷やされて出てくることや、ホテル周辺のお店の情報。
もし旅行が楽しみだったなら、事前に自分で調べれる情報ではないでしょうか?
もちろん自分が慣れ親しんだ土地ではないし、初めての海外旅行だと何かと大変なこともあると思います。
不安が故に団体のツアーを選んだのかもしれませんが、それならそれで納得できないのでしょうか?

それではここで、海外旅行における個人旅行と団体旅行のメリットとデメリットについて考えてみましょう!

☆海外旅行における個人旅行・団体旅行についての比較☆

①個人旅行

メリット

・時間にとらわれずに好きなようにまわれる。

・自分のペースでゆっくりまわれる。

・自分の好きなように何でもできる

 

デメリット

・食事やホテルなど、大人数の方が安い場合はちょっと割高

・いつも一人で行動しなければならないので、気が抜けない

 

②団体旅行

メリット

・団体で予約すると食事やホテル、バスなど割安になる。

・自分でプランを考えなくても、ガイドさんや仲間がいる

・いつもみんなと居れるので寂しくない

 

デメリット

・いつもみんなでこうどうしなければならない

・自分の好きなようにまわれない

・ツアーによっては時間に追われる

 

といった感じでしょうか?

どちらも魅力的ですが、筆者はやはり自分のペースでまわれる個人旅行が好きです!

とは言っても人によりけりですので、これから海外旅行に行かれる方は、好きな方を選択して楽しんできてくださいね!

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top