Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
新語「J婚」とは?自衛官がモテている!婚活女子をひきつけるものとは? | 芸能文春

芸能文春

Read Article

新語「J婚」とは?自衛官がモテている!婚活女子をひきつけるものとは?

                   広告

集団的自衛権の議論で注目が集まる自衛隊に、またひとつ、新たな視線が注がれています。それはなんと『婚活女子』からのもの。なぜ?どうして?調べてみました!!

002【以下引用】

 集団的自衛権の議論で注目が集まる自衛隊に、婚活中の女子からも熱い視線が送られている。男性自衛官が参加するお見合いパーティーは応募枠がすぐに埋まり、大手出版社は海上自衛官の写真集を発売。「自衛官との結婚=J婚」という新語まで登場する人気ぶりだ。

きっかけの一つは東日本大震災での活動だ。自衛官限定の婚活コースがある結婚相談所「Bridal チューリップ」(東京都)の桑山裕史代表(36)は「被災地で活動する姿が連日報道され、近付きがたいイメージから尊敬できる存在に変わった」と分析する。

また、昨春には航空自衛官を主人公にしたテレビドラマが放映され、人気を後押し。5月には20〜30代の海上自衛官の肉体美や仕事ぶりを紹介する写真集「国防男子」(集英社)も発売され、「全国の書店から注文が殺到し、品切れ店が続出している」(担当編集者)という。

とはいえ、自衛官の任務は危険を伴い、訓練で家を留守にすることも多い。桑山代表によると、「そのデメ リットさえも『自分が彼を支える』『趣味に使える自由な時間が持てる』と前向きにとらえる女性が多い」のだとか。「チューリップ」が女性参加枠約50人で 毎月のように開くイベントは募集2日目には定員オーバーになることが多いといい、最近半年で約100組のカップルが成立した。

自衛隊栃木地方協力本部が5月31日に宇都宮市で主催したお見合いイベントは、1等陸佐の小林勇夫本部長自らが発案した。参加自衛官は25人だったが、女性は2週間で定員(40人)をはるかにオーバーする70人が申し込み、抽選になった。

                   広告

「いろいろな職業を選択できるこのご時世に、国民を守ろうと思う人はあまりいない。人を大切にする思い にあこがれて来ました」。岡山県から参加した派遣社員の女性(30)は目を輝かせた。栃木県真岡市の女性会社員(26)も「公務員で収入も安定していて、 性格もまじめ。結婚相手にはぴったりです」と本気モードだった。

アピールタイムでは「普段は隊長に服従していますが、私生活で服従できる女性を探しに来ました」と、くだけた一面をのぞかせる自衛官も。自衛官からの告白タイムでは、半数以上の14人がOKをもらった。

小林本部長は「女性比率が5%だけで、男性にとって出会いが少ないのが自衛隊。国民の生命と財産を守るために、結婚して心の支えを持つことは大きい」とブームを歓迎している。【松本晃】

みなさん、自衛官にはどんなイメージを持たれているのでしょうか?

低学歴や税金泥棒など負のイメージを持たれる方の方がどちらかといったら多いのかもしれません。

しかし、婚活女子には最近こう見えています!

  • 毎日厳しい訓練している。
  • 「旦那、元気で留守が良い」女性に、おすすめ。
  • 危険地帯・災害があった所の任務に行く人は「えらいな~さすが自衛官!」と思う。

不況が続くと、女子から人気が集中する男子の職業は…「公務員」と、やはり安定した収入がある公務員は婚活女子には魅力的なものみたいですね。その「公務員」の中でも人気が出てきた『自衛官』。

ニュースでもある通り、東日本大震災での活動で目を引くものがあったのでしょう。

現在公務員との合コンの中でも「自衛隊合コン」は爆発的な人気を誇っているようです。さらに、自衛官の中でも「陸・海・空」があるように、婚活女子の中でも屈強さなら「陸」、繊細さも求めるなら「空」がイチオシという評価がされるほど。

さらに、自衛官との恋愛活動や出会いを手助けするサイトまで立ち上げられています。

一時期草食系男子という言葉がはやりましたが、今は「たくましい男子」に人気がいっているのでしょうか。

新語「J婚」が生まれたこともあって、このことはさらに拡大していくのではないでしょうか。

今後も注目していきたいです。

 

 

 

 

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top