Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
まさかの「手づかみ」で料理を頂く!?シンガポールの超絶豪快シーフードレストランが日本初上陸! | 芸能文春

芸能文春

Read Article

まさかの「手づかみ」で料理を頂く!?シンガポールの超絶豪快シーフードレストランが日本初上陸!

                   広告

日本は海の幸が豊富ですが、刺身にしてにしてそのまま頂く以外は色々な料理に入れて海の幸を楽しみますよね。

しかし海の幸も種類によりますが、シンプルな調理法で調理した場合がよりおいしい具材もあります。

今回はそのシンプルさが魅力の斬新なレストランが日本に初上陸しました!
2014-10-17_121438

シンガポールで大人気のシーフードレストランが日本にやってきた。10月10日(金)、東京・新宿にオープンした「DANCING CRAB(ダンシング クラブ)新宿店」。なんとこの店では料理は手づかみで食べるのが基本。スパイシーに調理されたシーフードをテーブルの上に広げ、ナイフやフォークを使わず、手づかみでワイワイ食べる豪快なスタイルがウリなのだ。

現地シンガポールにある店舗は今年4月にオープンしたばかりだが、すでになかなか予約がとれないほど盛況。人気の理由は、おいしさに加え、やはり“手づかみ”という大胆で楽しいスタイルにある。実は同店で提供しているのはシンガポール料理ではなく、アメリカ南部ルイジアナスタイルのシーフード料理。アメリカ南部で親しまれている「ケイジャン料理」をもとにアジアのスパイシーな味付けでアレンジしたもので、シンガポールの人たちにとっても新しい味だ。

“シーフードバッグ”と呼ばれるメインのメニューは、ビニール袋に入れて鍋で運ばれ、紙を敷いたテーブルの上に大胆に広げられる。お皿の上ではなく直接テーブルの上に料理を広げる、というのはなかなか斬新な光景で、初めてみるとビックリするはず。

看板メニューはカニやエビ、貝などを丸ごと食べられる「コンボバッグ」(3500円~)。ソースは、ケイジャンスパイスを使ったシグニチャー・ソース(マイルド・辛口・超辛口からチョイス可能)、チリソース、ブールブラン(ホワイトバター)から選べる。

オープン前日のレセプションでは筆者も実際に手づかみシーフードを体験してきたのだが、これが予想以上に楽しかった。手で食べるから当然ソースで手が汚れるのだが、本当にベッタベタになるので、もはや吹っ切れて気にならない。それどころかおいしさのあまり手についたソースまでなめたくなったほど。

店の中央には手洗い場があり、気になったらいつでも洗いにいける。蛇口とハンドドライヤーが一体になったダイソンの「Airblade Tap」はパワフル、かつ、どこにも触れずに手洗いが完了。なお、衛生面に配慮して、入店時の手洗いは必須だ。

手づかみスタイルだけでも充分楽しいが、さらに場を盛り上げるのが、2時間に1回程度のダンスタイム(ディナータイムのみ)。踊るのはプロのダンサーではなく、自主的に練習したスタッフたち。弾けた様子のノリノリダンスは見ているだけで元気がもらえる。まさに店名にふさわしいパフォーマンスといえるだろう。

                   広告

手づかみシーフード以外のメニューも充実しており、アペタイザーの「クラブケーキ」(2ピース1600円)やスパイシーケイジャンフライ(500円)など、お酒がすすみそうなメニューがズラリ。ランチ限定でアジアのスパイシーカリーも提供している。

おいしいうえに、楽しすぎる手づかみシーフードレストラン。JR新宿駅徒歩1分の好立地なうえに、手づかみのインパクトは強烈。忘年会などで利用してみんなで盛り上がってみては?
(古屋江美子)

■「DANCING CRAB(ダンシング クラブ)新宿店」
住所:東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル2F
電話:03-6380-5151
営業:11:30~15:30(LO15:300)、17:00~23:30(LO22:30)

これは、今までありそうでなかったレストランですね!
お皿を使わないで紙の上に料理をのっけるという、何とも斬新なスタイルですが、海外にはこういうお店もありますよね!
はたして日本の皆さんの反応は如何なものでしょうか?

 

ネットユーザーの声

「ここ行きたいけどお一人さま断られるかしらー」

「手づかみで食べるシーフードと言えば寿司だよな」

「獣の餌のようで生理的に嫌です」

「先日Zipで紹介していたけどテーブルに”ドサッ”を手づかみは下品な感じがして嫌だな」

「きたねーよボケ!皿までなしの食器一切なして原始人以下じゃねーか 食品衛生法的にもどうなんだよ」

「せめてお皿に乗せてくれたら、楽しそうなんだけどな~(>_<)シーフード思い切り食べたい♪」

「なんか、この間、テレビで見たけど、ビニール袋で、ぐちゃぐちゃするのに、値段は、こ一万って。。。 で、人間の喰うモンに見えなかった…」

「こりゃいい。 私なら、ついでに、鳥の丸焼きなども入れてもらい、金属のグラスでワインでもあおりながら食べたいですね。 北欧の“バイキング”気分になれそう」

「ロボットレストランといい新宿はなんてエキサイティングな街だ」

「これは気になる」

むむむ賛否両論ですが筆者はもちろん行ってみたいですね!

しかし尾内のチェーンレストランによくあるタバコの匂いプンプンのお店にはなってほしくないです。

衛生面が安全なら全然問題ないと思います!

 

DANCING CRAB 

2014-10-17_124047

シンガポールで蟹が有名なレストラン。

それほど大きすぎない店内で気さくに新鮮なシーフードを楽しめる人気店。

 

友人とワイワイガヤガヤやるのには良さそうなお店ですよね!

気になる方はぜひ一度足を運んでみてください!

 

筆者:AI EKLUND

スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top