Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
新郎との関係踏まえたご祝儀の金額に賛否両論!?中国で初対面の新婦に罵られる男 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

新郎との関係踏まえたご祝儀の金額に賛否両論!?中国で初対面の新婦に罵られる男

                   広告

結婚式といえば、全面的に祝福モードで迎えたいイベントですよね!
しかし、関係によって金額が違ってくるご祝儀は、何かとやっかいな問題がつきものです。
今回お隣の国中国で起きた事件では、結婚式に出席した男性ののご祝儀が少なすぎて、その時初対面だった新婦に電話で罵倒されるという何とも痛ましい事件です。
2014-06-06_042009

 

披露宴に出席する場合、お隣中国では新郎新婦との関係によって300~1,000元(約4,800~16,000円)程度包むのが一般的だ。このたび、そんな“相場”を無視して100元(約1,600円)しか包まなかった男性が、新婦から電話で罵られるという一件が発生、ネットユーザーからは賛否両論が噴出している。

中国メディア江蘇網などによると、この一件は5月22日夜、ネット掲示板にあるネットユーザーが悩みを吐露したことから発覚した。ネットユーザーの“希望※※”は先日、元同僚の結婚式に出席した際に、ご祝儀に100元札を1枚包んで手渡したという。“希望※※”は元同僚である新郎と、昨年短い期間しか一緒に仕事をしておらず、頻繁に連絡を取り合うような親密な関係でもない。そのため“相場”に反して100元しか包まなかったそうだ。

問題が起きたのは結婚式翌日の午後、“希望※※”に見知らぬ人から電話が入ったので出てみると、相手は昨日会ったばかりの新婦だった。しかも、“希望※※”を頭ごなしに罵り始め、結婚式会場であった5つ星レストランの食事がいかに高かったか、(“希望※※”は)ご祝儀が少ないくせにいかに多くの飯を食べたとか、不満を漏らしたのだという。

これには“希望※※”も赤面。何とか気持ちを落ち着けて電話を切ったものの、その後2日間は眠るに眠れない悩ましい日々を送ることになり、我慢ができずについにネット掲示板に投稿したというわけだ。

メンツを重んじる中国だけに、“希望※※”の悩みの深さは推して知るべしといったところだが、ネットユーザーの意見は賛否両論。

                   広告

「100元なんて相場と大きくかけ離れている。たとえ関係が深くないにしても、式に出席する以上は最低300元ぐらいは包めよ」などと批判する者もいれば、「この新郎新婦はケチだな」「そもそもたいした関係でもない元同僚を招待した新郎が間違っている」「たとえご祝儀が少なかったとしてもわざわざ電話をかけて罵るか?」と、擁護する人も多い。

いずれにせよ、“希望※※*”自身が「ご祝儀が少なくて罵られるものなんですか?」と驚きを表明している通り、珍しい出来事だったのは確かであろう。

むむむ、何という難しい問題でしょうか
これは確かに賛否両論ですね!
この男性が出したご祝儀の額は確かい少ないが、でも招待してくれた新郎との関係性が薄いとなると・・・はたして相場はどう変わってくるのでしょうか?
ここで、日本の相場をおさらいしてみましょう!

日本のご祝儀の相場

2014-06-06_043019

 

稼ぎの少ない20代で、しかも友人という一番気を使わなくていい間柄でも2~3万が相場なんて、関東の結婚式はいかんせん出費がかさむなあ。

その点筆者の出身地である北海道は、結婚式は会費制であるため、明朗会計でお財布にとっても優しいのです!

しかも、ご祝儀だけでなく二次会三次会と参加しなければならない場合もあるので、その場合はその金額も含めて相場の値段と考えてもよいのか悩むところですが、自分が無理しない金額を持っていくほかないでしょう。

更に月によっては結婚式が多数あったりして、こりゃご祝儀貧乏にもなりかねません!

心がこもっていればご祝儀の金額はさほど重要ではないと思いますが、とりあえずマナーとして招待された結婚式場の会場の料理がいくらくらいするのか、周りの友人がいくら包むのかをリサーチしてから行くと、今回の男性のような悲惨な事件にはならないでしょう。

 

 

 

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top