Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
関西の番組、探偵!ナイトスクープの視聴率が下降ぎみ!現在のメンバーは? | 芸能文春

芸能文春

Read Article

関西の番組、探偵!ナイトスクープの視聴率が下降ぎみ!現在のメンバーは?

                   広告

関西で金曜の夜11時過ぎと言えば「探偵!ナイトスクープ」
を視聴している人も多いと思います。
さて、私もこの間久しぶりに見てビックリしたのですが
探偵の人が何人か変わられたみたいですね。

20140621214530

 

 

【以下引用】

■19~20%→14~17%

ABCテレビが誇るお化け番組「探偵!ナイトスクープ」(金曜午後11時17分)に気になるデータ判明。19~20%は当たり前だった平均視聴率が昨年夏から下降線をたどり、最近では14~17%台。ジリ貧気味なのです。放送開始26年で民放連最優秀賞2回受賞、最高視聴率32・2%(平成5年)、最近では構成担当の作家・百田直樹氏でも話題という、同局の金看板に何があったのでしょうか?

そう書けば、昨年10月に断行された、番組史上初の「探偵3人一挙交代」が思い浮かぶでしょう。最古参の桂小枝さん、長原成樹さん、松村邦洋さんが40~50代組が卒業し、スリムクラブ・真栄田賢さん、ハライチ・澤部佑さん、銀シャリ・橋本直さんの20~30代組が新加入しました。理由について同局は「番組の若返り」と説明。小枝さんに関しては同年5月の“不倫報道”が原因ではないか、と話題になりました。

そこで、同年10月を境に、直近の今年6月13日放送までの34回分と、10月以前の同じ回数分の平均視聴率(「リターンズ」などを除く)を単純比較しました。同局ではこれまでざっと「20%」を基準にしてきたようです。ただ、最近はテレビをつけている世帯の割合を表す「総世帯視聴率(=HUT)」が低下傾向にあり、こちらで勝手に「18%」にハードルを下げてみました。

それでも、18%以上が「以前」は19回だったのに対し、「以後」は4回。一方「以前」には1回だった15%未満が「以後」は4回ありました。視聴率が15%前後あってなお“難癖”をつけられるのもシャクでしょうが、これも“お化け番組”の宿命とお許しいただきます。

■新人探偵の「成長待ち」

「若返り」は理解できても、やはり探偵8人中3人の入れ替えは思い切りすぎたかもしれません。今回、その辺も含めて制作責任者の一人に取材を求めましたが、6月に着任したばかりで「現状を把握したい」とやんわり断られました。その代わりと言っては何ですが、番組に詳しい関係者が次のように明かしてくれました。

「この番組は、時間が限られたロケ現場で、探偵とディレクターとのコンビネーションが作品の出来を大きく左右します。ベテラン探偵は“引き出し”が多いから、時にはディレクターに意見を出しつつクオリティーを追求できます。同じことをすぐに新人探偵に求めるのは酷ですよ」

                   広告

そういえば、かつて同番組の取材で、「探偵=芸人としての力量」との趣旨の発言を聞いたのを思いだしました。となれば、芸道と同じく成長を待つしかありません。同局の編成幹部も「若返りは常に考えないといけない課題。毎分視聴率で20%を超すタイミングも出てきています。ある意味、この番組は“関西文化”そのものですから」と動じる気配はありません。

くしくも先日、小枝さんが「『小枝さんが出なくなって番組が面白くなくなった』といわれます。オファーが来たら一生懸命やります」と復帰に意欲を見せました。ただ、「世代交代賛成」は小欄でもたびたび取り上げています。ここは一ファンとして若手の成長を見守りたいと思います。

■アナログ的手法だけでは苦しい?

実は、それより気になることがあります。この番組は視聴者の依頼に携帯ツールに極力頼ることなく、街頭での聞き込みや専門家へのインタビューといった“アナログ的手法”で究明していくのが魅力でした。

ところが、ここ1、2年のネット環境の急変で、スマホで検索すれば即座に「答え」にたどり着くのが当たり前になりました。僕の大好きな傑作「謎の爆発卵!?」は今なら「電子レンジ」「生卵」で検索すれば「爆発します」と簡単に出ます。当時はそこに「発見」「驚き」がありました。

その部分をどう補い、視聴者を共感・納得させるか。あるいは、知人のテレビマンに聞きましたが、名物「小ネタ集」は、似通ったモノが動画投稿サイトに多くアップされているそうです。

若手に限らず、探偵&ディレクターのハードルは以前にまして高くなった気がするんです。ただ、同番組のディレクター陣は、東京のキー局に引き抜かれるなど優秀な面々ぞろい。きっと杞憂に終わると信じています。

ネットでは

ネットで調べることが出来るので視聴率が下がっている

急にいろいろ変わって冷めた感じがする

減った分の視聴率はどこへ行ったのか

などという声が上がっています。

探偵!ナイトスクープとは?

朝日放送で1988年3月5日に関西のローカル番組として

放送を開始しました。

探偵の依頼は視聴者であり、毎週3つの内容が放送され解決

していきます。

2013年には放送25周年を迎えた長寿番組です。

局長には現在、西田敏行

秘書には、松尾入依里佳です。

顧問は毎週違った人が登場します。

現在のメンバーは?

間寛平

石田靖

竹山隆範

たむらけんじ

田村裕

真栄田賢

澤部佑

橋本直

がいます。

 

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top