Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
くりぃむしちゅー有田絶賛大人気小説「イニシエーション・ラブ」実写映画に!松田翔太、前田敦子ら | 芸能文春

芸能文春

Read Article

くりぃむしちゅー有田絶賛大人気小説「イニシエーション・ラブ」実写映画に!松田翔太、前田敦子ら

                   広告

純粋なラブストーリーは見ていてほのぼのするものですが、今回映画化するこの小説「イニシエーションラブ」は、どうやらひとあじもふたあじも違う展開になる物語だとか!?

左から順番に美弥子役木村文乃さん、鈴木役松田翔太さん、マユ役前田敦子さん
2014-10-15_214437

甘く切ない、青春の恋。一見純粋なラブストーリーが、最後の2行で驚愕のミステリーに変貌する。その独創性が話題を呼び、14年10月現在で112万部を突破した乾くるみ原作の大ヒット小説「イニシエーション・ラブ」の映画化が決定した。

原作の小説は、発売以来、口コミで評判が高まり、最近はUVERworldのTAKUYA∞や、アンジャッシュの渡部健、女優の広瀬アリスなど芸能界関係者からも推薦の声が上がり、重版を重ねている。特に今年3月3日に放送された「しゃべくり007」で、くりぃむしちゅーの有田哲平が「これはもう最高傑作のミステリー」と大絶賛したことから、書店での売れ行きが爆発的に伸び、翌4月には発行部数100万部を突破。まさにその衝撃的なトリックにとりつかれた読者による口コミの力が作ったベストセラーといえる。

物語は80年代後半の静岡と東京を舞台に、Side-AとBの2編で綴られる青春ラブストーリー。合コンで出会ったふたり、就職活動中の奥手な大学生・鈴木と歯科助手・マユのぎこちない恋愛模様を描いた静岡編(Side-A)。就職して上京した鈴木が静岡に残ったマユと遠距離恋愛を始め、その関係が徐々に崩壊してしまう東京編(Side-B)。バブル最盛期の雰囲気を盛り込みながら、若い男女の切ない出会いと別れを描いた本作だが、実は、原作では最後の2行で、映画ではラスト5分で、甘くて切ないラブストーリーから驚愕のミステリーに変貌する。

そのトリックの特性ゆえに、“映像化不可能”と言われた原作だが、『20世紀少年』3部作、『トリック』『SPEC』シリーズを生んだ稀代の映像作家・堤幸彦が、原作者協力のもと、新たな映像的ギミックを盛り込みながら実写化に挑む。主人公・鈴木を松田翔太、ヒロイン・マユを前田敦子、東京編で描かれる三角関係で登場する美弥子を木村文乃がそれぞれ演じる。

堤監督と十数年前に出会い、今回主演に抜擢された松田翔太は、「監督と改めて俳優としてお会いでき、とても嬉しいです。台本と原作を読ませていただき、80年代ならではの男女の交際や、原作の持つ世界観がとても面白いと思いました。皆さんにこの世界観に浸って、シュールなミステリーを味わっていただきたいと思います」とコメントを発表した。

ヒロインの前田敦子は、「今回の役柄は今まで体験したことのないキャラクターで、設定も自分が生まれていない時代なのでとても楽しみです。人気がある原作なので堤組の皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思います」と語り、原作のファンという木村文乃は、「ほとんどが松田さんとの会話のシーンになるので、ふたりの微妙な距離感とちょっとした駆け引きを、空気感を大事に丁寧に重ねていけたらと思います」とコメントしている。

また、監督の堤幸彦は「なんて挑みがいのある作品なのか!時代設定、キャラクター設定、そして驚愕のストーリー設定、すべてが映画的だ。最高のキャストと我がチームの持てる力をフル動員して、この一筋縄ではいかない『イニシエーション・ラブ』に挑みたい」と意気込みを語った。映像化不可能といわれた同作が、堤監督によりどんな映像に仕上げられるのか?今から楽しみだ。【Movie Walker】

                   広告

これは何とも気になる内容ですね!?
しかしみる前にまず小説が読みたいと思うのは筆者だけでしょうか!?

 

ネットユーザーの声

2014-10-16_235048

「前田敦子で台無し!」

「東京と静岡で遠距離!?。すぐそこやん(笑)」

「ゴリラが出るからまたコケる(笑)」

「前田がいるから見れないじゃないか!」

「業界に影響力大な秋元がバックにいる限り前田は売れてなくても需要なくても”仕事”持ってきてもらえる仕組み。仕事してるから成功してると見せかける勘違い商法。苦役列車しかりせっかくのベストセラーも前田が演じて台無しになるね」

「前田敦子は、嫌いじゃないけど、まゆは演技力が高い女優さんに演じてほしかった」

「ヒロインより脇役の方が綺麗だと思う。演技力も上だと思う」

「イニシエーション・ラブが実写だと!?無理だって!! ミステリとしても面白くないしラブストーリーとしても面白くない、ホント最後の1ページで騙されるだけの小説。アレどうやって演出すんのよ…┐(´-` )┌」

「なんでそんなに前田敦子にこだわるの演技力の高い女優さん使えばいいのに…」

「ネタバレになるから、詳しくは書かないが、これはかなり困難な実写化だと思う。 上手く作れば海外にも通用する映画になるかもしれない。監督頑張れ」

何か前田さんの評が良くないですが、筆者はここ数年テレビを家に置いていないので前田さんの演技について全く知りませんが、頑張っていただきたいですね!

 

イニシエーション・ラブについて

2014-10-16_234926

乾くるみ作。

彼女の代表作シリーズ、タロットカードシリーズのタロットカードの6番「恋人」を題材とした作品。

作中の舞台設定は1986年から1987年頃の静岡市。

内容は恋愛小説であるが、しかし一部ではミステリーとも言われている、その変化が面白い作品。

第58回日本推理作家協会賞長編及び連作短編集部門候補作となったり、2005年版の本格ミステリベスト10で第6位にランクイン。

また、今年3月3日に放送された日本テレビ系バラエティー『しゃべくり007』に出演したくりぃむしちゅーの有田哲平が「最高傑作のミステリー」とコメントしたことが、人気の火付け役となる。

その証拠に放送後の1か月で21万部もの増刷。

現在では発行部数100万部を超えている作品である。

「読み終わった後は必ずもう一度読み返したくなる」と言われている所が更に気になる。

 

 

うひゃ~これは気になる作品ですね!

次に日本帰った時に小説を買わなきゃ!(㊟筆者はスウェーデン在住)

 

筆者:AI EKLUND

スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top