Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
懐かしの「おーい!はに丸」が復活!時事問題に迫る | 芸能文春

芸能文春

Read Article

懐かしの「おーい!はに丸」が復活!時事問題に迫る

                   広告

1983年〜1989年までNHK教育テレビ(現Eテレ)で放送され、人気を集めた「おーい!はに丸」が8月13日に「はに丸ジャーナル」として復活します。大人向け番組ではに丸が時事問題に迫ります。

hanimaru【以下引用】

1980年代にNHK教育テレビ(現Eテレ)で放送され人気を集めた子ども向け教育番組「おーい!はに丸」が8月13日に大人向けの「はに丸ジャーナル」として復活することが18日、分かった。番組では、はに丸がジャーナリストとなり、時事問題などに迫る。

 「おーい!はに丸」は、83~89年に放送された教育番組。絵本から飛び出してきた“はにわの王子”のはに丸が、分からないことに「はにゃ?」と質問して、言葉を学ぶという内容で、人気を集めた。

 「はに丸ジャーナル」はNHK総合で8月13日午後7時半から放送。

 懐かしすぎる!!「おーいはに丸」はこんな番組

hanimaru21983年から1989年までの6年間、NHK教育テレビで放送された幼児向けの教育番組。おもな対象は3歳児。ことばの数が増えて、意味の理解も深まるこの時期に、ことばの意味や使い方を正しく、楽しく教えていこうという番組です。

                   広告

おじさんの描いた埴輪の家から飛び出したはに丸とひんべえが、画家のおじさん、神田くん、すみれちゃんとともにミュージカル形式で、さまざまなことばを学んでいくというストーリーです。

はに丸は身長160㎝。硬質プラスチック製です。結構大きいですね。はに丸役の声優は田中真弓さん。ワンピースのルフィ、ドラゴンボールのクリリンなど有名アニメの声優として活躍する田中真弓さん。はに丸の声を担当したときはまだ声優になって5年目だったそうです。

現在のはに丸は等身大ぬいぐるみ人形劇団「劇団カッパ座」に所属して、全国各地を回っているそうです。

2013年には放送開始30周年を記念して全話を収録したDVD-BOXが発売されています。

はに丸まだまだ現役で頑張っていたんですね。ウチの子どもが愛してやまない「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」(NHK BSプレミアム)でもゲストではに丸とひんべえが出演したことがあります。

はに丸が時事問題に迫るってどんな内容になるんでしょうね。決まり文句の「はにゃ?」は出るんでしょうか。楽しみに待ちたいと思います。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top