Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
どう思う!?電車内でのメイク反対派VS賛成派!他の人に迷惑をかけない方法でメイクすればOK? | 芸能文春

芸能文春

Read Article

どう思う!?電車内でのメイク反対派VS賛成派!他の人に迷惑をかけない方法でメイクすればOK?

                   広告

女子の永遠のテーマといえば!
恋愛の次にくるのがメイクじゃないでしょうか!?
そして、忙しく過ごす女子の中で、電車内でメイクをした経験のある方もいるはずです!
2014-06-18_213720

 

駅に貼られた「電車内でメイクをするのはやめましょう」と呼び掛けるポスター。でもたまに、熱心にメイクに取り組む若い女性を見かけますよね? おばさま世代はあまりしていない「電車内での化粧」を、20~30代の女性たちは実際どう思っているのでしょうか? 聞いてみました。

Q.電車内でメイクをするのはあり? なし?

あり 19% (61人)

なし 81% (256人)

「なし」が8割を越える結果に。ポスターの指摘と同じく、同世代の女性も電車内でメイクすることを快く思っていない人が大多数のようです。あり派となし派のそれぞれに、意見を聞いてみました。

■「なし派」の意見

まず目に付くのが「迷惑だ」という意見。

・みっともない!(22歳)

・見苦しい(22歳)

・下品だと思う(22歳)

ややキツ目のコメント多し……。多くは語らず、「マナー違反!」のひとことで、ばっさりです。面と向かって注意こそしないものの、周囲のみなさんの心はザワザワしている模様。その他、次のような意見が寄せられました。

・電車は化粧する場所ではない(33歳)

・メイクの粉が飛んでいやだから(26歳)

・においがきつい(23歳)

・隣の人の服を化粧品で汚してしまう可能性がある(32歳)

・化粧は服を着替えるのと同じことだと思うので、人前でするのは恥ずかしい(30歳)

・うまく隠している様子を見られたくないから(22歳)

・化粧中の女性の顔が怖い(32歳)

・目を見開きながらアイメイクをしている姿は、はしたないと思う(22歳)

・変顔をよく人前にさらせるなぁと思う(31歳)

電車内はあくまでも公共スペース。モラルを求められる場所です。至近距離だとファンデ、アイシャドウなどの粉が飛んでしまいますし、本人には爽やかに思える香りも、他の人にとっては異臭になってしまう可能性もありますよね。また、自分のメイクは恥ずかしくて見られたくないという意見も見受けられました。

一方、「電車内でのメイクはあり」という人の声を紹介します。

■「あり派」の意見

・正直「何故ダメなの?」と思っている(32歳)

・「車内の化粧は腹が立つ」という理由が、よく分からない(22歳)

・本人の自由(32歳)

・良いと思う(25歳)

                   広告

・別に迷惑ではないと思う(24歳)

・化粧をする時間がない女性もいるから(32歳)

・事情があるだろうから他人がとやかくいうことではない(22歳)

・社会的に化粧が義務になっているんだから、寝る時間を削らせないでほしい(26歳)

そもそも迷惑なんかかけていない、本人の自由、という意見が目立ちました。確かにおっしゃるとおりですが……。

電車内メイク「擁護派」には、不意のトラブルがある時は仕方ない、という意見も……。

・基本的にNGだが、寝坊して会社に間に合わせるために仕方なくやる分には良い(28歳)

・寝坊してどうしようもない時は、ちょっと許してほしい(26歳)

・時間がないので見逃してほしい!(22歳)

・貸切状態に近ければ許してほしい(31歳)

語尾に添えられた「許して欲しい」「見逃して」のひとことが切実さを物語っています。

また、条件付きで「あり」という意見も。

・人がいなければいいかなと思う(32歳)

・直すくらいならよい(27歳)

・口紅を直すくらいは良い(27歳)

・乾燥して、リップを塗るのはいい(32歳)

・最後の手直しくらい(22歳)

リップや口紅といったポイントメイクや、鏡でちょっと整えるくらいなら、大目に見てもらえるのかもしれません。

「電車内でのメイクは特に気にならない」という静観派もいますが、全体では、メイク反対派が8割と圧倒的。20~30代女性の「電車メイク」を見かけるからといって、同世代の女性すべてに受け入れられているという訳ではないようです。そして、少数のメイク擁護派で目立ったのが「時間がないんだから仕方ない……」というニュアンスの意見。家で済ませるのがベストだけど、止むを得ない場合は仕方ないのでは、と考える人が多いようです。電車内メイクありなし論争、あなたはどう思いますか?

文●サクマ香奈

 

むむむ、これはいがいと難しい問題ではないような気がします!
答えは簡単、他の人に迷惑をかけなければよいのです!
ではここで、電車内でしてもOKなメイクについて考えてみましょう!

 

許容範囲な電車内でのメイク方法

①リップまたは口紅をする。

②眉毛を描く

③さっと手早くお化粧直し

 

このぐらいでしたら許されるのではないでしょうか?

しかしこれはあくまで他の人に迷惑をかけない事を基準としているので、混雑時やラッシュ時はもっての外ですし、そこはTPOをわきまえましょう!

一番の改善策は、電車の中でしなくても済むように他で時間を作る事です!

 

 

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top