Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
今更ですが!?電子レンジでアルミホイルを加熱する事の危険性について、ネットにあふれているアルミホイル加熱のレシピ【動画有】 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

今更ですが!?電子レンジでアルミホイルを加熱する事の危険性について、ネットにあふれているアルミホイル加熱のレシピ【動画有】

                   広告

皆さんは、アルミホイルを電子レンジでチンしてしまって火花が散った経験がないですか?
子どもの頃よくやりがちなこの行動、筆者は今朝やってしまい、電子レンジを壊しましたので身をもってこの危険性をみなさんにお伝えしたいと思い、この記事を書く事のしました!
しかも壊したレンジフランス製で、同じのスウェーデンに売ってねえ!?
ちくしょ~旦那パパ帰ってきたら言うのはずかしいようwww
注:筆者はスウェーデン結婚して在住。

…とまあ個人的な事は置いておいて!?
かなり今更感がありますが、間違えれば大惨事になりかねないのでここでおさらいしておきましょう!

2014-08-01_141812

Q.電子レンジにアルミホイルを使ってもいいの?

A.使ってもかまいませんが、使い方には注意が必要です。

【電子レンジと「水分」「金属」との関係】

電子レンジにアルミホイルを入れて、電源を入れたら火花が散った、という経験をされた方は多いと思います。しかし、電子レンジの使い方で、茶碗蒸しの容器にアルミホイルをかぶせるとか、お酒のお燗をするとき容器の口にアルミホイルをかぶせる、といった使い方もあります。また、金や銀の飾りのある食器を電子レンジに入れると、火花を散らして焦げてしまったりしますし、金属の容器や金串の使用は禁止されています。問題は、アルミホイルというより、金属と電子レンジの関係にありそうです。

電子レンジのしくみは、庫内にマグネトロンという真空管があり、ここからマイクロ波=電波を発生させ、この マイクロ波が食品内の水分を振動させることによって熱を発生させて食品を温めています。 マイクロ波は食品を直接温めるのではなく、食品内部の水分を熱するため、水分をまったく含まないものは温められません。食品は温まっても、食器が温まらないのはこのためです。

【金属の反射と放電が故障の原因に】

金属には電波を反射する性質がありますが、同時に、金属の表面には自由に動ける電子がいっぱい詰まっていて、これがマイクロ波の振動により激しく動き回ります。 勢いあまって空中に飛び出した電子が、他の物体に飛び移るときに火花やパチッという音を出します。これが放電です。

                   広告

アルミホイルをふたにするのは、金属が電波を反射する性質を利用して、食品の加熱をコントロールするためですが、 電気は突起した部分に集まりやすいので、シワシワになっていたり、はしがヒラヒラしていると、放電しやすくなるので注意が必要です。
金属の容器などは反射波が多く発生し、マグネトロンに電波が戻ってきて大きな温度上昇が起きるため、電子レンジの故障の原因になります。また、金属容器と電子レンジの壁面が接触したり近づいていると放電が起き、やはり故障の原因となります。食品を入れずに加熱した場合も反射波が多く発生するので、こうした使い方は避けなければなりません。

いや~あぶないあぶない!
筆者の場合は火花が出るなどわかりやすい反応がなかったですが、電源が入らなくなりました!
電子レンジさん、筆者を守ってくれてありがとう!
間違った使い方してごめんね、今度は気をつけます、おいしい料理をありがとう!といって、レンジさんに別れを告げました。
以下、今回の調理過程で学んだ事をまとめます!

 

電子レンジでアルミホイルを温める場合のレシピの良し悪し

・クックパッドなどで電子レンジを使ったレシピが多い中、アルミホイルを使ってチンする調理法もあるが、それらは自分の電子レンジの設定が弱になっているかどうしっかり確認できない場合は行わない。

・レシピに頼らず電子レンジに頼らず、もっと古典的な方法で調理する方がより安全。

・過程に子どもがいる場合、電子レンジではアルミホイルは温めてはいけないと教える。

 

あわや大惨事に!?
こちらは加熱中のアルミホイルに火がついた場合の恐ろしい映像です。

火が付くだけではとどまらず、大火事になる恐れがあります!

大人の皆さんも今一度注意しましょう!

 

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン・ダーラナ在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top