Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
学生時代の席替えをめぐる女子の気持ち!好きな子の隣になりたい、友達と離れたくない、などなど | 芸能文春

芸能文春

Read Article

学生時代の席替えをめぐる女子の気持ち!好きな子の隣になりたい、友達と離れたくない、などなど

                   広告

学生の頃、席替えって楽しみな反面ちょっと憂鬱でした~。
もし仲良い子と遠くの席になったらどうしよう、とかあったんですね!
2014-09-10_220227

新学期が始まって最初のドキドキするイベントといえば席替えですよね。学生時代、「好きな人と隣の席になりたい!」と願った人もいるのでは? そこで、ヒトメボに寄せられた投稿から、「席替え」をめぐる9つの女子の気持ちをご紹介します。

#1 ドキドキ
「やっとだー!!! 明日席替えだヽ(*^^*)ノ好きな人の隣りになれますよーに…///」(東京都足立区・女性)

「ドキドキする(o^^o)明日クラスで、席替えがあるんですけど友達と同じ班になれるか超不安なんだよね(;´Д`A)あと、気になる人とも一緒になれるかな?」(長野県長野市・女性)

「嘘でしょ((((;゜Д゜))))」」」本当は今日席替えをやるはずだったのに担任の先生が欠席しちゃったからけっきょくできなかった(>_<)でも、来週にはもう新しい席順になってるといいなぁ~(*^o^*)」 (長野県長野市・女性)

時は来た。待ちに待った運命の瞬間ですが、ドキドキしたのに損したってことも。

#2 運命?
「運命を感じた瞬間。今日席替えしたよーっとなりになった…っっこれは運命? それとも偶然? でもそのあとに近くなったねっ楽しそうっって言われた。これはいいことだよね?」 (神奈川県横浜市・女性)

たとえば、男20人・女20人の40人クラスで以下のように座る場合、好きな異性が隣になる確率は8.75%です。

■□■□■□■□
■□■□■□■□
■□■□■□■□
■□■□■□■□
■□■□■□■□

#3 うわーん
「休みの日は、好きじゃない(;´д`)ゞ!だって、好きな人に会えないじゃん!!今度席替えだー。隣ゲットしたいなぁ~」 (千葉県山武郡・女性)

「席替えうわーん゜゜(´O`)°゜全然近くないよー…隣の席よか、1班と4班でまったく近くないよー↓席替えしたくない…もーやだよ~(´;ω;`)」 (千葉県山武郡・女性)

「残念。今日、席替えしたけどあの人のとなりじゃなかった。いつかあの人のとなりにすわりたいです」(愛知県豊明市・女性)

もちろん隣になれないことのほうが普通。とはいえ、席替えは年に3~5回実施する学校が多いようですから、まだチャンスはある!

#4 隣ゲット!
「やったー(^o^)/席替えしたら好きな子と席隣になった!」(東京都多摩市・女性)

「今日は席替えがあって君の隣かめちゃドキドキ(#^.^#)そしたら君の隣ゲット。そしたら君がお前の隣でよかったわ…君の顔は真っ赤かだったね。また君への好きが増えたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ」(千葉県茂原市・女性)

「席替えの隣の席のあの人。授業中さりげない優しさ。給食のとき食べてくれたりなにより視線と笑顔がキュート」(岡山県岡山市・女性)

好きだから隣になりたいのか、隣になったから好きになるのか。

#5 いつのまにかっていうパターン
「いつのまにかっていうパターン。2年生の席替えで偶然隣になり、他の男子よりも多くしゃべっていた。次の席替えで、離れたくないと思い、ここで好きなんだと気づいた」 (千葉県市原市・女性)

「ひみつ。好きになってちょうど1年。去年、初めて同じクラスになってはじめは怖そうな人しか思ってなかった。けど、席替えで隣りになって、いっぱい話すようになって、気づいたら、好きになってた。窓側の1番後ろの座席だったから2人で空見ながら、あくびのうつしあいして笑って。友達から教わったおまじないで、また隣りになれた時はホントに嬉しかった。毎日学校に行くと会えるのが、すごく嬉しくて。気づいたら、クラス替えの時期になってた。春休みの間、毎晩同じクラスになれるように祈ってた。そのおかげか、同じクラスになれた。やばい。好き。涙が出るくらい。向こうもすごくシャイだし自分もだから。いつも目で追っかけることしか出来ない。けどあの時2冊とも同じ色って言ってくれた理科のノートは、お揃いが嬉しくて、今も同じ色を使ってる。君は気づいていますか?私のこの気持ちに。そろそろ、伝えてもいいかな」 (大阪府豊中市・女性)

隣の席になって、いっぱい話すようになって、気づいたら好きになって。いつか隣の席ではなくなり、同じクラスでもなくなり、そのうち卒業。その前に伝えるのがいいと思います。

#6 隣じゃないけどラッキー!
「同じ学校の……私ゎ中学に入ったときに好きになった男の子がいてとっても優しくてカッコよくてとってもアピールしているのですが今までゎ冷たくされてばっかりでした。でも今日話しかけたらとっても優しくて嬉しかったです! し・か・も! 席替えしたらナナメ後ろになったんデス! チョー嬉しかったです! これからも仲良く出来たらなと思います!」(奈良県橿原市・女性)

「まさか…あの年下くんとデートする仲になるなんて…気になりはじめて、話したくて側にいたくてどうしようもなかったけど、勇気なくて何も出来なかった。でも、席替えで席が前後になってから急接近。めっちゃ話すようになって、こっちは顔ニヤけるし(笑)友達伝えにアド教えてもらってからは毎日メールしてるし、こないだは一緒に飲みに行ったし(^O^)次の日曜はイルミネーション見に行きます。手、繋げるかな(^.^)」(広島県東広島市・女性)

「斜め」だったり「前後」だったりが、かえって急接近できるのかもしれません。

                   広告

#7 近すぎて複雑
「いい結果。月曜の班発表おしかったです。私は11班、好きな人12班でした。そして、席替えの結果、、、もっと近くになってもう横の人の前に好きな人がいます。今回も先生にとても感謝です!席替えしてから毎日しゃべれてます。でも、私の美人でかわいいともだちに好きな人は近づいたりしてます。私の時もあればともだち。いったいどっちなんやろう。あきらめようとか嫌いとか何回もなります。。」(大阪府大阪市・女性)

「1ヶ月まえ同じクラスの 野球部の君に恋しました。学校でもめーるでもすごい優しくてどんどん好きになってた。そしてこの前席替えして席わとなりに 。距離が近づいたぶん 知りたくない事まで 知るようになって2日まえ告白したって事も諦めようって思ったけど本気で好きだから半端な気持ちじゃないから、やっぱり諦めるなんてムリだった。好きな人がいたって彼女がいたって諦めないで想い続けてもいいですか???」(埼玉県日高市・女性)

近くの席になったことで、見たくないものを見て、聞きたくないことを聞いて、今までのようには話せなくなるパターン。

#8 ガラッと人間関係が変わってしまった……
「あー学校で席替えして好きな人と全然喋れなくなった。゜(゜´Д`゜)゜。せっかく隣だったのにー」 (山形県鶴岡市・女性)

「このひねくれた性格どーにかしたぃわ(-_-;)席替えしてから早一ヶ月、ガラッと変わったせいで色々なことがありました。例のあの人は、GWが誕生日だったみたぃで、GW明けにいつも仲の良い女の子たちからよくわかんないプレゼントもらってたりとか、月日が経つにつれて仲が深まってくのが、遠くからみても手に取るように分かって、それで、悔しくて、ある授業で、同じ班になったとき、他の男子とか、あの人に話しかけられても、ほぼガンするーで、機嫌悪くしてたら、案の定、男子達でこっそり集まって、ヒソヒソ”なんか今日の○○さん機嫌悪くね?”って言ってるの聞こえて余計イライラしてた(-_-;)こんなんじゃ、ダメなん分かってるのに、楽しそうに話ししてるのみたり、それみてイライラしちゃう自分も嫌になって、ずっと頭ん中ぐるぐるしちゃってた」(千葉県柏市・女性)

数ヶ月という期間限定の人間関係。席が少し変わるだけでその繊細なバランスは崩れてしまうようです。今を大切に!

#9 敗者復活?
「今日理科の時間、理科室で席替え! 離れると思いきや同じ班に♪ なんという運の良さ(*゜ロ゜)残り物にゎ福があった!! 理科が終わって仲がいい女子方が『おー! よかったね(^^)/』と嬉しいお言葉を☆明日はフェスティバルの準備好きな人とたくさん協力してきやす(>_<)ゞ」(熊本県菊池市・女性)

「掃除場所。席替えでは同じ班にはなれなかったけど掃除場所が同じになれた話せる機会が増えてうれしい」(鳥取県鳥取市・女性)

理科室、図工室、家庭科室、音楽室などの特別教室での席順に班決め、それに掃除当番と教室での席がダメでも挽回する機会は意外と多いようです。なかには、教室で席が隣になることより価値が高いものも?

むこう数ヶ月間の運命が決まってしまう「席替え」に一喜一憂。それは学生時代だけの甘酸っぱい思い出と思いきや、

「会社で席替え。憧れのあの人が近くになりました(*´∀`)明日から頑張れそう♪♪」(神奈川県川崎市・女性)

大人になっても席替えをめぐる女子のドキドキは続くようです。

(吉田未希/ヒトメボ運営局)

あのドキドキがもう二度と味わえないんだなって思うと、何か在りし日の思い出となってキラキラ輝いているように思えます!
懐かしいな~☆

 

ネットユーザーの声

「大学に入って自由席になったら,後ろから席が埋まるようになり,出足の遅い私はいつも一番前。しかも,専門科目の時は,いつも一番前の右側が空いていて,いつも,その隣に居た人が……卒業後に結婚した相手」

「クラスの嫌われ者には席替えは色んな意味で地獄。「え~、あいつの隣かよぉ~」はお約束。いじめグループが近くだったら登校拒否になります。そして、そんな事はガン無視の担任」

「なんか久しぶりに「女子」が正しい意味で使われているのを見た気がする」

「小学生時分の席替えで、教師より「誰と隣合わせに座りたい?」というアンケートが配られた。各々は親友や密かに憧れる異性の名を書き胸を躍らせたが、当日は全員が見事に記名した人物と極力離れた配置にされていた」

「ぐああ~甘酸っぺ~~~~!!」

「女子ってなんであんな「サイアク~」とか大声で言えるの?」

「青いな。隣に好きな子がくるより真後ろに好きな子が来た方が実は美味しいんだぞ。前でも美味い。前だと独り占め気分になれるし見てても誰からも邪魔されない」

「男女5人それぞれ、近くになりたい人を書いた紙を集めてた。夜、全員の相関図を作って、二時間くらいかけて席順を決めた。孤立しそうな子は、優しい子のそばに。好きな異性が被る子は、順番に近くに座れるように」

「憂鬱そのものだった。どのようにシャッフルされても呉越同舟になるほど、いじめ被害が深刻だったからね。(泣)」

「懐かしいですね~学生時代は…席替えにドキドキしてましたね。あの頃は…アミダくじとかクジ引きとか…好きな人の横になれた時は…気が気じゃなかったような気がします。遠い昔の話ですが…」

 

大人になってからの席替え的な!?職場恋愛について

大人になってからは確かに学生時代の席替えなんてものこそ存在しませんが、職場恋愛はいつの時代もある事です。

いったい皆さんどんな職場恋愛をしているのでしょうか?

会社勤めの方たちなど、社内恋愛は決して悪い事ではありm船が、程々にそのスリルを楽しんでくださいね!

皆さんの恋愛が、うまくいきますように!

 

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top