Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
ガチャピン、ムック 声変わり? いつの間にか声優交代 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

ガチャピン、ムック 声変わり? いつの間にか声優交代

                   広告

ガチャピン(5歳=恐竜のこども)とムック(5歳=雪男のこども)の声が変わってたって知ってましたか? しかも、今年の4月から声優交代が行われたそうです。子供の頃、「ひらけ!ポンキッキ」やその後継番組「ポンキッキーズ」を見たことのある方は大勢いるのではないかと思いますが、今はBSフジで「beポンキッキーズ」という番組名で放送しているのですね。8月5日放送の「バイキング」で告知のために出演したそうですが、この番組を見た視聴者から驚きの声が挙がっているそうです。

2014-08-13_095657

【以下引用】

『ひらけ!ポンキッキ』は放送開始から40周年を迎えた、日本における子ども番組の金字塔とでも言うべき番組。現在はBSフジにて、『beポンキッキーズ』と番組名を変更して放送中、もちろんポンキッキをスタート当初から支えるガチャピン(5歳=恐竜のこども)とムック(5歳=雪男のこども)も健在である。その2人(匹)が、8月5日放送の『バイキング』で、告知のために出演したのだが、この放送を見た視聴者から驚きの声が挙がっている。

「久々にガチャピンとムックの声を聴いたんですけど、どちらも声質が違うんです。ガチャピンは以前のようなクリアで明るい声ではなくて、少しトーンが下がって落ち着いた感じ。ムックは、もっとアダルトな声になっている。どちらも以前の雰囲気と似ている声なんですけど、よく聞くと明らかに違う。親しみ慣れた声でしたから、すぐわかりました」

人気キャラクターの声優交代と言えば、本来なら2005年のドラえもんのように大々的に打ち出したほうが、注目度が集まるというもの。しかし、この交代劇には一切のアナウンスがない。なにゆえ、こんなにひっそりと声優交代を行う必要があったのだろうか? テレビ局関係者は語る。

「実は今年の4月にはすでに交代していました。長年、ガチャピンの声は雨宮玖二子さんが務め、ムックの声は松田重治さんが務めてきました。お二方とも60歳近いので、そろそろ年齢的にも交代したほうがいいんじゃないかという声は挙がっていたと聞きます。とは言え、親しまれてきた声を変えることに抵抗があったんでしょうね。

ドラえもんのような大胆なチェンジはできず、似た雰囲気の人を起用することでうまくオブラートに包もうとしたのでしょうが、地上波の『バイキング』出演でもろにバレてしまった(笑)。どうせ世間に知れ渡るにしても、DVD発売時に声が変わったことを公表するなど、もっと伝え方があったと思うだけにもったいない気がします。現在は声優に関しては非公表。いっそのことオーディションなどしたほうが盛り上がると思いますけどね」

                   広告

長年地上波から遠ざかっているとはいえ、親しまれてきたキャラクターだけにすぐに“声変わり”に気が付かれてしまったのは誤算だったのか。それだけ今もガチャピンとムックの存在は、いまでは大人になった当時の『ひらけ!ポンキッキ』世代にも影響力があるということだろう。

 

ネットでは・・・

「ちょうどこれ見てて同じように気になってた。中の人情報をググってみたけど、それらしいのが見当たらなくて調べるのを断念してた」

「ガチャピンとムック、声変わってたんだ」

「ガチャピンとムックの声、ほんとに変わってる・・・特にムックの声、アナウンサーみたいな声ですごく違和感・・・」

「ええええ。 声変わったの?」

「ガチャピンとムックの声、今違うのか~。知らなかった」

ガチャピンムックの声が替わっていたとはっ! ドラえもん 波平以上になんか切ない」

ガチャピンムックの声が変わってる・・・何てことだ、何てことだ!!」

・・・等々。

 

 

ネットでは、「寂しい」などの声も挙がっています。

たしかに、前の声に慣れ親しんでいるから、違和感がありますよね。

しかも、ひっそりと声が変わってたって、ちょっとショックです。

 

ガチャピン

4月2日生まれ。5歳。恐竜のこども。

特技はスポーツ全般。

声は、初期には矢沢邦江、2014年3月までは雨宮玖二子。4月以降の現在は非公表だそうです。

手首に付いているボールが勇気と力を与えてくれるそうです。

2008年11月にはヒマラヤ山脈のヤラピーク登頂成功しました。

 

ムック

4月2日生まれ。5歳。雪男のこども。

声は、初期には石山かつみ、2014年3月まで松田重治、4月以降の現在は非公表だそうです。

寒い島で生まれたので暑さに弱く、暑くなると頭のプロペラが回って体を冷やすそうです。

食いしん坊キャラ。

 

beポンキッキーズ

2008年4月よりBSフジにて放送されている子供番組。

平日7:30~。土日8:00~。

1973年の「ひらけ!ポンキッキ」の放送開始から40周年を迎えています。

 

 

 

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top