Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
フェイスブックに“授乳の写真”UP!?あなたは「称賛」or「削除」?SNSの正しい使い方とは | 芸能文春

芸能文春

Read Article

フェイスブックに“授乳の写真”UP!?あなたは「称賛」or「削除」?SNSの正しい使い方とは

                   広告

授乳の場所について近年話題になっていますが、今度は授乳の写真が話題になっているようです!

卒業式に授乳する女性
2014-11-06_210510

フェイスブックに11月3日に投稿されてから、1日で16万以上の「いいね!」を獲得し、約4,600件もシェアされている1枚の大学卒業生の写真が話題になっています。

それは、オーストラリア・ブリスベン北部のサンシャインコースト大学のページにアップされたのですが、大きな話題になったのは、その卒業生が女性で、彼女が卒業式用のガウンで赤ちゃんに授乳している写真だったからです。

授乳の写真2枚が拡散されるも一方は削除

この女性、2児の母である24歳のジャッキー・シャーキーさんは、大学を卒業できたことを誇りに思っていて、ふたりの子どもを育てながら卒業することができたのも、大学のサポートのおかげだと感謝の気持ちを表す意味で、この写真を投稿したそうです。

これに対し、コメント欄には、主に男性からは批判的な意見が挙がっていたものの、「美しい写真!」「学業と子育てを両立させて素晴らしい」「卒業おめでとう」など、女性を中心に書き込まれたコメントは圧倒的に好意的な内容でした。

一方、これより1週間ほど前、同じく24歳の女性が早産の娘に授乳する写真をフェイスブックに掲載したところ、別のユーザーによる「不快」との通報により、削除されていました。そこで女性が母乳育児グループのサイトに写真をアップすると、フェイスブックでシェアされ、今度はそのリンクも削除されました。しかし、現在、フェイスブックは写真を復活しています。

フェイスブックでは授乳の写真はOK

フェイスブックのヘルプページを見ると、以下のような記載があります。

Facebookでは授乳中の母親の写真は認められますか。
はい。Facebookは、授乳が自然かつ美しい行為であると考えており、育児中の方がFacebookでその経験をシェアしたいと感じてくださっていることを嬉しく思います。このような写真のほとんどが弊社のポリシーに適合しています。
Facebookで確認対象となる写真は、他のFacebookメンバーから不適切として指摘があったものであることがほとんどです。

つまり、授乳の写真を掲載すること自体に問題はないようです。では、なぜ一方は称賛され、もう一方は通報されたのでしょうか。日本では、公の場での授乳について賛否両論分かれますが、海外でも同様の問題は根深いのかもしれません。

(リプトン和子)

                   広告

これは筆者的には美しい写真というか、自然の事だと思いますが、批判をする人は人前ですべきではない、という事なのでしょうか?

 

ネットユーザーの声

「わざわざ人に見せるものじゃないと思うけどなぁ。大事な赤ちゃんとの幸せな瞬間なんだろうけど、だったら自分や自分の家族だけで大切にしておけばいいのに」

「授乳が自然かつ美しい行為は、そうなんだけど、見せびらかすものではないと思うのよ」

「授乳は大切なことだと思うけど、 不特定多数に見せるものでもないと思うけどなぁ。マタニティーフォトやエコー写真を載せる人も私には理解しがたいなぁ」

「不快とは思わないにしても、非常にプライベートな行為だと思うので、世界に拡散する必要は全くないと思う。幸せはひそやかに噛み締めていなよ。おすそ分け不要。全然」

「そしたらセックスも自然かつ美しい子作り行為だから写真を載せても良いのか?」

「フェイスブックに“授乳の写真”はアリかナシか? (ウートピ – 11/06 12:00) わざわざネットに載せるものでは無いと思う。授乳室が無かったりで仕方無く公共の場で授乳するのと、ネットで不特定多数の人に見せるのは一緒じゃない。美しい行為ではあるけど、見せびらかす行為ではない」

「削除したFacebookもだが、その写真をヌードだと通報した奴も心が狭いというか」

「もしも授乳を隠された行為にしたいなら、社会の方でそれをサポートする設備をちゃんと整えてくれないと。今のままじゃ、『私が不快だから皆やめろ』になるわよね」

「自然ってのはわかるけど美しいってのが意味不明。美しい行為っていうのはスマートにお年寄に席譲ったり(当たり前だけど)困っている人に善意で手を差し伸べることとかじゃ」

「別に乳首が見えてるわけではないので個人的にはセーフ」

なんだかTHE日本人!て回答が予想以上に多くてびっくりです!?

 

SNSを上手に使うために

授乳の写真ほどではないですが、内容により公開できる範囲をしっかりと設定した方が、気持ちよくSNSを使える事でしょう。

筆者も結構色々つぶやくタイプなのですが、それを思わぬ人が身内に言う事があって喧嘩になる事が何度かあり、心底困惑していますが公開設定をちゃんと設定しなかった筆者の責任で、話した人も身内も悪くないと思います。

そう言う事をしないと好きなこと言えないの?と思うと気分は暗くなりますが、考えないようにして発言したり写真を投稿したりしてSNSを楽しみましょう!

 

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top