Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
こんな食べ方したら意中の相手にドン引きされますよ!?要注意! 「お肉のNGマナー」6選 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

こんな食べ方したら意中の相手にドン引きされますよ!?要注意! 「お肉のNGマナー」6選

                   広告

アツアツのお肉料理を囲んで、みんなで食事タイム!
せっかくなので美味しくいただきたいですよね!
肉料理と一言に行っても、焼肉や焼き鳥、すき焼きなどありますが、あなたなら、まず初めにどうしますか?
2014-06-26_203520

みんなの大好物、お肉。せっかくなら一番美味しい食べ方で、最高にウマいお肉をいただきたいですよね。そんな私たちにとって、せっかくのお肉をマズくしてしまう食べ方は敵!

今回は「NG」と言いたくなるお肉の食べ方について、20~30代の男女に聞きました。あなたはこんな食べ方をしてしまった経験はありませんか?

■1、焼き鳥の串をすべて外す

「焼き鳥を注文すると、全部の串から肉を外そうとする人がひとりくらいいますよね。僕はあれが許せなくて。見た目がよくないのもそうですけど、焼き鳥は串から直接食べるのが美味しいんです!」(31歳/男性)

そのままだと食べづらい……と感じる人もいるかも知れませんが、焼き鳥は串に刺さった状態で食べるものが本来のスタイル。串からお肉を抜くと肉汁が逃げてしまうので、バラバラにしないほうが、美味しくいただけるんです。

■2、七味をかける

「代謝をよくする目的で『マイ七味』を持ち歩いている知人。先日も焼き鳥が運ばれてきて、自分の食べたいものを取り分けた瞬間に、大量の七味をふりかけていました。最初は何もつけずに食べればいいのに、と思いましたね」(27歳/女性)

いきなりドバドバと七味をふりかける姿は、素材本来の味を楽しんでいないように感じられます。とはいえ、全員の焼き鳥に七味をかけているわけではないので、許してあげてもよいのかも!?

■3、焼肉でタレ→塩の順に焼く

「何人かで焼肉を食べに行ったとき、ある女子が一番最初にタレ系のお肉を焼こうとしたんです。塩系のお肉もあるのにですよ? 慌てて止めました。基本的な順番くらい知っておいてほしい!」(28歳/女性)

一般的にはあっさりした塩系から、味の濃いタレ系へ移行するのが、焼肉を焼くときのお作法。先にタレ系を焼くと網がタレで汚れるだけではなく、タレの匂いが塩系に移ってしまうのでご注意を。

■4、ペース配分を考えずに焼き続ける

                   広告

「網いっぱいに肉を置いて、流れ作業のように焼きたがる人っていますよね(笑)。次から次へと焼こうとしなくてもいいのに……。みんなの食べるスピードをもっと見てほしいと思います」(26歳/男性)

焼きたてのアツアツ状態を食べたい焼肉。どんどん焼かれてしまうと、すぐには食べ切れないお肉も出てきてしまいます。結果、冷めてお肉が硬くなることも。焼くのにそれほど時間がかかるわけではないので、食べる前に都度焼くのがポイント。

■5、直箸を使う

「合コンでしゃぶしゃぶ店に行ったときに、直箸で肉を泳がせる女性がいて、結構引いちゃいました。家族や恋人なら許容できますが、初めて会う相手に直箸はないでしょ……と。どう考えても取り箸を使うのがマナーだと思うのですが」(27歳/男性)

取り箸を使うか直箸にするかーーこれはその場に集まったメンバーの関係性次第で、適宜判断したほうがよいでしょう。「はじめまして」の人が多い場では、取り箸を使うほうが無難です。

■6、一度取った肉を鍋に戻す

「『まだ肉が赤いかも……』と一度自分の皿に取って、タレなどがついたお肉を鍋に戻す人はイヤです。どう考えても汚いじゃないですか」(29歳/女性)

取ったものを「戻す」のは基本的に、好ましい行為ではありません。箸で取った瞬間に火が通っているかどうか判断するよう心がけて。

ナイフとフォークの使い方ほど厳格なマナーではなくても、お肉を食べるときならではのゆるいマナーはあります。その場にいる全員が気持ちよくお肉を楽しめるような食べ方を意識したいものですね。

うむむむ、これは悩ましい結果ですね!
当たり前のことに思えて、人ぞれぞれ考え方は違うものです!
でも、考えすぎてかちんこちんに緊張して食べてもおいしくないだろうし・・・。
まあ、結論から言えば仲良い人と食べればそれなりの事は問題なく解消されるでしょうが、親しき中にも礼儀あり!なので、最低限のマナーは皆さん守りましょうね!

お肉料理をみんなで楽しむ心得

その一 周りのペースも考えて肉を焼く事!

その二 味の薄い肉から順に焼くか、またはぶーずを分ける事!

その三 焼き鳥は串から肉を外さないでおいて、周りの人の動向をうかがう事!

その四 一度自分のお皿に置いた肉は網や鍋の中に戻さない事!

その五 これら最低限のマナーを守り楽しく肉料理を楽しむ事!

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top